スキルポイントの振り分け・育成例
- ヤリスキル59で「雷光一閃突き」まで習得。
- メタル狩りの成功率アップ。
- ザコ戦は、SP0のブーメラン攻撃でOK。
- 終盤までは、剣より攻撃力が高い武器が多い。
- SP25「さみだれ突き」、SP45「なぎ払い」であらゆる場面に対応しやすい。
- 勇気スキル90で「消費MP1/2」まで習得。
- SP48「ライデイン」はザコ戦、SP82「ベホマズン」は終盤のボス戦で役に立つ。
- 消費MP1/2の効果で「ベホマズン」が消費MP18になるのでつかいやすくなる。
- 剣スキル52で「はやぶさ斬り」まで習得。
- チカラが高くなり武器攻撃力の影響が薄れていくと「はやぶさの剣」×「はやぶさ斬り」で相手を選ばず安定した大ダメージを与えられる。2.25倍撃。
- 敵の耐性に左右されるが、バイキルト状態での「ふぶきのつるぎ」×「かえん斬り」は、上記を超える大ダメージが期待できる。3.64倍撃。
- 残りSP=149は適当に振り分ける。
- ブーメランスキル52で「超パワフルスロー」を習得する。3DS版の追加ダンジョンやレア装備集めで役に立つ場面があるかもしれない。
- 格闘スキル11で「大ぼうぎょ」を習得する。壁役は主人公が担当する役割でもないが、圧倒的な強敵との戦いで役に立つ場面がくることも。装備変更が面倒なら、そのまま「ドラゴンソウル」をつかえばOK。
Lv | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
3 | ホイミ | 仲間1人 (2) | HPを30~回復。 |
4 | キアリー | 仲間1人 (2) | 毒・猛毒を消しさる。 |
6 | リレミト | 移動 (2) | ダンジョンの入口まで瞬時に戻れる。 |
11 | ギラ | グループ (4) | ギラ系。予測ダメージ=16(賢40以下)~32(賢70以上) |
18 | ベホイミ | 仲間1人 (3) | HPを75~回復。 |
20 | ベギラマ | グループ (6) | ギラ系。予測ダメージ=29(賢100以下)~57(賢150以上) |
27 | ベホマ | 仲間1人 (6) | HPを完全回復。 |
29 | ザオラル | 仲間1人 (8) | 3/5の確率で生き返らせる。復活時は残りHP50%。 |
32 | ベギラゴン | グループ (10) | ギラ系。予測ダメージ=89(賢180以下)~184(賢540以上) |
70 | ドラゴンソウル | 敵1体 (64) | 無属性。予測ダメージ=470。SHT予測=3750、上限=5000。 |
Sponsored Link
剣スキル
ボス戦特化用スキル。範囲攻撃は最後まで習得できないが「はやぶさ斬り」が圧倒的に強く、相手を選ばない単体攻撃としては最強。ザコ戦は「ブーメラン」「ライデイン」で対応しよう。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
4 | 剣装備時攻撃力+5 | 自身 | * |
9 | ドラゴン斬り | 敵1体 |
|
15 | かえん斬り | 敵1体 |
|
22 | 剣装備時攻撃力+10 | 自身 | 「剣装備時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
22 | メタル斬り | 敵1体 | 1.0倍撃。メタル系に固定ダメージ+1(テンション倍率有効) |
40 | 剣装備時会心確率上昇 | 自身 | 剣装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
52 | はやぶさ斬り | 敵1体 |
|
66 | 剣装備時攻撃力+25 | 自身 | 「剣装備時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
82 | ミラクルソード | 敵1体 (4) |
|
100 | ギガスラッシュ | グループ (20) |
|
100 | ギガブレイク | グループ (20) |
|
Sponsored Link
ヤリスキル
あらゆる場面に対応できる万能スキル。メタルキング狩りでは「雷光一閃突き」による会心の一撃で大幅な効率アップが期待できる。ボス戦は「さみだれ突き」、ザコ戦は「なぎ払い」、とどめの一撃に「しっぷう突き」と隙が無い。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
3 | ヤリ装備時攻撃力+5 | 自身 | * |
7 | しっぷう突き | 敵1体 | 最速行動の0.8倍撃。 |
12 | 一閃突き | 敵1体 (3) | 25%の確率で会心の一撃。予測ダメージ=攻撃力。 |
18 | ヤリ装備時攻撃力+10 | 自身 | 「ヤリ装備時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
25 | さみだれ突き | ランダム (4) | 0.5倍撃の3~4回攻撃。 |
34 | ヤリ装備時会心確率上昇 | 自身 | ヤリ装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
45 | なぎ払い | グループ (2) | 岩石系の0.8倍撃。(ダメージ減退) |
59 | 雷光一閃突き | 敵1体 (3) |
|
77 | ヤリ装備時攻撃力+25 | 自身 | 「ヤリ装備時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
100 | ジゴスパーク | 敵全体 (25) | デイン系。予測ダメージ=205。ヤリを装備していないとつかえない。 |
Sponsored Link
ブーメランスキル
快適な冒険を楽しみたい人におすすめのザコ戦特化スキル。目指すべきスキルは「超パワフルスロー」のみで、SP52(スキルの種未使用=Lv.18)まで振り分けないと意味がないと言っても過言ではない。(Lv.99=SP350)
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
6 | クロスカッター | 敵全体 (2) | 岩石系。0.8倍撃+残っている一番左の敵に微弱な追加ダメージ。(ダメージ減退) |
12 | ブーメラン装備時攻撃力+5 | 自身 | * |
18 | パワフルスロー | 敵全体 (4) | 岩石系の0.8倍撃。ダメージ減退なし。 |
25 | ブーメラン装備時攻撃力+10 | 自身 | 「ブーメラン装備時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
32 | バーニングバード | 敵全体 (6) | メラ系。予測ダメージ=40。 |
40 | ブーメラン装備時攻撃力+15 | 自身 | 「ブーメラン装備時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
52 | 超パワフルスロー | 敵全体 (4) |
|
66 | ブーメラン装備時攻撃力+25 | 自身 | 「ブーメラン装備時攻撃力+15」がパワーアップ。 |
82 | シャインスコール | 敵全体 (8) | イオ系。予測ダメージ=80。 |
100 | ギガスロー | 敵1体 (15) | デイン系。予測ダメージ=(125+レベル×2)×0.8。Lv.99=258。 |
Sponsored Link
格闘スキル
回復を待つ瀕死の場面で「大ぼうぎょ」が役に立つこともあるかもしれないが、他のスキルと比較すれば優先度は低い。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
4 | 素手の時攻撃力+5 | 自身 | * |
11 | 大ぼうぎょ | 自身 |
|
17 | 石つぶて | グループ | 岩石系。予測ダメージ=14。 |
24 | せいけん突き | 敵1体 (2) | 岩石系の1.5倍撃。対象の岩石耐性は、ダメージではなく命中率に影響する。テンションが影響しない。 |
33 | 素手の時攻撃力+20 | 自身 | 「素手の時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
42 | しんくうは | 敵全体 (2) | バギ系。予測ダメージ=(30+レベル× 2)×0.8。Lv.60以上=120。 |
52 | 素手の時会心確率上昇 | 自身 | 素手の時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
70 | ばくれつけん | ランダム | 0.33倍撃の4回攻撃。 |
82 | 岩石おとし | 敵全体 (4) | 岩石系。予測ダメージ=88。 |
100 | 素手の時攻撃力+50 | 自身 | 「素手の時攻撃力+20」がパワーアップ。 |
Sponsored Link
ゆうきスキル
便利な呪文を習得できるスキル。特に終盤では「ベホマズン」に救われる場面も増えてくるので、メインの武器スキルと並行してスキルポイントを振り分けて成長させよう。
全体攻撃「ライデイン」は、基本ダメージの上限到達に必要な賢さが低いので「かしこさのたね」を全てつぎ込んで早めに150以上にさせるのも良い。「剣スキル」と「ゆうきスキル」を両方極めると「ギガブレイク」を習得できる。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
8 | ルーラ | 移動中 (1) | 一度行った町や城に一瞬で移動できる。 |
16 | キアリク | 仲間全員 (2) | 眠りとマヒを治す。 |
28 | トヘロス | 移動中 (4) | 地域レベルが主人公のレベル以下の時、敵シンボルが出現しなくなる。海上ではランダムエンカウントが発生しなくなる。 |
40 | マホトーン | グループ (3) | マホトーン耐性を持たない対象の呪文を封じる。7~10ターン有効。 |
48 | ライデイン | 敵全体 (6) | デイン系。予測ダメージ=48(賢64以下)~80(賢150以上) |
56 | 消費MP3/4 | 自身 | 呪文・特技の消費MPが3/4になる。(切り上げ) |
70 | メガンテ | 敵全体 (1) | 自らの命を引き換えに、敵対象を「即死」「対象の残りHPに応じた即死級ダメージ」「ミス」いずれかの効果。経験値・ゴールドは獲得できない。 |
82 | ベホマズン | 仲間全員 (36) | HP全回復。馬車にいる控えメンバーも回復する。 |
90 | 消費MP1/2 | 敵全体 (4) |
|
100 | ギガデイン | 敵全体 (16) | デイン系。予測ダメージ=128(賢168以下)~224(賢440以上) |
100 | ギガスラッシュ | グループ (20) |
|
100 | ギガブレイク | グループ (20) |
|