ゲルダのおすすめスキルポイント振り分け|ドラクエ8 3DS 攻略

ゲルダにおすすめのスキルポイントの振り分け例と、「扇スキル」「ムチスキル」「短剣スキル」「格闘スキル」「アウトロースキル」の一覧表などが記載されているページ。

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スキルポイントの振り分け・育成例

プレイヤーの好みで、万能型か猛攻型に方向性を決められる。どちらも極めて優秀なので、迷うようなら両方極めてしまえばOK。

  1. 「アウトロースキル」のSP39「ベホマ」まで習得。
    • SP3の「ピオリム」は、ボス戦、メタル狩りに超便利な呪文。
  2. 「扇スキル」と「短剣スキル」を極める。
    1. 扇・万能型
      SP30「扇の舞」の4回攻撃、SP82「精霊の舞」のザオリク効果、SP100「アゲハ乱舞」の全体攻撃であらゆる場面に対応可能になる。
    2. 短剣・猛攻型
      SP100「キラージャグリング」で特大ダメージを連発するエースアタッカーになる。「ふしぎなタンバリン」と「モリーエール」でテンションを上げてもらうと良い。
  3. 残りSP=121は適当に振り分ける。
<レベル習得呪文一覧>
Lvスキル対象/
消費MP
効果詳細
ラリホーグループ
(3)
ラリホー耐性を持たない対象を眠らせる。叩き起こさなければ2~5ターン有効。
メダパニグループ
(5)
メダパニ耐性を持たない対象を混乱させる。物理攻撃を与えなければ5~8ターン有効。
しのびばしり移動モンスターに見つかりにくくなる。海上ではエンカウント率が半分になる。
40マホトラ敵1体MPを持つ対象から、5+Lv1/4のMPを吸収する。

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扇スキル

瞬発力「扇の舞」、回復支援「精霊の舞」、全体攻撃「アゲハ乱舞」であらゆる場面に対応できる万能スキル。さらに「アウトロースキル」で「ピオリム」「ベホマ」も使用可能。高い素早さを活かして「ふしぎなタンバリン」を担当するのも良い。

これらは「呪文」ではなく「踊り」なので、「マホトーン」ではなく「踊り封じ」状態にされることで使用不可になる。

<扇スキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
4花吹雪グループ呪文「マヌーサ」と同じ効果(マヌーサ耐性を持たない対象を幻惑状態にする。5~8ターン有効で、必中攻撃以外の命中率を2/3程度まで下げる)
9扇装備時攻撃力+5自身
15波紋演舞敵1体1.0倍撃。水系には1.5倍撃。
22扇装備時攻撃力+10自身「扇装備時攻撃力+5」がパワーアップ。
30扇の舞ランダム0.5倍撃の3~4回攻撃。
40扇装備時攻撃力+15自身「扇装備時攻撃力+10」がパワーアップ。
52死のおどり敵全体
(5)
呪文「ザラキーマ」と同じ効果(ザキ耐性を持たない対象を即死させる)
66扇装備時攻撃力+25自身「扇装備時攻撃力+15」がパワーアップ。
82精霊の舞仲間1人
(12)
呪文「ザオリク」と同じ効果(HP全回復の状態で確実に生き返らせる)※戦闘中のみ使用可能。
100アゲハ乱舞敵全体
(5)
1.5倍撃=1.0~2.0倍撃の全体攻撃。バイキルトの影響を受けず、ダメ幅が非常に大きい。

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ムチスキル

ボス戦では「短剣スキル」、汎用性では「扇スキル」に遠く及ばない不遇スキル。

終盤のザコ戦は「ふしぎなタンバリン」→「全体攻撃」で一掃が基本スタイルになるが、ゲルダは素早さが高すぎて先に行動してしまうことが多いため全体攻撃はあまり向いていない。

<ムチスキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
5ムチ装備時攻撃力+5自身
10らせん打ちグループ
(2)
1.0倍撃。メダパニ耐性を持たない対象を1/8の確率で混乱させる。5~8ターン有効。(ダメージ減退)
16ムチ装備時攻撃力+10自身「ムチ装備時攻撃力+5」がパワーアップ。
23しびれ打ちグループ
(4)
1.0倍撃。マヒ耐性を持たない対象を1/8の確率でマヒさせる。5~8ターン有効。(ダメージ減退)
32双竜打ちランダム
(3)
  • 1.8倍撃=0.9倍の二回攻撃
  • 2.7倍撃=1.8(バイキルト)+0.9。※テンション倍率は二発目にも有効。
43ムチ装備時攻撃力+15自身「ムチ装備時攻撃力+10」がパワーアップ。
55みだれ打ち敵全体0.8倍撃。ダメージ減退なし。
68ムチ装備時攻撃力+25自身「ムチ装備時攻撃力+15」がパワーアップ。
82ツインウェーブグループ
(3)
  • 敵1体=2.0倍撃。
  • 通常のムチ攻撃に加えて、右から左になぎ払う2回攻撃。(ダメージ減退)
100デスウィップ敵全体
(7)
ザキ耐性を持たない対象を1/8の確率で即死させる。ミス判定時=1.3倍撃。(ダメージ減退)

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短剣スキル

SP100「キラージャグリング」はゲルダを最強アタッカーに変貌させるスキルで圧倒的なダメージをたたき出す。相手の系統に合わせた武器「ドラゴンスレイヤー」などを使い分ければさらに効果的。

<短剣スキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
6ポイズンダガー敵1体
(3)
0.5倍撃。毒耐性を持たない対象を1/2の確率で猛毒状態(毎ターン終了時に最大HP1/8ダメージ)にする。
18短剣装備時攻撃力+5自身
25アサシンアタック敵1体
(8)
ザキ耐性を持たない対象を1/8の確率で即死させる。ミス判定時=1.0倍撃。
32短剣装備時攻撃力+10自身「短剣装備時攻撃力+5」がパワーアップ。
44ミラクルエッジ敵1体
(4)
  • 1.25倍撃。与ダメージ(1/2)に応じてHP回復。※「ミラクルソード」と同じ効果。
  • 追加ダメージは吸収効果に上書きされる。
59長剣も装備可能自身主人公専用剣・レイピア系以外、ほぼ全ての剣を装備できる。
76ポイズンソード敵1体
(3)
1.25倍撃。毒耐性を持たない対象を猛毒状態にする。
66短剣装備時会心確率上昇自身短剣装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。
88短剣装備時攻撃力+30自身「短剣装備時攻撃力+10」がパワーアップ。
100キラージャグリングランダム
(6)
  • 2.4倍~3.2倍撃
    =0.4倍撃の6回~8回攻撃。
  • 系統倍率:有効、
    追加ダメージ:無効、
    テンション倍率:有効、
    バイキルト:+0.4倍
    二回攻撃:無効

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格闘スキル

<格闘スキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
3素手の時攻撃力+5自身
7大ぼうぎょ自身
  • すべてのダメージを0.1倍に軽減。
  • ※素手時のみ使用できる。テンション防御の軽減率がさらに上昇。
12素手の時すばやさ+10自身
18石つぶてグループ岩石系。予測ダメージ=14。
25素手の時攻撃力+20自身「素手の時攻撃力+5」がパワーアップ。
33しんくうは敵全体
(2)
バギ系。予測ダメージ=(30+レベル× 2)×0.8。Lv.60以上=120。
42素手の時会心確率上昇自身素手の時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。
60ムーンサルト敵全体
(6)
3÷(敵の数+1)倍撃。敵1体なら1.5倍撃。バイキルト無効。
77素手の時すばやさ+30自身「素手の時すばやさ+10」がパワーアップ。
100素手の時攻撃力+50自身「素手の時攻撃力+20」がパワーアップ。

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アウトロースキル

仲間に加わったら、取りあえず「ピオリム」「ベホマ」まで習得させておこう。「オート盗む」は、スキルコンプリートを目指さないプレイヤーにはあまり必要ないスキル。

<アウトロースキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
3ピオリム仲間全員
(3)
すばやさ+100%。上限=999で格下相手の時、回避率25%程度アップ。
7ゴールドアップ戦闘勝利時、追加でゴールドを獲得することがある。
13オート盗む1/2敵1体戦闘勝利時、攻撃した対象からアイテムを盗んでいることがある。
※盗める確率=通常ドロップ率×1/2
19最大HP+20自身
27ゴールドなげ敵1体
  • 軍隊系。予測ダメージ=投げたゴールド÷5+1~5。
  • 所持金の1/10(最大2500G)を投げてダメージを与える。満額で501~505ということ。ダメージ耐性の影響を受ける。
39ベホマ仲間1人
(6)
HPを完全回復。
52超ゴールドアップ
  • 戦闘勝利時、さらに追加でゴールドを獲得することがある。
  • 「ゴールドアップ」がパワーアップ。
66オート盗む
  • 戦闘勝利時、ランダム対象からアイテムを1個だけ盗んでいることがある。
    ※盗める確率=通常ドロップ率
  • 「オート盗む1/2」がパワーアップ。
81最大HP+30自身「最大HP+20」がパワーアップ。
100したっぱ呼びランダム
(15)
  • 軍隊系。予測ダメージ=レベル×1.6の4回攻撃。Lv.75以上=120×4回攻撃。マヌーサ状態、テンションの影響を受けない。
  • ヤンガスの「おっさん呼び」と同じ計算式だが「したっぱ呼び」のほうがダメ幅が大きい。
    ◯おっさん呼び=84~156
    ◯したっぱ呼び=108~132

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