スキルポイントの振り分け・育成例
ククールは基本性能自体で必要な要素は揃っているので、これがないと始まらないというようなスキルはなく、完全好みでまったく問題ない。
- Lv.22:杖スキル65で「バイキルト」まで習得。
- ついでに「マヌーサ」「マホトーン」「マホカンタ」「マホトラ」も習得。
- ゼシカが「ピオリム」「フバーハ」「マジックバリア」などで忙しい時、かわりに「バイキルト」を担当できる。
- Lv.34:カリスマスキル81で「みわくの眼差し」を習得。
- MP4で90ダメージ前後の全体攻撃が可能になりザコ戦が快適に。
- SP13「皮肉な笑い」、SP39「ペスカトレ」など、痒いところに手が届くスキルが揃う。
- SP66「メダパニーマ」は、1ターンで処理しきれない最強クラスのザコ戦で役に立つことも。
- そのまま「天国への階段」を習得。「ふしぎなタンバリン」支援でたまったテンションを大放出。(上限:1170ダメージ)
- 残りSP=185は適当に振り分ける。
- 攻撃強化:
剣スキルSP40「はやぶさ斬り」習得を目指す。 - バランス重視:
弓スキルSP44「さみだれうち」習得を目指す。 - 回避特化:
格闘スキルSP21「素手の時 身かわし確率上昇」、SP100「ミラクルムーン」習得を目指す。この回避効果は格下の相手じゃないと発動しないが、充分なレベルで挑むであろう「追憶の回廊」では、敵の猛烈な攻撃をヒョイヒョイ避けまくる最高の盾になる。
- 攻撃強化:
Lv | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
* | ホイミ | 仲間1人 (2) | HPを30~回復。 |
* | バギ | グループ (2) |
|
* | スカラ | 仲間1人 (2) | 守備力+50%。7~10ターン有効。上限は+200(被ダメ-50)まで。 |
* | ルーラ | 移動中 (1) | 一度行った町や城に一瞬で移動できる。 |
13 | キアリク | 仲間全員 (2) | 眠りとマヒを治す。 |
14 | スクルト | 仲間全員 (3) | 守備力+25%。7~10ターン有効。上限は+200(被ダメ-50)まで。 |
15 | ベホイミ | 仲間1人 (3) | HPを75~回復。 |
17 | ザキ | 敵1体 (4) | ザキ耐性を持たない対象を即死させる。 |
18 | バギマ | グループ (4) | バギ系。予測ダメージ=32(賢100以下)~64(賢180以上) |
19 | ザオラル | 仲間1人 (8) | 3/5の確率で生き返らせる。復活時は残りHP50%。 |
22 | ザラキ | グループ (7) | ザキ耐性を持たない対象を即死させる。確率は「ザキ」と同じ。 |
24 | ベホマ | 仲間1人 (6) | HPを完全回復。 |
30 | ベホマラー | 仲間全員 (10) | HPを100~回復。馬車にいる控えメンバーも回復する。 |
32 | バギクロス | グループ (8) | バギ系。予測ダメージ=112(賢200以下)~184(賢520以上) |
34 | ザオリク | 仲間1人 (15) | HP全回復の状態で確実に生き返らせる。 |
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剣スキル
主人公と同じく「はやぶさ斬り」が使えるので単体攻撃が意外と強い。燃費はともかく、SP100「ジゴスパーク」まで育てれば全体攻撃も可能になる。なにより細剣との組み合わせは「イケメン聖堂騎士」らしく見た目のおさまりが良い。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
4 | 剣装備時攻撃力+5 | 自身 | * |
9 | かえん斬り | 敵1体 |
|
15 | 剣装備時攻撃力+10 | 自身 | 「剣装備時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
22 | メタル斬り | 敵1体 | 1.0倍撃。メタル系に固定ダメージ+1(テンション倍率有効) |
30 | 剣装備時攻撃力+20 | 自身 | 「剣装備時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
40 | はやぶさ斬り | 敵1体 |
|
52 | 剣装備時会心確率上昇 | 自身 | 剣装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
66 | ミラクルソード | 敵1体 (4) |
|
82 | 剣装備時攻撃力+25 | 自身 | 「剣装備時攻撃力+20」がパワーアップ。 |
100 | ジゴスパーク | 敵全体 (25) | デイン系。予測ダメージ=205。剣を装備していないとつかえない。 |
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弓スキル
与えるダメージ次第でMP回復できる「精霊の矢」と、瞬発力を上げる「さみだれうち」が優秀。そのまま育てれば「シャイニングボウ」で全体攻撃もカバーできるが、最後の「ニードルラッシュ」はどんな場面でも使いものにならない。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
6 | ラリホーアロー | 敵1体 (2) | 1.0倍撃。ラリホー耐性を持たない対象を眠らせる。2~5ターン有効。 |
18 | 妖精の矢 | 敵1体 | 1.0倍撃。MP回復量=与えたダメージの1/16+1。 |
25 | ニードルショット | 敵1体 (1) |
|
32 | 弓装備時攻撃力+10 | 自身 | * |
44 | さみだれうち | ランダム (4) | 0.5倍撃の3回~4回攻撃。 |
59 | 弓装備時会心確率上昇 | 自身 | 弓装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
66 | 精霊の矢 | 敵1体 |
|
76 | 弓装備時攻撃力+25 | 自身 | 「弓装備時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
88 | シャイニングボウ | 敵全体 (10) | イオ系。予測ダメージ=120。 |
100 | ニードルラッシュ | ランダム (1) |
|
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杖スキル
SP65「バイキルト」が魅力的。「いてつく波動」で強化を解除してくるボス戦の時、ゼシカはまっさきに「ピオリム」をかけなおすべきで「バイキルト」は次のターンになる。これが1ターン完結できるようになれば効率良くダメージを与えていけるようになる。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
3 | マヌーサ | 仲間全員 (5) | マヌーサ耐性を持たない対象を幻惑状態にする。5~8ターン有効で、必中攻撃以外の命中率を2/3程度まで下げる。 |
6 | マホトーン | グループ (3) | マホトーン耐性を持たない対象の呪文を封じる。7~10ターン有効。 |
9 | マホカンタ | 自身 (4) | 自分以外から受ける呪文を使用者にはねかえす。6~9ターン有効。 |
12 | マホトラ | 敵1体 | MPを持つ対象から、5+Lv1/4のMPを吸収する。 |
28 | 杖装備時最大MP+20 | 自身 | * |
48 | 祝福の杖 | 仲間1人 | HP75~回復。 |
56 | ザラキーマ | 敵全体 (15) | ザキ耐性を持たない対象を即死させる。確率は「ザキ」と同じ。 |
65 | バイキルト | 仲間1人 (6) |
|
80 | 杖装備時最大MP+50 | 自身 | 「杖装備時最大MP+20」がパワーアップ。 |
100 | 杖装備時戦闘中MP自然回復 | 自身 | ターン終了時、MP5~10回復。 |
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格闘スキル
「身かわし確率上昇」「ファントムマスク」「ダンシングメイル」などを掛け合わせた華麗な回避が可能になる。ただし、これはククールのレベルが相当高くないと発動しない。要求レベルはかなり高く、メインシナリオを普通に進行する上ではほぼ確実に発動していない。(防具の回避率は有効)
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
7 | 素手の時攻撃力+7 | 自身 | * |
14 | 素手の時すばやさ+10 | 自身 | * |
21 | 素手の時身かわし確率上昇 | 自身 |
|
28 | 素手の時攻撃力+15 | 自身 | 「素手の時攻撃力+7」がパワーアップ。 |
35 | せいけん突き | 敵1体 (2) | 岩石系の1.5倍撃。対象の岩石耐性は、ダメージではなく命中率に影響する。テンションが影響しない。 |
45 | ムーンサルト | 敵全体 (6) | 3÷(敵の数+1)倍撃。敵1体なら1.5倍撃。バイキルト無効。 |
54 | 素手の時会心確率上昇 | 自身 | 素手の時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
68 | 大ぼうぎょ | 自身 |
|
85 | 素手の時攻撃力+40 | 自身 | 「素手の時攻撃力+15」がパワーアップ。 |
100 | ミラクルムーン | 敵全体 (6) |
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カリスマスキル
SP88「みわくの眼差し」の平均ダメージが大きく上昇。MP4で敵全体に無属性の65~105ダメージを与えられるのでコストパフォーマンスに優れる。その他の習得スキル・呪文も要所要所で役立つ場面がある。
尚、「グランドクロス」は、マルチェロ専用スキルとなったため改名された。性能自体はほとんど同じだが、空高く舞い上がり十字を出現させるなどダイナミックになった。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
3 | キアリー | 仲間1人 (2) | 毒・猛毒を消しさる。 |
7 | メダパニ | グループ (5) | メダパニ耐性を持たない対象を混乱させる。物理攻撃を与えなければ5~8ターン有効。 |
13 | 皮肉な笑い | 敵1体 (3) | テンションを一段階下げる。 |
19 | 天使の眼差し | 敵1体 (4) | 予測ダメージ=22。マヒ耐性を持たない対象を1/8の確率でマヒさせる。5~8ターン有効。 |
27 | ディバインスペル | グループ (4) |
|
39 | ペスカトレ | グループ (4) | 踊り封じ耐性を持たない対象が、「ステテコダンス」「死の踊り」などをつかえなくなる。 |
52 | 冷たい笑み | グループ (3) |
|
66 | メダパニーマ | 敵全体 (10) | メダパニ弱耐性まで対象を混乱させる。物理攻撃を与えなければ5~8ターン有効。 |
81 | みわくの眼差し | 敵全体 (4) |
|
100 | 天国への階段 (グランドクロス) | グループ (20) |
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