ヤンガスのおすすめスキルポイント振り分け|ドラクエ8 3DS 攻略

ヤンガスにおすすめのスキルポイントの振り分け例と、「オノスキル」「打撃スキル」「鎌スキル」「格闘スキル」「にんじょうスキル」の一覧表などが記載されているページ。

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スキルポイントの振り分け・育成例

  1. 人情スキル16で「とうぞくのはな」まで習得。
    • 宝の取り忘れが気になるプレイヤー向き。
  2. 格闘スキル42で「しんくうは」まで習得。
    • SP33「しのびばしり」は宝箱探索などで役に立つ。
    • まだ素早さの差が少ない序盤~中盤のザコ戦は「しんくうは」が快適。
  3. オノスキル66で「大まじん斬り」を習得。
    • メタル狩りの成功率が跳ね上がる。上記(1)(2)順に育てている場合はLv.30で習得できる。ちょうどメタルキングが出現し始める頃。
  4. 人情スキル82で「メガザル」を習得。
    • 「ザオリク」を使える味方がいなくなってしまったら「メガザル」で壊滅の危機を立て直そう。残りSP=160は適当に。

オノスキル

看板スキル「かぶとわり」の守備力減少率は低下してしまったが、それでもオノスキルさえ育てておけば間違いないと言っても過言ではないスキル。

メタル狩りがはかどる「大まじん斬り」習得を目指そう。ボス戦では「かぶとわり」で守備力を下げつつ攻撃するか、テンション50の「蒼天魔斬」「烈風獣神斬」で特大ダメージを与えよう。(ルカニはゼシカに任せる)

<オノスキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
6かぶとわり敵1体1.0倍撃。ルカニ耐性を持たない対象の守備力-25%。7~10ターン有効。
12斧装備時攻撃力+5自身
19まじん斬り敵1体
(3)
25%の確率で会心の一撃。予測ダメージ=攻撃力。
26斧装備時会心確率上昇自身斧装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。
34斧装備時攻撃力+10自身「斧装備時攻撃力+5」がパワーアップ。
42蒼天魔斬敵1体
(2)
1.3倍撃。マヒ耐性を持たない対象を1/8の確率でマヒさせる。5~8ターン有効。
54オノむそうグループ
(2)
  • バギ系の1.0倍撃。(ダメージ減退)
  • 弱耐性=0.8倍撃、強耐性=0.5倍撃、完全耐性=ミス。
66大まじん斬り敵1体
(3)
  • 50%の確率で会心の一撃。予測ダメージ=攻撃力。
  • 「まじん斬り」がパワーアップ。
82斧装備時攻撃力+20自身「斧装備時攻撃力+10」がパワーアップ。
100烈風獣神斬敵1体
(6)
  • バギ系の1.5倍撃。獣系には2.0倍撃。
  • バギ耐性を持たない対象には「ディバインスペル」の効果で1.8倍撃に上昇。

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打撃スキル

3DS版では「はおうのオノ」が二つ手に入るため「メガトンハンマー」を問題なく錬金できるようになり「ドラムクラッシュ」「デビルクラッシュ」の通常倍率も1.1倍→1.25倍(物質系には1.5倍→1.7倍)に強化されたが、それでも相変わらず実用性ではオノに劣る。尚、「怒りの鉄球」「はかいの鉄球」は打撃武器に属さないため、当然スキルもつかえない。

<打撃スキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
9打撃装備時攻撃力+5自身
19ハートブレイク敵1体
(2)
1.0倍撃。ショック耐性を持たない対象を1/8の確率で1ターン行動不可にする。
25ゴールドハンマー敵1体
(2)
1.0倍撃。50%の確率で、最大100Gを何度でも入手できる。
32ドラムクラッシュ敵1体
(5)
1.25倍撃。物質系には1.7倍撃。
48打撃装備時攻撃力+10自身「打撃装備時攻撃力+5」がパワーアップ。
59打撃装備時会心確率上昇自身打撃装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。
71マインドブレイク敵1体
(2)
  • ショック耐性を持たない対象を1/4の確率で1ターン行動不可にする。
  • 「ハートブレイク」がパワーアップ。
82打撃装備時攻撃力+25自身「打撃装備時攻撃力+10」がパワーアップ。
93ゴールドラッシュ敵1体
(2)
  • 1.25倍撃。50%の確率で、最大200Gを何度でも入手できる。
  • 「ゴールドハンマー」がパワーアップ。
100デビルクラッシュ敵1体
(5)
  • 1.25倍撃。物質系=1.75倍撃、悪魔系=2.0倍撃。
  • 「ドラムクラッシュ」がパワーアップ。

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鎌スキル

目玉スキルは「スキルのたね」集めができる「大どろぼうの鎌」ただ一つだったが、3DS版ではヤンガス抜きでも種集めがお手軽簡単になった。残念なことに、盗んだ獲得アイテムはモンスターリストに登録されない。

<鎌スキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
12鎌装備時攻撃力+5自身
22ぬすっと刈り
(ぬすっと斬り)
敵1体
  • 1.0倍撃。攻撃対象が落とすアイテムを1回だけ盗める。
  • 盗める確率=通常ドロップ率の1/4。
32かまいたち敵1体
  • バギ系。予測ダメージ=(10+レベル× 3)×0.8。Lv.57以上=144。
  • 鎌を装備していないとつかえない。マヌーサの影響を受けない。
42鎌装備時攻撃力+10自身「鎌装備時攻撃力+5」がパワーアップ。
50死神のかまグループ
(3)
ザキ耐性を持たない対象を1/2の確率で即死させる。ミス判定時=0.7倍撃。(ダメージ減退)
60鎌装備時会心確率上昇自身鎌装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。
70大どろぼうのかま敵1体
  • 1.2倍撃。攻撃対象から入手できる獲得アイテムを1回だけ盗める。
  • 盗める確率=通常ドロップ率の1/2。レア(下段)→通常(上段)の順に判定する。※3DS版ではトドメ時でも盗む判定が有効になった。
  • 1戦闘で何度も判定させるには、1ダメージに抑えられる装備「ドクロのかぶと」と販売店特典「キャンディケイン」をつかうと効果的。この時、便宜上「ミス!」と表示されるが、それは0ダメージ与えたことを意味しているだけなので問題なく盗める。本当に回避された身かわし時は不可。
  • 盗んだアイテムは、所持数に空きがあっても即「ふくろ」送りになる。そのため放置での確認はできない。
  • 「ぬすっと刈り」がパワーアップ。
80鎌装備時攻撃力+25自身「鎌装備時攻撃力+10」がパワーアップ。
90冥王のかまグループ
(3)
  • ザキ耐性を持たない対象を1/2の確率で即死させる。ミス判定時=1.0倍撃。ゾンビ系=1.25倍撃。(ダメージ減退)
  • 「死神のかま」がパワーアップ。
100ビッグバン敵全体
(30)
メラ系。予測ダメージ=200(Lv.54以下)→350(Lv.55以上)。ダメージ上限=2000。

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格闘スキル

スキルポイントを全てつぎ込めばLv.12で全体攻撃「しんくうは」を習得できる。ザコ戦は「格闘スキル」、ボス戦は「オノスキル」と使い分ける*とバランスが良い。ゲルダ加入で優位性は低くなるが「しのびばしり」によるダンジョン探索は快適。

いちいち武器を持ち替えるのが面倒だという場合は、バイキルト「せいけん突き」で攻撃しつつ「ふしぎなタンバリン」の支援を受けて溜まったテンション50~100を「ばくれつけん」で放出すればOK。

<格闘スキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
3素手の時攻撃力+5自身
7素手の時すばやさ+10自身
12せいけん突き敵1体
(2)
岩石系の1.5倍撃。対象の岩石耐性は、ダメージではなく命中率に影響する。テンションが影響しない。
18素手の時会心確率上昇自身素手の時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。
25素手の時攻撃力+20自身「素手の時攻撃力+5」がパワーアップ。
33しのびばしり移動モンスターに見つかりにくくなる。海上ではエンカウント率が半分になる。
42しんくうは敵全体
(2)
バギ系。予測ダメージ=(30+レベル× 2)×0.8。Lv.60以上=120。
60ばくれつけんランダム0.33倍撃の4回攻撃。
77素手の時攻撃力+45自身「素手の時攻撃力+20」がパワーアップ。
100岩石おとし敵全体
(4)
岩石系。予測ダメージ=88。

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にんじょうスキル

攻撃一辺倒のヤンガスが補助系呪文を習得できるスキル。おたからの取り忘れが気になるプレイヤーなら「とうぞくのはな」くらいは覚えておいても損はない。

最終的には「ヤンガス」=「メガザル」と言っても過言ではない。ここまで来たら「おっさん呼び」のコミカルな演出(トロデ王&チーズおじさんの参戦)は見ておきたい。

軍隊耐性を持たないボスは多いので「ふしぎなタンバリン」でたまるテンションを中途半端に放出したくない時のつなぎでの使用なら「せいけん突き」を超えるダメージ量になる。

<にんじょうスキル一覧>
SPスキル対象/
消費MP
効果詳細
4くちぶえ移動中その地域に出現するモンスターと戦闘。
10ホイミ仲間1人
(2)
HPを30~回復。
16とうぞくのはな移動中今いるエリアに残っているお宝の数を知る。
22おたけびグループショック耐性を持たない対象を7/8の確率で1ターン行動不可にする。
32マホアゲル味方1人自分のレベルに応じて、MP10~61を分け与える。
42スクルト仲間全員
(3)
守備力+25%。7~10ターン有効。上限は+200(被ダメ-50)まで。
55ステテコダンス敵全体踊り系。ショック耐性を持たない対象を1ターン行動不可にする。
68ベホイミ仲間1人
(3)
HPを75~回復。
82メガザル仲間全員
(全)
自らの命を犠牲に、馬車の控えメンバーも含めて「ベホマズン」「ザオリク」の効果。MP1でもあれば何度でもつかえる。
100おっさん呼びランダム
(15)
  • 軍隊系。予測ダメージ=レベル×1.6の4回攻撃。Lv.75以上=120×4回攻撃。マヌーサ状態、テンションの影響を受けない。
  • ゲルダの「したっぱ呼び」と同じ計算式だが「おっさん呼び」のほうがダメ幅が小さい。
    ◯おっさん呼び=84~156
    ◯したっぱ呼び=108~132

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