第11章「だるまっ塔」攻略
- だるまっ塔って?
- 第10章クリア以降に「ノランポニー峡谷」のH(ヘリポート)から「だるまっ塔」があるエリア「ノランポニー峡谷 コンドルキャニオン」へ行けるようになる。
- 各階で最上階に待ち受けるVer.1の最強ボス「坐・だるま師匠」の十人弟子を一人ずつ倒して進んでいく。第6階層からは「アイテム」による回復禁止ルールが追加されるので、前もって構成を考えてから挑戦しないとクリアすることは厳しい。
- チーム構成にもよるが、攻略の目安として平均レベル70以上はないと厳しい。特に攻略のカギとなる妖怪「スピーディW」or「カンフーマッハ」がいなければ難易度は跳ね上がる。
- 「だるまっ塔」のボス攻略
- 第五の試練までに戦う相手は仲間にすることができる。これらは前哨戦でしかないので詳細は割愛。ここで苦戦するようなら実力不足なのでレベル上げをしましょう。
- 第一の試練:だるまっちょ【カレー】、だるだるまx2【カレー】
- 第二の試練:ドケチング【にく】、魔ガサスx2【やさい】
- 第三の試練:風魔猿【ちゅうか】、聖オカンx2【やさい】
- 第四の試練:イッカク【そば】、かまいたちx2【そば】
- 第五の試練:酒呑童子【てんぷら】、あまのじゃくx2【ちゅうか】
- 第六の試練:怪盗ダルマント
- 音符をまとったら「ヨコツナギ」の「ついげき」で速やかに解除する。
- 必殺技は直前で範囲が変化するので、赤色になるまで様子を見てから移動回避する。
- 第七の試練:つづらチュンだるま
- 基本的にはひたすら本体を狙って攻撃していればOK。
- 大小の「つづら」があるが、アタリを選べば相手にダメージを与えられる。ハズレを選んでしまうと、攻撃した妖怪(マス移動で選択した妖怪)に【物理攻撃&行動不可:超】のとりつき効果が付与される。アタリばかりを狙って選ぶことはできないので壁役に選ばせるのが良い。
- 第八の試練:だるべえまーべえ
- 運要素のルーレットは無視。「まもり」に優れた壁を先頭に、ひたすら本体を狙って攻撃していればOK。
- 範囲妖術は火属性。ダメージ床になってしまったマスを通過すると大ダメージを受けるので、移動ルートだけは気をつけよう。
- 第九の試練:ツノだるま
- 強敵。狂ったように全体攻撃「ツノヤバスタンプ」を3~4連発してくることもあるが、それは運が悪かったとしかいいようがない。それ以外は、回復役を二匹投入して素早く回復させよう。
- 頻繁にタメ攻撃をつかってくる。オレンジで攻撃範囲が広がるので焦って移動回避せず落ち着いて見極める。狙いを定められてしまった妖怪は、仲間を巻き込むことなく一人でダメージを受けよう。
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だるまっ塔「坐・だるま師匠」の攻略【オススメ妖怪は?】
敵の必殺技を全て回避しつつ猛攻に耐えて「妖怪ブラスター」でダメージを与えるのが基本戦術となる。
当てられるものなら「イサマシバズーカ」が強烈だが、確実性を求めるなら「ニョロロンホーミング」or「ゴーケツショットガン」がオススメ。ここら辺はプレイヤーの好みで決めよう。
必殺技の中でも「だるまさんがころんだ」から1匹でも逃げ遅れることは全滅を意味している。「ひっさつわざ」「おはらい」などのすべての行動を中断してでも退避を最優先させましょう。悪い効果のマスを設置されていたら回避経路にも注意する。
待機時間【5】なんていう絶望的な状態を狙われた場合はサブと交代&移動回避をスピーディーに行う。そんな事態にならないように、待機時間が長い妖怪は無駄な移動をしないようにしましょう。
尚、撃破後のエリアのキラキラにはUSAピョン専用装備「エンペラーチップ」が落ちているので拾っておこう。※一回目には気づかなかったのでランダムかもしれません。
- チームサンプル
- ポカポカの陣(回復量アップ)
- 【攻撃】ブシニャン
- 【妖術】バニー・ミント(スノーラビィ)
- 【壁役】マイニャン【猛虎のねばり+極楽の術】
- 【回復】センポクカンポク(花さか爺、心オバア)
- 【回復】スピーディW(カンフーマッハ)
- 【支援】絶オジイ(オオクワノ神、河童、テンパルンパ、あせっか鬼)
- オススメ攻撃役【二枠】
- ブシニャン【イサマシ】クリティカル魂「フゥミンの魂 Lv10」の装備が大前提。
第九の試練までは、得意のクリティカル攻撃で大ダメージを連発してくれる。「坐・だるま師匠」への物理攻撃は基本1ダメになってしまうが、クリティカル発生時(10回攻撃の必殺技も有効)には150~200程度のダメージを与えることができる。攻撃系アイテムにも適用される。待機時間【2】 - バニー・ミント【フシギ】スシ限定/妖怪ヒーロー
後列からのクリティカル攻撃を得意としていて、妖術は「まもり」に影響されないので「座・だるま師匠」にも安定した高ダメージを与えられる。「天狗」との相性は抜群。
妖術系最強ステータスの「カルラ」と必殺技使用前提の「ネタバレリーナ」は、もう一段回上の強さを持っているが、通信環境がないと仲間にするのが困難(不可能)な妖怪達だ。待機時間【3】 - オススメ回復役【二枠】
- スピーディW【ポカポカ】テンプラ限定/妖怪ヒーロー
「ポカポカの陣」か妖力強化は必要だが、二匹同時に回復できるのは圧倒的。これがいるのといないとではチームの平均レベルが10以上違うといっても過言ではないほど飛びぬけている。Ver.スシなら「カンフーマッハ」をつかえば大体同じ。待機時間【1】 - センポクカンポク【ニョロロン】「花さか爺」の解放妖怪「センポクカンポク」は、必殺技でメイン全員を気絶から復活(HP小回復)させることができる。サブに下げてしまった妖怪は復活できないので「ハンジーきゅうすの魂 Lv.10」を装備させて猛攻に耐えながら発動させよう。待機時間【5】…「花さか爺」「心オバア」でもやることは同じだが、初期レベルと最大HPが高い事と「ニョロロンホーミング」が魅力。
- オススメ壁役【一枠】
- マイニャン【任意種族】性格「ずのう的」+「まもり」全振り(クラブ強化含む)で「極楽の術」による自己回復ができるマイニャンは最前線で壁役を任せられる。さらにスキル「猛虎のねばり」と必殺技/ステータス全アップ「ゴールデンニャンダー」or全体回復「ゴーゴー☆ラブニャン」を覚えていればカンペキ。
- 関連 妖怪ウォッチ3 「マイニャン」の習得スキル一覧|ニャン輩【ネコ妖怪】の入手方法は?
- あせっか鬼【ゴーケツ】スキル「なめらかオイル」の効果(味方全員の移動待機時間-1)は「だるま師匠」戦のためにあるようなもの。二個装備可能なので「まもり」特化すれば、HPも高くSランクに匹敵する耐久力があるので普通に壁役ができる。性格「動じない」にも変更可能だ。「ゴーケツショットガン」要員としても○。
- テンパるんバ【ブキミー】悪いとりつき「にらめっこ」を受けている間だけ「こうげき」を全てよけることができる。ほぼ「坐・だるま師匠」だけに照準を合わせた壁役。プリチー族「ピヨピヨコ」も同じことができるがステータス(特に最大HP)が低いので次点。待機時間【3】
- オススメ支援役【一枠】
- 絶オジイ【ポカポカ】これだけSランクを揃えるとサボりまくってしょうがないので「いあつかん」を持つ妖怪が欲しいところ。「絶オジイ」なら「ポカポカの陣」を維持しつつ、性格「ずのう的」にすれば後列から高ダメージを出せる。
- 「坐・だるま師匠」相手ではあまり大きな効果は期待できないが「イサマシの陣」を発動させたいなら「オオクワノ神」、ブシニャン解放の過程で仲間にしているであろう「河童」でもOKだ。
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オススメ妖怪の入手方法【Lv.99のステータス比較】
Rank-No. 名前 | Lv.99 | スキル| 耐性|性格|好物 | 攻撃|妖術| 必殺技|憑依 | 主な入手方法 |
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S-608:ブシニャン |
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| レジェンド妖怪 「ブシニャン」の入手方法 |
S-137:バニー・ミント |
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| スシ限定/妖怪ヒーロー 第11章(イーストカシュー地区)のクエスト「キュートヒーロー!バニー・ミント」で仲間になる。 |
S-305:カルラ |
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S-373:スピーディW 【スピーディダブル】 |
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| テンプラ限定 第11章(イーストカシュー地区)のクエスト「ワンダーヒーロー!スピーディW」で仲間になる。 |
S-374:カンフーマッハ |
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| USA/妖怪ガシャ【緑コイン】【天ぷらコイン】などで仲間になる。 |
S-572:センポクカンポク |
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| 1日1回バトル「センポクカンポク」で仲間になる。 |
S-612:花さか爺 |
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| レジェンド妖怪 「花さか爺」の入手方法 |
S-370:心オバア |
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| 日本/妖怪ガシャ【緑コイン】【5つ星コイン】などで仲間になる。 |
X-573:マッサラニャン |
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C-177:□□あせっか鬼 |
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| ウォルナービレッジ【馬車の下+夜】 |
C-487:テンパるんバ |
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| ノースピスタ地区/ヒップホップな路地裏 |
S-368:絶オジイ |
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| ウォルナービレッジ【木の上】 |
S-055:オオクワノ神 |
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| 日本/妖怪ガシャ【赤コイン】【5つ星コイン】などで仲間になる。 |
A-301:河童 |
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| 団々坂【川】 |
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