ゼシカのおすすめスキルポイント振り分け|ドラクエ8 3DS 攻略

ゼシカにおすすめのスキルポイントの振り分け例と、「短剣スキル」「ムチスキル」「杖スキル」「格闘スキル」「おいろけスキル」の一覧表などが記載されているページ。

Sponsored Link

スキルポイントの振り分け・育成例

  1. Lv.23:杖スキル70で「杖装備時戦闘中MP自然回復」を習得。
    • この少し前からレベル制限の上限に達してスキルポイントがあまるので、並行して「格闘スキル」を育て始める。
  2. Lv.38:杖スキル100で「ザオリク」を習得。
  3. 格闘スキル100で「マダンテ」を習得。
    • 「ふしぎなタンバリン」で支援がてら溜まったテンションを「マダンテ」で大放出。
  4. 残りSP=150は適当に振り分ける。
    1. 物理特化:短剣スキルSP100「ライトニングデス」習得を目指す。
      ライトニングデスの威力を動画でチェック(YouTube)
    2. 回復支援:お色気SP100「ハッスルダンス」習得を目指す。
    3. 初期武器重視:ムチSP43「双竜打ち」「攻撃力+15」習得を目指す。
<レベル習得呪文一覧>
Lvスキル対象/
消費MP
効果詳細
メラ敵1体
(2)
メラ系。予測ダメージ=11(賢37以下)~22(賢77以上)
ルカニ敵1体
(3)
守備力-50%。7~10ターン有効。
10ヒャド敵1体
(3)
ヒャド系。予測ダメージ=24(賢32以下)~48(賢64以上)
11ギラグループ
(4)
ギラ系。予測ダメージ=16(賢40以下)~32(賢70以上)
11リレミト移動
(2)
ダンジョンの入口まで瞬時に戻れる。
12ラリホーグループ
(3)
ラリホー耐性を持たない対象を眠らせる。叩き起こさなければ2~5ターン有効。
14イオ敵全体
(5)
イオ系。予測ダメージ=20(賢65以下)~40(賢100以上)
16ヒャダルコグループ
(5)
ヒャド系。予測ダメージ=40(賢100以下)~80(賢200以上)
19バイキルト仲間1人
(6)
  • バイキルトが有効な攻撃で与えるダメージを2倍にする。6~9ターン有効。
  • 複数回攻撃・グループ攻撃は最初の一撃にのみ有効。「雷光一閃突き」などによる「会心の一撃」のダメージは変わらない。通常攻撃で「会心の一撃」が出なくなる。
20ベギラマグループ
(6)
ギラ系。予測ダメージ=29(賢100以下)~57(賢150以上)
21メラミ敵1体
(4)
メラ系。予測ダメージ=64(賢100以下)~112(賢200以上)
23イオラ敵全体
(8)
イオ系。予測ダメージ=48(賢150以下)~96(賢200以上)
25フバーハ仲間全員
(3)
  • 炎系・吹雪系で受けるダメージを軽減。6~9ターン有効。
  • 例外的に、メラ系の「ビッグバン」は軽減できる。炎系の「マダンテ」は軽減できない。そして「ほのおの盾」の道具効果なら「マダンテ」を半減できる。
33イオナズン敵全体
(15)
イオ系。予測ダメージ=120(賢250以下)~216(賢620以上)
35メラゾーマ敵1体
(10)
メラ系。予測ダメージ=160(賢200以下)~304(賢580以上)
ベギラゴングループ
(10)
  • ギラ系。予測ダメージ=89(賢180以下)~184(賢540以上)
  • ※「リブルアーチ地方」のイベントで習得。
マヒャド敵1体
(3)
  • ヒャド系。予測ダメージ=82(賢200以下)~179(賢570以上)
  • ※「リブルアーチ地方」のイベントで習得。

Sponsored Link

短剣スキル

3DS版では「ライトニングデス」の倍率が大幅に上昇。SP100までの実用性は低いが、弱体化された「双竜打ち」を越えるゼシカの単体攻撃最強スキルになった。

「短剣スキル」に二回攻撃(キラーピアス:1.0+1.0、はやぶさの剣:0.75+0.75)は適用されないので「ドラゴンバスター」などの特効武器や「ふぶきのつるぎ」などの追加ダメージ武器が効果的。

<短剣スキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
4短剣装備時攻撃力+5自身
9ポイズンダガー敵1体
(3)
0.5倍撃。毒耐性を持たない対象を1/2の確率で猛毒状態(毎ターン終了時に最大HP1/8ダメージ)にする。
15短剣装備時攻撃力+10自身「短剣装備時攻撃力+5」がパワーアップ。
22アサシンアタック敵1体
(8)
ザキ耐性を持たない対象を1/8の確率で即死させる。ミス判定時=1.0倍撃。
30長剣も装備可能自身主人公専用剣・レイピア系以外、ほぼ全ての剣を装備できる。
40短剣装備時会心確率上昇自身短剣装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。
52短剣装備時攻撃力+20自身「短剣装備時攻撃力+10」がパワーアップ。
66ポイズンソード敵1体
(3)
1.25倍撃。毒耐性を持たない対象を猛毒状態にする。
82短剣装備時攻撃力+30自身「短剣装備時攻撃力+20」がパワーアップ。
100ライトニングデス敵1体
(8)
  • ザキ耐性を持たない対象を1/4の確率で即死させる。ミス判定時=1.8倍撃。
  • 系統倍率:有効、
    追加ダメージ:有効、
    バイキルト:有効、
    テンション倍率:有効、
    二回攻撃:無効
  • 「アサシンアタック」がパワーアップ。

Sponsored Link

ムチスキル

圧倒的倍率を誇った「双竜打ち」は大幅に弱体化されてしまったが、SP23で1.8倍撃なら充分な性能。Lv.99までに得られるSP350のうち、仮に「杖」「格闘」「おいろけ」を極めたうえであまるSP50で習得できる。

<ムチスキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
5ムチ装備時攻撃力+5自身
10しびれ打ちグループ
(4)
1.0倍撃。マヒ耐性を持たない対象を1/8の確率でマヒさせる。5~8ターン有効。(ダメージ減退)
16ムチ装備時攻撃力+10自身「ムチ装備時攻撃力+5」がパワーアップ。
23双竜打ちランダム
(3)
  • 1.8倍撃=0.9倍の二回攻撃/li>
  • 2.7倍撃=1.8(バイキルト)+0.9。※テンション倍率は二発目にも有効。
32レディウィップグループ
(2)
1.0倍撃。1体目に与えたダメージの1/8HP回復。(ダメージ減退)
43ムチ装備時攻撃力+15自身「ムチ装備時攻撃力+10」がパワーアップ。
55愛のムチグループ
(4)
  • 1.3倍撃。マヒ耐性を持たない対象を1/4の確率でマヒさせる。5~8ターン有効。(ダメージ減退)
  • 「しびれ打ち」がパワーアップ。
68ムチ装備時攻撃力+25自身「ムチ装備時攻撃力+15」がパワーアップ。
82クィーンウィップグループ
(2)
  • 1.25倍撃。1体目に与えたダメージの1/4HP回復。(ダメージ減退)
  • 「レディウィップ」がパワーアップ。
100地這い大蛇グループ
(8)
岩石系の1.6倍撃。岩石耐性を持たない対象なら、バイキルト時にムチスキルで最高の3.2倍撃となる。(ダメージ減退)

Sponsored Link

杖スキル

最も役に立つ補助「ピオリム」を始め「祝福の杖」「ザオリク」も習得できる。「杖装備時戦闘中MP自然回復」習得以降は、残りMPを気にすることなく上位呪文をガンガンぶっぱなせるようになる。

<杖スキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
3ピオリム仲間全員
(3)
すばやさ+100%。上限=999で格下相手の時、回避率25%程度アップ。
7ルカナングループ
(4)
守備力-25%。7~10ターン有効。
13杖装備時最大MP+20自身
21マホカンタ自身
(4)
自分以外から受ける呪文を使用者にはねかえす。6~9ターン有効。
31マジックバリア仲間全員
(3)
属性攻撃による被ダメージを6%~20%程度軽減、さらに「おたけび」などを含む状態異常の発生率も下げる。6~9ターン有効。
44杖装備時最大MP+50自身「杖装備時最大MP+20」がパワーアップ。
57祝福の杖仲間1人HP75~回復。
70杖装備時戦闘中MP自然回復自身ターン終了時、MP5~10回復。
84杖装備時最大MP+100自身「杖装備時最大MP+50」がパワーアップ。
100ザオリク仲間1人
(15)
HP全回復の状態で確実に生き返らせる。

Sponsored Link

格闘スキル

最後に覚える「マダンテ」が最大の魅力。「杖スキル」を極めた後、大ダメージが好きなプレイヤーは「おいろけ」よりも優先して極めよう。「身かわし確率上昇」は、かなりレベルが高くないとボスクラス相手では発動していない。

<格闘スキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
5素手の時攻撃力+5自身
13素手の時すばやさ+10自身
19石つぶてグループ岩石系。予測ダメージ=14。
28素手の時会心確率上昇自身素手の時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。
35素手の時攻撃力+20自身「素手の時攻撃力+5」がパワーアップ。
45ムーンサルト敵全体
(6)
3÷(敵の数+1)倍撃。敵1体なら1.5倍撃。バイキルト無効。
52素手の時身かわし確率上昇自身
  • 格下相手からの回避可能な攻撃を1/2(50%)の確率で避ける。
  • 回避率12.5%(1/8)効果の防具を装備している場合は、回避率62.5%=50%+12.5%ではなく、1-0.5×0.875=0.56で、回避率は56%程度になる。※素早さも影響(最大25%)
68しんくうは敵全体
(2)
バギ系。予測ダメージ=(30+レベル× 2)×0.8。Lv.60以上=120。
85素手の時攻撃力+35自身「素手の時攻撃力+20」がパワーアップ。
100マダンテ敵全体
(全)
  • 炎系。予測ダメージ=現在MP×2。ダメージ上限:5008。
  • 「ディバインスペル」有効。炎耐性がない対象に2.0倍→2.4倍。

Sponsored Link

おいろけスキル

ホイミ系を覚えないゼシカが弱ベホマラー効果の「ハッスルダンス」を習得できる。回復量が少ないがMP0なので「マダンテ」使用後でもつかえる。基本は、ゼシカの色々なモーションを楽しむための趣味スキル。

<おいろけスキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
8投げキッス敵1体1.0倍撃。ショック耐性を持たない対象を1/8の確率で1ターン行動不可にする。
18見とれる確率1/16敵全体自動発動。ショック耐性を持たない対象を1/16の確率で1ターン行動不可にする。
26メダパニグループ
(5)
メダパニ耐性を持たない対象を混乱させる。物理攻撃を与えなければ5~8ターン有効。
38ぱふぱふ敵1体ショック耐性を持たない対象を1ターン行動不可にする。
48ヒップアタック敵1体1.3倍撃。バイキルト無効。
54セクシービーム敵1体
(3)
  • 予測ダメージ=70。メダパニ耐性を持たない対象を混乱させる。5~8ターン有効。
  • メダパニ耐性に応じて0.8倍、0.5倍、ミスとダメージ量が減少する。
68ラリホーマグループラリホー弱耐性までの対象を眠らせる。叩き起こさなければ2~5ターン有効。
78見とれる確率1/8敵全体自動発動。ショック耐性を持たない対象を1/8の確率で1ターン行動不可にする。
88ピンクタイフーングループ
(5)
バギ系。予測ダメージ=85。
100ハッスルダンス仲間全員
  • HPを70~回復。馬車にいる控えメンバーも回復する。
  • 「あっそーれ!ハッスルハッスルー!」のボイスはない。

<TOPページに戻る>

Sponsored Link

http://hrs-game.main.jp/dq8-3ds/ドラクエ8 3DS 攻略の部屋|ドラゴンクエストⅧ - 空と海と大地と呪われし姫君