スキルポイントの振り分け・育成例
- Lv.23:杖スキル70で「杖装備時戦闘中MP自然回復」を習得。
- この少し前からレベル制限の上限に達してスキルポイントがあまるので、並行して「格闘スキル」を育て始める。
- Lv.38:杖スキル100で「ザオリク」を習得。
- 格闘スキル100で「マダンテ」を習得。
- 「ふしぎなタンバリン」で支援がてら溜まったテンションを「マダンテ」で大放出。
- 残りSP=150は適当に振り分ける。
- 物理特化:短剣スキルSP100「ライトニングデス」習得を目指す。
●ライトニングデスの威力を動画でチェック(YouTube) - 回復支援:お色気SP100「ハッスルダンス」習得を目指す。
- 初期武器重視:ムチSP43「双竜打ち」「攻撃力+15」習得を目指す。
- 物理特化:短剣スキルSP100「ライトニングデス」習得を目指す。
Lv | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
* | メラ | 敵1体 (2) | メラ系。予測ダメージ=11(賢37以下)~22(賢77以上) |
* | ルカニ | 敵1体 (3) | 守備力-50%。7~10ターン有効。 |
10 | ヒャド | 敵1体 (3) | ヒャド系。予測ダメージ=24(賢32以下)~48(賢64以上) |
11 | ギラ | グループ (4) | ギラ系。予測ダメージ=16(賢40以下)~32(賢70以上) |
11 | リレミト | 移動 (2) | ダンジョンの入口まで瞬時に戻れる。 |
12 | ラリホー | グループ (3) | ラリホー耐性を持たない対象を眠らせる。叩き起こさなければ2~5ターン有効。 |
14 | イオ | 敵全体 (5) | イオ系。予測ダメージ=20(賢65以下)~40(賢100以上) |
16 | ヒャダルコ | グループ (5) | ヒャド系。予測ダメージ=40(賢100以下)~80(賢200以上) |
19 | バイキルト | 仲間1人 (6) |
|
20 | ベギラマ | グループ (6) | ギラ系。予測ダメージ=29(賢100以下)~57(賢150以上) |
21 | メラミ | 敵1体 (4) | メラ系。予測ダメージ=64(賢100以下)~112(賢200以上) |
23 | イオラ | 敵全体 (8) | イオ系。予測ダメージ=48(賢150以下)~96(賢200以上) |
25 | フバーハ | 仲間全員 (3) |
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33 | イオナズン | 敵全体 (15) | イオ系。予測ダメージ=120(賢250以下)~216(賢620以上) |
35 | メラゾーマ | 敵1体 (10) | メラ系。予測ダメージ=160(賢200以下)~304(賢580以上) |
* | ベギラゴン | グループ (10) |
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* | マヒャド | 敵1体 (3) |
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短剣スキル
3DS版では「ライトニングデス」の倍率が大幅に上昇。SP100までの実用性は低いが、弱体化された「双竜打ち」を越えるゼシカの単体攻撃最強スキルになった。
「短剣スキル」に二回攻撃(キラーピアス:1.0+1.0、はやぶさの剣:0.75+0.75)は適用されないので「ドラゴンバスター」などの特効武器や「ふぶきのつるぎ」などの追加ダメージ武器が効果的。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
4 | 短剣装備時攻撃力+5 | 自身 | * |
9 | ポイズンダガー | 敵1体 (3) | 0.5倍撃。毒耐性を持たない対象を1/2の確率で猛毒状態(毎ターン終了時に最大HP1/8ダメージ)にする。 |
15 | 短剣装備時攻撃力+10 | 自身 | 「短剣装備時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
22 | アサシンアタック | 敵1体 (8) | ザキ耐性を持たない対象を1/8の確率で即死させる。ミス判定時=1.0倍撃。 |
30 | 長剣も装備可能 | 自身 | 主人公専用剣・レイピア系以外、ほぼ全ての剣を装備できる。 |
40 | 短剣装備時会心確率上昇 | 自身 | 短剣装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
52 | 短剣装備時攻撃力+20 | 自身 | 「短剣装備時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
66 | ポイズンソード | 敵1体 (3) | 1.25倍撃。毒耐性を持たない対象を猛毒状態にする。 |
82 | 短剣装備時攻撃力+30 | 自身 | 「短剣装備時攻撃力+20」がパワーアップ。 |
100 | ライトニングデス | 敵1体 (8) |
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ムチスキル
圧倒的倍率を誇った「双竜打ち」は大幅に弱体化されてしまったが、SP23で1.8倍撃なら充分な性能。Lv.99までに得られるSP350のうち、仮に「杖」「格闘」「おいろけ」を極めたうえであまるSP50で習得できる。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
5 | ムチ装備時攻撃力+5 | 自身 | * |
10 | しびれ打ち | グループ (4) | 1.0倍撃。マヒ耐性を持たない対象を1/8の確率でマヒさせる。5~8ターン有効。(ダメージ減退) |
16 | ムチ装備時攻撃力+10 | 自身 | 「ムチ装備時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
23 | 双竜打ち | ランダム (3) |
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32 | レディウィップ | グループ (2) | 1.0倍撃。1体目に与えたダメージの1/8HP回復。(ダメージ減退) |
43 | ムチ装備時攻撃力+15 | 自身 | 「ムチ装備時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
55 | 愛のムチ | グループ (4) |
|
68 | ムチ装備時攻撃力+25 | 自身 | 「ムチ装備時攻撃力+15」がパワーアップ。 |
82 | クィーンウィップ | グループ (2) |
|
100 | 地這い大蛇 | グループ (8) | 岩石系の1.6倍撃。岩石耐性を持たない対象なら、バイキルト時にムチスキルで最高の3.2倍撃となる。(ダメージ減退) |
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杖スキル
最も役に立つ補助「ピオリム」を始め「祝福の杖」「ザオリク」も習得できる。「杖装備時戦闘中MP自然回復」習得以降は、残りMPを気にすることなく上位呪文をガンガンぶっぱなせるようになる。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
3 | ピオリム | 仲間全員 (3) | すばやさ+100%。上限=999で格下相手の時、回避率25%程度アップ。 |
7 | ルカナン | グループ (4) | 守備力-25%。7~10ターン有効。 |
13 | 杖装備時最大MP+20 | 自身 | * |
21 | マホカンタ | 自身 (4) | 自分以外から受ける呪文を使用者にはねかえす。6~9ターン有効。 |
31 | マジックバリア | 仲間全員 (3) | 属性攻撃による被ダメージを6%~20%程度軽減、さらに「おたけび」などを含む状態異常の発生率も下げる。6~9ターン有効。 |
44 | 杖装備時最大MP+50 | 自身 | 「杖装備時最大MP+20」がパワーアップ。 |
57 | 祝福の杖 | 仲間1人 | HP75~回復。 |
70 | 杖装備時戦闘中MP自然回復 | 自身 | ターン終了時、MP5~10回復。 |
84 | 杖装備時最大MP+100 | 自身 | 「杖装備時最大MP+50」がパワーアップ。 |
100 | ザオリク | 仲間1人 (15) | HP全回復の状態で確実に生き返らせる。 |
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格闘スキル
最後に覚える「マダンテ」が最大の魅力。「杖スキル」を極めた後、大ダメージが好きなプレイヤーは「おいろけ」よりも優先して極めよう。「身かわし確率上昇」は、かなりレベルが高くないとボスクラス相手では発動していない。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
5 | 素手の時攻撃力+5 | 自身 | * |
13 | 素手の時すばやさ+10 | 自身 | * |
19 | 石つぶて | グループ | 岩石系。予測ダメージ=14。 |
28 | 素手の時会心確率上昇 | 自身 | 素手の時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
35 | 素手の時攻撃力+20 | 自身 | 「素手の時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
45 | ムーンサルト | 敵全体 (6) | 3÷(敵の数+1)倍撃。敵1体なら1.5倍撃。バイキルト無効。 |
52 | 素手の時身かわし確率上昇 | 自身 |
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68 | しんくうは | 敵全体 (2) | バギ系。予測ダメージ=(30+レベル× 2)×0.8。Lv.60以上=120。 |
85 | 素手の時攻撃力+35 | 自身 | 「素手の時攻撃力+20」がパワーアップ。 |
100 | マダンテ | 敵全体 (全) |
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おいろけスキル
ホイミ系を覚えないゼシカが弱ベホマラー効果の「ハッスルダンス」を習得できる。回復量が少ないがMP0なので「マダンテ」使用後でもつかえる。基本は、ゼシカの色々なモーションを楽しむための趣味スキル。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
8 | 投げキッス | 敵1体 | 1.0倍撃。ショック耐性を持たない対象を1/8の確率で1ターン行動不可にする。 |
18 | 見とれる確率1/16 | 敵全体 | 自動発動。ショック耐性を持たない対象を1/16の確率で1ターン行動不可にする。 |
26 | メダパニ | グループ (5) | メダパニ耐性を持たない対象を混乱させる。物理攻撃を与えなければ5~8ターン有効。 |
38 | ぱふぱふ | 敵1体 | ショック耐性を持たない対象を1ターン行動不可にする。 |
48 | ヒップアタック | 敵1体 | 1.3倍撃。バイキルト無効。 |
54 | セクシービーム | 敵1体 (3) |
|
68 | ラリホーマ | グループ | ラリホー弱耐性までの対象を眠らせる。叩き起こさなければ2~5ターン有効。 |
78 | 見とれる確率1/8 | 敵全体 | 自動発動。ショック耐性を持たない対象を1/8の確率で1ターン行動不可にする。 |
88 | ピンクタイフーン | グループ (5) | バギ系。予測ダメージ=85。 |
100 | ハッスルダンス | 仲間全員 |
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