スキルポイントの振り分け・育成例
- 人情スキル16で「とうぞくのはな」まで習得。
- 宝の取り忘れが気になるプレイヤー向き。
- 格闘スキル42で「しんくうは」まで習得。
- SP33「しのびばしり」は宝箱探索などで役に立つ。
- まだ素早さの差が少ない序盤~中盤のザコ戦は「しんくうは」が快適。
- オノスキル66で「大まじん斬り」を習得。
- メタル狩りの成功率が跳ね上がる。上記(1)(2)順に育てている場合はLv.30で習得できる。ちょうどメタルキングが出現し始める頃。
- 人情スキル82で「メガザル」を習得。
- 「ザオリク」を使える味方がいなくなってしまったら「メガザル」で壊滅の危機を立て直そう。残りSP=160は適当に。
オノスキル
看板スキル「かぶとわり」の守備力減少率は低下してしまったが、それでもオノスキルさえ育てておけば間違いないと言っても過言ではないスキル。
メタル狩りがはかどる「大まじん斬り」習得を目指そう。ボス戦では「かぶとわり」で守備力を下げつつ攻撃するか、テンション50の「蒼天魔斬」「烈風獣神斬」で特大ダメージを与えよう。(ルカニはゼシカに任せる)
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
6 | かぶとわり | 敵1体 | 1.0倍撃。ルカニ耐性を持たない対象の守備力-25%。7~10ターン有効。 |
12 | 斧装備時攻撃力+5 | 自身 | * |
19 | まじん斬り | 敵1体 (3) | 25%の確率で会心の一撃。予測ダメージ=攻撃力。 |
26 | 斧装備時会心確率上昇 | 自身 | 斧装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
34 | 斧装備時攻撃力+10 | 自身 | 「斧装備時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
42 | 蒼天魔斬 | 敵1体 (2) | 1.3倍撃。マヒ耐性を持たない対象を1/8の確率でマヒさせる。5~8ターン有効。 |
54 | オノむそう | グループ (2) |
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66 | 大まじん斬り | 敵1体 (3) |
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82 | 斧装備時攻撃力+20 | 自身 | 「斧装備時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
100 | 烈風獣神斬 | 敵1体 (6) |
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打撃スキル
3DS版では「はおうのオノ」が二つ手に入るため「メガトンハンマー」を問題なく錬金できるようになり「ドラムクラッシュ」「デビルクラッシュ」の通常倍率も1.1倍→1.25倍(物質系には1.5倍→1.7倍)に強化されたが、それでも相変わらず実用性ではオノに劣る。尚、「怒りの鉄球」「はかいの鉄球」は打撃武器に属さないため、当然スキルもつかえない。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
9 | 打撃装備時攻撃力+5 | 自身 | * |
19 | ハートブレイク | 敵1体 (2) | 1.0倍撃。ショック耐性を持たない対象を1/8の確率で1ターン行動不可にする。 |
25 | ゴールドハンマー | 敵1体 (2) | 1.0倍撃。50%の確率で、最大100Gを何度でも入手できる。 |
32 | ドラムクラッシュ | 敵1体 (5) | 1.25倍撃。物質系には1.7倍撃。 |
48 | 打撃装備時攻撃力+10 | 自身 | 「打撃装備時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
59 | 打撃装備時会心確率上昇 | 自身 | 打撃装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
71 | マインドブレイク | 敵1体 (2) |
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82 | 打撃装備時攻撃力+25 | 自身 | 「打撃装備時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
93 | ゴールドラッシュ | 敵1体 (2) |
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100 | デビルクラッシュ | 敵1体 (5) |
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鎌スキル
目玉スキルは「スキルのたね」集めができる「大どろぼうの鎌」ただ一つだったが、3DS版ではヤンガス抜きでも種集めがお手軽簡単になった。残念なことに、盗んだ獲得アイテムはモンスターリストに登録されない。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
12 | 鎌装備時攻撃力+5 | 自身 | * |
22 | ぬすっと刈り (ぬすっと斬り) | 敵1体 |
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32 | かまいたち | 敵1体 |
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42 | 鎌装備時攻撃力+10 | 自身 | 「鎌装備時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
50 | 死神のかま | グループ (3) | ザキ耐性を持たない対象を1/2の確率で即死させる。ミス判定時=0.7倍撃。(ダメージ減退) |
60 | 鎌装備時会心確率上昇 | 自身 | 鎌装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
70 | 大どろぼうのかま | 敵1体 |
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80 | 鎌装備時攻撃力+25 | 自身 | 「鎌装備時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
90 | 冥王のかま | グループ (3) |
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100 | ビッグバン | 敵全体 (30) | メラ系。予測ダメージ=200(Lv.54以下)→350(Lv.55以上)。ダメージ上限=2000。 |
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格闘スキル
スキルポイントを全てつぎ込めばLv.12で全体攻撃「しんくうは」を習得できる。ザコ戦は「格闘スキル」、ボス戦は「オノスキル」と使い分ける*とバランスが良い。ゲルダ加入で優位性は低くなるが「しのびばしり」によるダンジョン探索は快適。
いちいち武器を持ち替えるのが面倒だという場合は、バイキルト「せいけん突き」で攻撃しつつ「ふしぎなタンバリン」の支援を受けて溜まったテンション50~100を「ばくれつけん」で放出すればOK。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
3 | 素手の時攻撃力+5 | 自身 | * |
7 | 素手の時すばやさ+10 | 自身 | * |
12 | せいけん突き | 敵1体 (2) | 岩石系の1.5倍撃。対象の岩石耐性は、ダメージではなく命中率に影響する。テンションが影響しない。 |
18 | 素手の時会心確率上昇 | 自身 | 素手の時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
25 | 素手の時攻撃力+20 | 自身 | 「素手の時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
33 | しのびばしり | 移動 | モンスターに見つかりにくくなる。海上ではエンカウント率が半分になる。 |
42 | しんくうは | 敵全体 (2) | バギ系。予測ダメージ=(30+レベル× 2)×0.8。Lv.60以上=120。 |
60 | ばくれつけん | ランダム | 0.33倍撃の4回攻撃。 |
77 | 素手の時攻撃力+45 | 自身 | 「素手の時攻撃力+20」がパワーアップ。 |
100 | 岩石おとし | 敵全体 (4) | 岩石系。予測ダメージ=88。 |
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にんじょうスキル
攻撃一辺倒のヤンガスが補助系呪文を習得できるスキル。おたからの取り忘れが気になるプレイヤーなら「とうぞくのはな」くらいは覚えておいても損はない。
最終的には「ヤンガス」=「メガザル」と言っても過言ではない。ここまで来たら「おっさん呼び」のコミカルな演出(トロデ王&チーズおじさんの参戦)は見ておきたい。
軍隊耐性を持たないボスは多いので「ふしぎなタンバリン」でたまるテンションを中途半端に放出したくない時のつなぎでの使用なら「せいけん突き」を超えるダメージ量になる。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
4 | くちぶえ | 移動中 | その地域に出現するモンスターと戦闘。 |
10 | ホイミ | 仲間1人 (2) | HPを30~回復。 |
16 | とうぞくのはな | 移動中 | 今いるエリアに残っているお宝の数を知る。 |
22 | おたけび | グループ | ショック耐性を持たない対象を7/8の確率で1ターン行動不可にする。 |
32 | マホアゲル | 味方1人 | 自分のレベルに応じて、MP10~61を分け与える。 |
42 | スクルト | 仲間全員 (3) | 守備力+25%。7~10ターン有効。上限は+200(被ダメ-50)まで。 |
55 | ステテコダンス | 敵全体 | 踊り系。ショック耐性を持たない対象を1ターン行動不可にする。 |
68 | ベホイミ | 仲間1人 (3) | HPを75~回復。 |
82 | メガザル | 仲間全員 (全) | 自らの命を犠牲に、馬車の控えメンバーも含めて「ベホマズン」「ザオリク」の効果。MP1でもあれば何度でもつかえる。 |
100 | おっさん呼び | ランダム (15) |
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