スキルポイントの振り分け・育成例
「ねっけつスキル」が極めて優秀。メタル狩りのために「まじんのかなづち」に飛びつきがちだが、SP93も必要になるために他のスキル習得が遅くなってしまうのがネック。
主人公とヤンガスの二人だけでもLV.99にすることが難しいわけでもなく、今回はメタルキングだけを選んで戦うことが可能で「元気玉」もあることから「まじんのかなづち」は必修スキルではない。
- 「ねっけつスキル」のSP88「ザオリク」まで習得。
- 「バイキルト」「モリーエール」「ハイテンション」なども同時に習得。
- 「爪スキル」のSP66「ゴールドフィンガー」まで習得。
- SP9「ウィングブロウ」は、特効武器とバイキルトを合わせれば3.2倍撃+レベルとなり「タイガークロウ」よりも優れる。
- SP40「タイガークロウ」は、1.5倍撃。1.6倍の特効武器と合わせれば2.4倍撃になる。
- SP66「ゴールドフィンガー」は、「バイキルト」やテンションをためて強烈な一撃を繰り出そうとする敵に効果的。
- 大技を習得する。
- ブーメラン
:SP100「デュアルカッター」は、敵1体なら2.4倍撃。バイキルト状態(+1.2倍)でさらに強烈な一撃に。迷ったらこれで間違いない。 - 格闘
:SP100「モリーダイブ」は、バイキルト状態なら最大4.0倍撃という大技。※ダメムラが激しく素手なので実際のダメージ量は想像を大きく下回る。チカラブースト前提。
- ブーメラン
- 残りSP=96は適当に振り分ける。
Lv | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
* | ベホイミ | 仲間1人 (3) | HPを75~回復。 |
* | モリーもりもり | 移動中 | 敵シンボル(メタル系を含む)がプレイヤーを探知すると積極的に交戦を仕掛けてくる。 |
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爪スキル
SP9「ウィングブロウ」とSP40「タイガークロウ」を習得すれば攻撃面は充分。各種系統に対応した特効武器を使い分ければ期待値が跳ね上がる。
SP66「ゴールドフィンガー」は、1ターンで2回テンションをためるタイプのボスと戦う時に抜群の効果を期待できる。これができるのはモリー「爪」だけ。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
4 | 爪装備時攻撃力+5 | 自身 | * |
9 | ウィングブロウ | 敵1体 | 1.0倍撃+レベル。メタル系にはレベルダメージ無効。 |
15 | 爪装備時攻撃力+10 | 自身 | 「爪装備時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
22 | 裂鋼拳 (れっこうけん) | 敵1体 | マシン、物質系に1.5倍撃=1.0~2.0倍撃。ダメ幅が大きい。 |
30 | 爪装備時会心確率上昇 | 自身 | 爪装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
40 | タイガークロウ | 敵1体 | 1.5倍撃=0.5倍撃の3回攻撃。 |
52 | 爪装備時攻撃力+20 | 自身 | 「爪装備時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
66 | ゴールドフィンガー | 敵1体 (3) | 1.0倍撃。対象の状態変化(テンション、バイキルト、スカラ、ルカニ、マヌーサ、マホトーン)を解除。 |
82 | 爪装備時攻撃力+25 | 自身 | 「爪装備時攻撃力+20」がパワーアップ。 |
100 | ゴッドスマッシュ | 敵1体 (10) | 無属性の1.0~1.5倍撃。対象の守備力を0としてダメージ計算される。バイキルト:無効。 |
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打撃スキル
SP93「まじんのかなづち」でメタルキング狩りの成功率が上がる。逆に言えばレベル99になった時点でほとんど価値がないスキルになってしまう。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
5 | 打撃装備時攻撃力+5 | 自身 | * |
14 | シールドブレイク | 敵1体 | 1.0倍撃。ルカニ耐性を持たない対象の守備力-25%。7~10ターン有効。 |
20 | ハートブレイク | 敵1体 (2) | 1.0倍撃。ショック耐性を持たない対象を1/8の確率で1ターン行動不可にする。 |
30 | 打撃装備時攻撃力+10 | 自身 | 「打撃装備時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
45 | まじんのてっつい | 敵1体 (3) | 25%の確率で会心の一撃。予測ダメージ=攻撃力。 |
59 | 打撃装備時会心確率上昇 | 自身 | 打撃装備時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
71 | マインドブレイク | 敵1体 (2) |
|
82 | 打撃装備時攻撃力+25 | 自身 | 「打撃装備時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
93 | まじんのかなづち | 敵1体 (3) |
|
100 | ランドインパクト | 敵全体 (10) | 1.3倍撃。ショック耐性を持たない対象を1/8の確率で1ターン行動不可にする。 |
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ブーメランスキル
最終スキルのSP100「デュアルカッター」が超強力。バイキルト状態なら3.6倍撃まで跳ね上がるのでザコ戦だけでなくボス戦でも主力にできる。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
6 | クロスカッター | 敵全体 (2) | 岩石系。0.8倍撃+残っている一番左の敵に微弱な追加ダメージ。(ダメージ減退) |
12 | ブーメラン装備時攻撃力+5 | 自身 | * |
18 | パワフルスロー | 敵全体 (4) | 岩石系の0.8倍撃。ダメージ減退なし。 |
25 | スライムブロウ | 敵全体 | スライム系に1.5倍撃。(ダメージ減退) |
32 | ブーメラン装備時攻撃力+10 | 自身 | 「ブーメラン装備時攻撃力+5」がパワーアップ。 |
40 | メタルブロウ | 敵全体 | メタル系に固定ダメージ2。※メタルウィングと合わせても固定ダメージ3とはならない。 |
40 | ブーメラン装備時攻撃力+15 | 自身 | 「ブーメラン装備時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
66 | 超パワフルスロー | 敵全体 (4) |
|
82 | ブーメラン装備時攻撃力+25 | 自身 | 「ブーメラン装備時攻撃力+15」がパワーアップ。 |
100 | デュアルカッター | 敵全体 (10) | 1.2倍撃の二回攻撃。(ダメージ減退) |
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格闘スキル
最終スキルのSP100「モリーダイブ」は、バイキルト効果とテンション倍率も問題なく適用されるので、安定しないが最大4.0倍撃×SHT(7.5倍)の30倍撃という可能性は秘めている。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
7 | 石つぶて | グループ | 岩石系。予測ダメージ=14。 |
14 | 素手の時攻撃力+10 | 自身 | * |
21 | 素手の時すばやさ+10 | 自身 | * |
28 | せいけん突き | 敵1体 (2) | 岩石系の1.5倍撃。対象の岩石耐性は、ダメージではなく命中率に影響する。テンションが影響しない。 |
35 | 素手の時攻撃力+20 | 自身 | 「素手の時攻撃力+10」がパワーアップ。 |
42 | しんくうは | 敵全体 (2) | バギ系。予測ダメージ=(30+レベル× 2)×0.8。Lv.60以上=120。 |
54 | 素手の時会心確率上昇 | 自身 | 素手の時「たたかう」で会心の一撃が出やすくなる。 |
68 | ばくれつけん | ランダム | 0.33倍撃の4回攻撃。 |
82 | 素手の時攻撃力+50 | 自身 | 「素手の時攻撃力+20」がパワーアップ。 |
100 | モリーダイブ | 敵1体 (8) |
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ねっけつスキル
エースアタッカーに「モリーエール」と「バイキルト」で攻撃的サポートをしてみたり、自身が攻撃役を担当するなら「ハイテンション」→(不思議なタンバリン)→HT50「デュアルカッター」を高速で繰り出せる。さらに「モリーバーニング」で全体攻撃、「ザオリク」もつかえる完璧スキル。
SP | スキル | 対象/ 消費MP | 効果詳細 |
---|---|---|---|
3 | バイキルト | 仲間1人 (6) |
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8 | ルカニ | 敵1体 (3) | 守備力-50%。7~10ターン有効。 |
18 | モリーファイアー | 敵全体 (5) | 炎系。予測ダメージ=30+レベル÷2 |
30 | モリーエール | 仲間1人 (5) | 対象のテンションを1~2段階上げる。SHT判定の確率は同じ。 |
42 | モリーフレッシュ | 自身 (3) | 悪い状態異常とHP90~回復。マホトーン状態でも使用可能。 |
54 | 会心確率上昇 | 自身 | すべての武器で会心の一撃が出やすくなる。 |
68 | ハイテンション | 自身 | 自分のテンションを2段階上げる。SHT判定の確率は同じ。 |
78 | モリーバーニング | 敵全体 (5) |
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88 | ザオリク | 仲間1人 (15) | HP全回復の状態で確実に生き返らせる。 |
100 | モンスター呼び | ランダム (15) |
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