パラサイト・イヴ2
PE(パラサイトエナジー)

PE(パラサイトエナジー)のダメージ計算式

PEダメージ=(PE攻撃力×オフダ補正×ゲームモード倍率×乱数)×属性耐性

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火系統

 主に敵を攻撃するPE系統。ピアースルートでオフダを入手している場合は、武器攻撃より有効な場面も多い。

関連 オフダ

パイロキネシス

 前方に熱弾を発射する。対キングゴーレムNo.9(ドライフィールド)やボッグダイバー(水中から電撃を放つ)相手に効果的。

LvDmgCostATPExpMP備考
170822--
21007221250+1
31356223000+2攻撃力45*3回、小範囲

コンバッション

 前方円形状に炎上させる。対イモムシ系への継続ダメージを発生させるのに便利。

LvDmgCostATPExpMP備考
11201438750+1高低大範囲
214014301750+1
317014224000+2

インフェルノ

 AYAがいるシーン全体の敵を焼き尽くす。威力は申し分ないが発動Cost(消費MP)がネック。

LvDmgCostATPExpMP備考
120030503000+1全体攻撃
225030404000+2
330030285000+4

風系統

 主にステータス異常を発生させるPE系統で高難易度攻略のカギ。回避に自信があるプレイヤーは最優先で習得を目指そう。

ネクローシス

 前方に貫通する電撃を放射する。アメーバ系(スライム状のNMC)はネクローシスで即死させる事ができるが、毒による行動中断が最大のポイントで、逃げるスペースもない戦闘においては必須。

 毒はレベル上昇に応じて最大HPの4%、6%、8%の割合ダメージを与える。ただし、ボスへの割合ダメージには下方修正が入る。

LvDmgCostATPExpMP備考
115738500+1貫通、毒(4%)
2207301250+1距離延長、貫通、毒(6%)
3307223000+2距離延長、貫通、毒(8%)

プラズマ

 AYAの周囲にドーム状の爆轟で敵をなぎ払う。威力は低いが発動速度が早く、敵を転倒させたり破裂系NMCを安全に処理できる。

LvDmgCostATPExpMP備考
125618750+1小範囲、貫通
2305181750+1中範囲、貫通
3404184000+2大範囲、貫通

アポビオーシス

 AYAの周囲に円柱状のマヒ属性攻撃を行う。Lvの上昇に伴い範囲は拡大し、Lv.3ではシーン全体に効果が及ぶ。

 マヒ状態にするとしばらく行動不能になりクリティカル率が2倍に上昇する。効果時間はそれぞれの敵に設定されたマヒ時間があるが、神経があるほぼ全ての敵(機械を除く)に効果があり、ラスボス戦でさえ有効なので是非習得させておきたい。

関連 メース

LvDmgCostATPExpMP備考
16018383000+1中範囲、マヒ
28018384000+2大範囲、マヒ延長(1.2倍)
310018385000+4全体攻撃、マヒ延長(1.5倍)

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水系統

 主にHP・ステータス異常を回復するPE系統。最低でもLv.1程度は習得させておくと安心。

メタボリズム

 ステータス異常を回復・予防する効果がある。ただし、予防効果はたったの20秒しかないので、予防目的なら戦闘終了まで効果継続の解毒剤鎮静剤を使うべき。尚、メタボリズム自体が使えなくなる沈黙興奮状態を治すことはできないので注意。

関連 解毒剤 鎮静剤

LvDmgCostATPExpMP備考
1-736500+1予防時間: 20秒
2-5281250+1
3-3183000+1

ヒーリング

 回復系アイテムとは逆に戦闘中に回復量が上昇する。Lv.1では発動速度が極めて遅いので、戦闘中によく使う場合はLv.3まで上げておきましょう。

LvHPCostATPExpMP備考
1301242750+1戦闘中: HP30〜60回復
24012301750+1戦闘中: HP40〜70回復
35012184000+1戦闘中: HP50〜90回復

ライフドレイン

 AYA中心に円柱状の攻撃範囲を持つ。巻き込んだ敵のHPを吸収して回復することができる攻防一体のPEで、Lv.3になるとシーン全体に攻撃範囲が広がる。

 攻撃力は単体相手の時のデータで、巻き込んだ敵の数で等分される。尚、敵の現在HPより多く吸収することはできない。

LvDmgCostATPExpMP備考
120020443000+1中範囲、HP吸収
220018364000+1大範囲、HP吸収
320016285000+2全体攻撃、HP吸収

土系統

 主に自己強化を行うPE系統。いずれも重ねがけをすることで効果アップ&時間延長させることができる。

アンチボディ

 被ダメージが減少する。効果アップは1度だけ重ねられる。効果時間は75秒だが、こちらは何度でも重ねることができるので、余裕を持って60秒あたりで重ねがけすることで高い効果を延長することができる。

関連 ホーリーウォーター

Lv1回2回CostATPExpMP備考
175%70%636500+2効果時間: 75秒
270%60%5281250+2
360%50%4183000+4

エナジーショット

 武器攻撃による与ダメージとクリティカル率が増加する。効果アップは1度だけ重ねられる。クリティカル率は武器のCRTを元に1回(1.25倍)、2回(1.4倍)と増加するためCRT: 0%のショットガングレネード等には効果がない。後はアンチボディと同じ。

関連 スカル・クリスタル

Lv1回2回CostATPExpMP備考
1130%140%1036750+2CRT: 1.25倍→1.4倍
効果時間: 75秒
2140%150%9281750+2
3150%160%8184000+4

エナジーボール

 AYAの周囲を衝撃属性の光球を発生させる。近づく敵に大ダメージを与える攻防一体のPE。光球は最大3個まで発生させることができ、Lvが低いうちは重ねがけで球を増やせる。

LvDmgCostATPExpMP備考
120015363000+2光球の発生数: 1個
220015284000+4光球の発生数: 2個
320015185000+9光球の発生数: 3個

PEデータリストの項目説明

 パラサイトエナジーを復活・強化する際にMP全回復の効果がある。MPを使い切ったタイミングで習得させるのが効果的。

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