PE(パラサイトエナジー)のダメージ計算式
PEダメージ=(PE攻撃力×オフダ補正×ゲームモード倍率×乱数)×属性耐性
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火系統
主に敵を攻撃するPE系統。ピアースルートでオフダを入手している場合は、武器攻撃より有効な場面も多い。
関連 オフダ
パイロキネシス
前方に熱弾を発射する。対キングゴーレムNo.9(ドライフィールド)やボッグダイバー(水中から電撃を放つ)相手に効果的。
Lv | Dmg | Cost | ATP | Exp | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 70 | 8 | 22 | - | - | |
2 | 100 | 7 | 22 | 1250 | +1 | |
3 | 135 | 6 | 22 | 3000 | +2 | 攻撃力45*3回、小範囲 |
コンバッション
前方円形状に炎上させる。対イモムシ系への継続ダメージを発生させるのに便利。
Lv | Dmg | Cost | ATP | Exp | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 120 | 14 | 38 | 750 | +1 | 高低大範囲 |
2 | 140 | 14 | 30 | 1750 | +1 | 〃 |
3 | 170 | 14 | 22 | 4000 | +2 | 〃 |
インフェルノ
AYAがいるシーン全体の敵を焼き尽くす。威力は申し分ないが発動Cost(消費MP)がネック。
Lv | Dmg | Cost | ATP | Exp | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 200 | 30 | 50 | 3000 | +1 | 全体攻撃 |
2 | 250 | 30 | 40 | 4000 | +2 | 〃 |
3 | 300 | 30 | 28 | 5000 | +4 | 〃 |
風系統
主にステータス異常を発生させるPE系統で高難易度攻略のカギ。回避に自信があるプレイヤーは最優先で習得を目指そう。
ネクローシス
前方に貫通する電撃を放射する。アメーバ系(スライム状のNMC)はネクローシスで即死させる事ができるが、毒による行動中断が最大のポイントで、逃げるスペースもない戦闘においては必須。
毒はレベル上昇に応じて最大HPの4%、6%、8%の割合ダメージを与える。ただし、ボスへの割合ダメージには下方修正が入る。
Lv | Dmg | Cost | ATP | Exp | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 15 | 7 | 38 | 500 | +1 | 貫通、毒(4%) |
2 | 20 | 7 | 30 | 1250 | +1 | 距離延長、貫通、毒(6%) |
3 | 30 | 7 | 22 | 3000 | +2 | 距離延長、貫通、毒(8%) |
プラズマ
AYAの周囲にドーム状の爆轟で敵をなぎ払う。威力は低いが発動速度が早く、敵を転倒させたり破裂系NMCを安全に処理できる。
Lv | Dmg | Cost | ATP | Exp | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | 6 | 18 | 750 | +1 | 小範囲、貫通 |
2 | 30 | 5 | 18 | 1750 | +1 | 中範囲、貫通 |
3 | 40 | 4 | 18 | 4000 | +2 | 大範囲、貫通 |
アポビオーシス
AYAの周囲に円柱状のマヒ属性攻撃を行う。Lvの上昇に伴い範囲は拡大し、Lv.3ではシーン全体に効果が及ぶ。
マヒ状態にするとしばらく行動不能になりクリティカル率が2倍に上昇する。効果時間はそれぞれの敵に設定されたマヒ時間があるが、神経があるほぼ全ての敵(機械を除く)に効果があり、ラスボス戦でさえ有効なので是非習得させておきたい。
関連 メース
Lv | Dmg | Cost | ATP | Exp | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 60 | 18 | 38 | 3000 | +1 | 中範囲、マヒ |
2 | 80 | 18 | 38 | 4000 | +2 | 大範囲、マヒ延長(1.2倍) |
3 | 100 | 18 | 38 | 5000 | +4 | 全体攻撃、マヒ延長(1.5倍) |
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水系統
主にHP・ステータス異常を回復するPE系統。最低でもLv.1程度は習得させておくと安心。
メタボリズム
ステータス異常を回復・予防する効果がある。ただし、予防効果はたったの20秒しかないので、予防目的なら戦闘終了まで効果継続の解毒剤・鎮静剤を使うべき。尚、メタボリズム自体が使えなくなる沈黙・興奮状態を治すことはできないので注意。
Lv | Dmg | Cost | ATP | Exp | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | - | 7 | 36 | 500 | +1 | 予防時間: 20秒 |
2 | - | 5 | 28 | 1250 | +1 | 〃 |
3 | - | 3 | 18 | 3000 | +1 | 〃 |
ヒーリング
回復系アイテムとは逆に戦闘中に回復量が上昇する。Lv.1では発動速度が極めて遅いので、戦闘中によく使う場合はLv.3まで上げておきましょう。
Lv | HP | Cost | ATP | Exp | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 30 | 12 | 42 | 750 | +1 | 戦闘中: HP30〜60回復 |
2 | 40 | 12 | 30 | 1750 | +1 | 戦闘中: HP40〜70回復 |
3 | 50 | 12 | 18 | 4000 | +1 | 戦闘中: HP50〜90回復 |
ライフドレイン
AYA中心に円柱状の攻撃範囲を持つ。巻き込んだ敵のHPを吸収して回復することができる攻防一体のPEで、Lv.3になるとシーン全体に攻撃範囲が広がる。
攻撃力は単体相手の時のデータで、巻き込んだ敵の数で等分される。尚、敵の現在HPより多く吸収することはできない。
Lv | Dmg | Cost | ATP | Exp | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 200 | 20 | 44 | 3000 | +1 | 中範囲、HP吸収 |
2 | 200 | 18 | 36 | 4000 | +1 | 大範囲、HP吸収 |
3 | 200 | 16 | 28 | 5000 | +2 | 全体攻撃、HP吸収 |
土系統
主に自己強化を行うPE系統。いずれも重ねがけをすることで効果アップ&時間延長させることができる。
アンチボディ
被ダメージが減少する。効果アップは1度だけ重ねられる。効果時間は75秒だが、こちらは何度でも重ねることができるので、余裕を持って60秒あたりで重ねがけすることで高い効果を延長することができる。
関連 ホーリーウォーター
Lv | 1回 | 2回 | Cost | ATP | Exp | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 75% | 70% | 6 | 36 | 500 | +2 | 効果時間: 75秒 |
2 | 70% | 60% | 5 | 28 | 1250 | +2 | 〃 |
3 | 60% | 50% | 4 | 18 | 3000 | +4 | 〃 |
エナジーショット
武器攻撃による与ダメージとクリティカル率が増加する。効果アップは1度だけ重ねられる。クリティカル率は武器のCRTを元に1回(1.25倍)、2回(1.4倍)と増加するためCRT: 0%のショットガンやグレネード等には効果がない。後はアンチボディと同じ。
関連 スカル・クリスタル
Lv | 1回 | 2回 | Cost | ATP | Exp | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 130% | 140% | 10 | 36 | 750 | +2 | CRT: 1.25倍→1.4倍 効果時間: 75秒 |
2 | 140% | 150% | 9 | 28 | 1750 | +2 | 〃 |
3 | 150% | 160% | 8 | 18 | 4000 | +4 | 〃 |
エナジーボール
AYAの周囲を衝撃属性の光球を発生させる。近づく敵に大ダメージを与える攻防一体のPE。光球は最大3個まで発生させることができ、Lvが低いうちは重ねがけで球を増やせる。
Lv | Dmg | Cost | ATP | Exp | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 200 | 15 | 36 | 3000 | +2 | 光球の発生数: 1個 |
2 | 200 | 15 | 28 | 4000 | +4 | 光球の発生数: 2個 |
3 | 200 | 15 | 18 | 5000 | +9 | 光球の発生数: 3個 |
PEデータリストの項目説明
パラサイトエナジーを復活・強化する際にMP全回復の効果がある。MPを使い切ったタイミングで習得させるのが効果的。
- Lv(レベル):
最大Lv.3までアップできる。各属性の最上位PEを出現させるには、同属性の2つをマスターする必要がある。 - Dmg(攻撃力):
ダメージ補正が一切かかっていない状態の期待値。 - Cost(発動コスト):
パラサイトエナジーの発動に必要なMP。 - ATPロス:
コマンド入力から実際に発動するまでの目安。数値が少ないほど発動までが早い。 - LOSS EXP:
復活・強化に必要な経験値で表記されているのは初回プレイ時のデータ。リプレイは40%、バウンティ・サポートレス・デッドリーは80%で習得できる。 - BONUS MP:
復活・強化時に最大MPがわずかに上昇する。