主人公のおすすめスキルポイント振り分け|ドラクエ8 3DS 攻略

主人公におすすめのスキルポイントの振り分け例と、「剣スキル」「ヤリスキル」「ブーメランスキル」「格闘スキル」「ゆうきスキル」の一覧表などが記載されているページ。

Sponsored Link

スキルポイントの振り分け・育成例

  1. ヤリスキル59で「雷光一閃突き」まで習得。
    • メタル狩りの成功率アップ。
    • ザコ戦は、SP0のブーメラン攻撃でOK。
    • 終盤までは、剣より攻撃力が高い武器が多い。
    • SP25「さみだれ突き」、SP45「なぎ払い」であらゆる場面に対応しやすい。
  2. 勇気スキル90で「消費MP1/2」まで習得。
    • SP48「ライデイン」はザコ戦、SP82「ベホマズン」は終盤のボス戦で役に立つ。
    • 消費MP1/2の効果で「ベホマズン」が消費MP18になるのでつかいやすくなる。
  3. 剣スキル52で「はやぶさ斬り」まで習得。
    • チカラが高くなり武器攻撃力の影響が薄れていくと「はやぶさの剣」×「はやぶさ斬り」で相手を選ばず安定した大ダメージを与えられる。2.25倍撃。
    • 敵の耐性に左右されるが、バイキルト状態での「ふぶきのつるぎ」×「かえん斬り」は、上記を超える大ダメージが期待できる。3.64倍撃。
  4. 残りSP=149は適当に振り分ける。
    1. ブーメランスキル52で「超パワフルスロー」を習得する。3DS版の追加ダンジョンやレア装備集めで役に立つ場面があるかもしれない。
    2. 格闘スキル11で「大ぼうぎょ」を習得する。壁役は主人公が担当する役割でもないが、圧倒的な強敵との戦いで役に立つ場面がくることも。装備変更が面倒なら、そのまま「ドラゴンソウル」をつかえばOK。
<レベル習得呪文一覧>
Lvスキル対象/
消費MP
効果詳細
3ホイミ仲間1人
(2)
HPを30~回復。
4キアリー仲間1人
(2)
毒・猛毒を消しさる。
6リレミト移動
(2)
ダンジョンの入口まで瞬時に戻れる。
11ギラグループ
(4)
ギラ系。予測ダメージ=16(賢40以下)~32(賢70以上)
18ベホイミ仲間1人
(3)
HPを75~回復。
20ベギラマグループ
(6)
ギラ系。予測ダメージ=29(賢100以下)~57(賢150以上)
27ベホマ仲間1人
(6)
HPを完全回復。
29ザオラル仲間1人
(8)
3/5の確率で生き返らせる。復活時は残りHP50%。
32ベギラゴングループ
(10)
ギラ系。予測ダメージ=89(賢180以下)~184(賢540以上)
70ドラゴンソウル敵1体
(64)
無属性。予測ダメージ=470。SHT予測=3750、上限=5000。

Sponsored Link

剣スキル

ボス戦特化用スキル。範囲攻撃は最後まで習得できないが「はやぶさ斬り」が圧倒的に強く、相手を選ばない単体攻撃としては最強。ザコ戦は「ブーメラン」「ライデイン」で対応しよう。

<剣スキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
4剣装備時攻撃力+5自身
9ドラゴン斬り敵1体
  • ドラゴン系に1.5倍撃。
  • 2.4倍撃=1.5(ドラゴン斬り)×1.6(ドラゴンバスター)
15かえん斬り敵1体
  • ギラ系の1.3倍撃。追加ダメージ有効。
  • 1.82倍撃=1.3(かえん斬り)×1.4(ふぶきのつるぎ)
  • 弱耐性:1.15倍、強耐性:0.75倍、完全耐性:0.3倍。「ディバインスペル」の影響を受けない。
22剣装備時攻撃力+10自身「剣装備時攻撃力+5」がパワーアップ。
22メタル斬り敵1体1.0倍撃。メタル系に固定ダメージ+1(テンション倍率有効)
40剣装備時会心確率上昇自身剣装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。
52はやぶさ斬り敵1体
  • 0.75倍撃の二回攻撃。
  • 2.25倍撃=0.75(はやぶさ斬り)×0.75(はやぶさの剣)×四回攻撃
66剣装備時攻撃力+25自身「剣装備時攻撃力+10」がパワーアップ。
82ミラクルソード敵1体
(4)
  • 1.25倍撃。与ダメージ(1/2)に応じてHP回復。
  • 追加ダメージは吸収効果に上書きされる。
100ギガスラッシュグループ
(20)
  • デイン系。予測ダメージ=(180+レベル)×0.8。Lv.99=223。
  • 剣を装備していないとつかえない。
100ギガブレイクグループ
(20)
  • デイン系。予測ダメージ=(278+レベル)×0.8。Lv.99=331。
  • 勇気SP100になると「ギガスラッシュ」がパワーアップ。

Sponsored Link

ヤリスキル

あらゆる場面に対応できる万能スキル。メタルキング狩りでは「雷光一閃突き」による会心の一撃で大幅な効率アップが期待できる。ボス戦は「さみだれ突き」、ザコ戦は「なぎ払い」、とどめの一撃に「しっぷう突き」と隙が無い。

<ヤリスキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
3ヤリ装備時攻撃力+5自身
7しっぷう突き敵1体最速行動の0.8倍撃。
12一閃突き敵1体
(3)
25%の確率で会心の一撃。予測ダメージ=攻撃力。
18ヤリ装備時攻撃力+10自身「ヤリ装備時攻撃力+5」がパワーアップ。
25さみだれ突きランダム
(4)
0.5倍撃の3~4回攻撃。
34ヤリ装備時会心確率上昇自身ヤリ装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。
45なぎ払いグループ
(2)
岩石系の0.8倍撃。(ダメージ減退)
59雷光一閃突き敵1体
(3)
  • 50%の確率で会心の一撃。予測ダメージ=攻撃力。
  • 「一閃突き」がパワーアップ。
77ヤリ装備時攻撃力+25自身「ヤリ装備時攻撃力+10」がパワーアップ。
100ジゴスパーク敵全体
(25)
デイン系。予測ダメージ=205。ヤリを装備していないとつかえない。

Sponsored Link

ブーメランスキル

快適な冒険を楽しみたい人におすすめのザコ戦特化スキル。目指すべきスキルは「超パワフルスロー」のみで、SP52(スキルの種未使用=Lv.18)まで振り分けないと意味がないと言っても過言ではない。(Lv.99=SP350)

<ブーメランスキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
6クロスカッター敵全体
(2)
岩石系。0.8倍撃+残っている一番左の敵に微弱な追加ダメージ。(ダメージ減退)
12ブーメラン装備時攻撃力+5自身
18パワフルスロー敵全体
(4)
岩石系の0.8倍撃。ダメージ減退なし。
25ブーメラン装備時攻撃力+10自身「ブーメラン装備時攻撃力+5」がパワーアップ。
32バーニングバード敵全体
(6)
メラ系。予測ダメージ=40。
40ブーメラン装備時攻撃力+15自身「ブーメラン装備時攻撃力+10」がパワーアップ。
52超パワフルスロー敵全体
(4)
  • 岩石系の1.2倍撃。ダメージ減退なし。
  • 「パワフルスロー」がパワーアップ。
66ブーメラン装備時攻撃力+25自身「ブーメラン装備時攻撃力+15」がパワーアップ。
82シャインスコール敵全体
(8)
イオ系。予測ダメージ=80。
100ギガスロー敵1体
(15)
デイン系。予測ダメージ=(125+レベル×2)×0.8。Lv.99=258。

Sponsored Link

格闘スキル

回復を待つ瀕死の場面で「大ぼうぎょ」が役に立つこともあるかもしれないが、他のスキルと比較すれば優先度は低い。

<格闘スキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
4素手の時攻撃力+5自身
11大ぼうぎょ自身
  • すべてのダメージを0.1倍に軽減。
  • ※素手時のみ使用できる。テンション防御の軽減率がさらに上昇。
17石つぶてグループ岩石系。予測ダメージ=14。
24せいけん突き敵1体
(2)
岩石系の1.5倍撃。対象の岩石耐性は、ダメージではなく命中率に影響する。テンションが影響しない。
33素手の時攻撃力+20自身「素手の時攻撃力+5」がパワーアップ。
42しんくうは敵全体
(2)
バギ系。予測ダメージ=(30+レベル× 2)×0.8。Lv.60以上=120。
52素手の時会心確率上昇自身素手の時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。
70ばくれつけんランダム0.33倍撃の4回攻撃。
82岩石おとし敵全体
(4)
岩石系。予測ダメージ=88。
100素手の時攻撃力+50自身「素手の時攻撃力+20」がパワーアップ。

Sponsored Link

ゆうきスキル

便利な呪文を習得できるスキル。特に終盤では「ベホマズン」に救われる場面も増えてくるので、メインの武器スキルと並行してスキルポイントを振り分けて成長させよう。

全体攻撃「ライデイン」は、基本ダメージの上限到達に必要な賢さが低いので「かしこさのたね」を全てつぎ込んで早めに150以上にさせるのも良い。「剣スキル」と「ゆうきスキル」を両方極めると「ギガブレイク」を習得できる。

<ゆうきスキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
8ルーラ移動中
(1)
一度行った町や城に一瞬で移動できる。
16キアリク仲間全員
(2)
眠りとマヒを治す。
28トヘロス移動中
(4)
地域レベルが主人公のレベル以下の時、敵シンボルが出現しなくなる。海上ではランダムエンカウントが発生しなくなる。
40マホトーングループ
(3)
マホトーン耐性を持たない対象の呪文を封じる。7~10ターン有効。
48ライデイン敵全体
(6)
デイン系。予測ダメージ=48(賢64以下)~80(賢150以上)
56消費MP3/4自身呪文・特技の消費MPが3/4になる。(切り上げ)
70メガンテ敵全体
(1)
自らの命を引き換えに、敵対象を「即死」「対象の残りHPに応じた即死級ダメージ」「ミス」いずれかの効果。経験値・ゴールドは獲得できない。
82ベホマズン仲間全員
(36)
HP全回復。馬車にいる控えメンバーも回復する。
90消費MP1/2敵全体
(4)
  • 「消費MP3/4」がパワーアップ。
  • ※兜「ふしぎなぼうし」の効果(消費MP3/4)と効果重複可能。ベホマズンの消費MP14=基本消費MP36×3/8(切り上げ)
100ギガデイン敵全体
(16)
デイン系。予測ダメージ=128(賢168以下)~224(賢440以上)
100ギガスラッシュグループ
(20)
  • デイン系。予測ダメージ=(180+レベル)×0.8。Lv.99=223。
  • 剣を装備していないとつかえない。
100ギガブレイクグループ
(20)
  • デイン系。予測ダメージ=(278+レベル)×0.8。Lv.99=331。
  • 剣SP100になると「ギガスラッシュ」がパワーアップ。

<TOPページに戻る>

Sponsored Link

http://hrs-game.main.jp/dq8-3ds/ドラクエ8 3DS 攻略の部屋|ドラゴンクエストⅧ - 空と海と大地と呪われし姫君