- 通信対戦・公式ルール
- 手持ちの妖怪がすべてLv.60に統一される。
- メンバーサークルの連続回転が3秒ルールで制限される。
- SランクとAランクの妖怪は2匹ずつ(計4匹まで)しかメンバーに選べない。
- Ver.1.3では切断されてもバトルは続くが、相手が改造妖怪 (ありえないHP, ダメージ量など)を使用している場合などに、3DSを閉じて通信切断すると負け扱いになってポイントが減ってしまう。
- バトル中に電源を落とせばポイントは減らずに済むが、セーブデータの破損があるかもしれないので何が起きても自己責任で。
- あまりにも格下と戦っても得られるポイントは1、負ければ-30以上になることもあるため、戦いたくなければ戦闘が開始されるまえに3DSを閉じましょう。
おすすめの妖怪コンボ
公式ルールの通信対戦では、Bランク以下の妖怪を最低2匹は入れなければならず、ここが穴になりやすいポイント。逆に言えば、ここでランク以上の働きができる環境をつくれれば勝率はグッとあがります。
ランクが低い妖怪はパラメータが低い傾向にある。簡単に倒されてしまわないように、「魂へんげ」で様々なスキルを発動させる工夫を加えよう。
関連: 妖怪ウォッチ2 通信対戦(公式ルール)の攻略|おすすめチーム編成 Ver.1.3
- B:ミツマタノヅチ (元祖)
- ◆自分がつかう「ようじゅつ」が敵全体に当たるようになる
- 最大3体同時にダメージを与えられる「れんごくの術」が強烈だが、素早さが致命的に低いので「頭脳的育成+素早さ強化」にするとバランスが良い。それか「ひとまか仙人」と並べて攻撃回数を増やすのも効果的。
- 「ちょうはつ魂」を装備した盾役に攻撃を集中させて長いターン生存できれば、一撃の威力は低くともジリジリ削れ、回復役のターゲットもブレブレになる。1体といわず2体、3体と集めれば強引に相手を倒せてしまうことも。
- 属性魂を使い分けて、水で「むりだ城+ミツマタ」対策、氷で「シロカベ+ブシニャン+やまタン」対策など、その用途は人それぞれ。本家プレイの人は交換しないと入手できない妖怪。
- 相手チームに「肉くい男」「から傘魔人(お化け)」がいると、途端にその強力な妖術は鳴りを潜める…。
- B:肉くい男 (元祖)
- ◆敵味方が「こうげき」行動をする確率アップ
- 戦闘参加させるなら、協力的な性格で「ちから」大アップ効果を「ブシニャン」などに憑依させよう。
- 「ロボニャンF型の魂」を使っている場合や全体妖術の驚異「ミツマタノヅチ」の猛攻を多少なりとも抑えたい時に有効。
- C:ひとまか仙人
- ◆自分のかわりに隣の味方に行動させる
- 超強力なエースアタッカーの左隣に配置する。実質1ターンに2回攻撃させることができるので、回復が厚いチームの敵も強引に倒すことができる。
- Ver.1.3でバグ技は修正されたが、それでもエースアタッカーの行動回数を増やせることが強力なのは変わりない。
- C:あせっか鬼
- ◆サークル回転時間が伸び、回転のじゃまもされなくなる
- すでに「魂へんげ」させてしまったかもしれない「あせっか鬼」だが、妖怪ガシャ(過去, オレンジコイン)で再入手できることがある。
- 「ちょうはつ魂+ブロッカー魂」を装備して盾役を任せたり、戦闘参加を目的としない6番目として「聖オカンの魂x2」を装備して壁役に隣接させるのも有効だ。
- C:ブリー隊長
- ◆両隣の「ちから」がアップ
- 全ステータスが大アップする極めて優秀な良い「とりつき」が使える。さらに必殺技の全ステータスアップ効果も重複する。
- 荒くれ「ブシニャン」の隣に置いて憑依させれば、イサマシの陣効果も相まって凄まじいダメージを高速で繰り出し手が付けられなくなる。
- C:どんちゃん
- ◆敵味方全員の全ステータスがアップ
- 上記「ブリー隊長」の憑依よりもさらにダメージを与えたい人向け。
- いるだけで全ステータスアップがあるが、良い「とりつき」の効果が「ちから超アップ」という優れもの。これを荒くれ「ブシニャン」に憑依させることができれば「ガマンモス」以外なら簡単に落とせる。
- しっかりと育てれば「回復の術」と全体妖術の必殺技が使えるので戦闘要員としてもそこそこ。
- D:認MEN
- ◆前衛にいる間、敵がサークルを回せない
- 初期配置で固定できてしまえば「ブロッカー」が発動できなかったり、状態異常を発生させれば「おはらい」ができない=壊滅の最大要因の1つである必殺技を封じる効果もある。
- こちらが強烈な必殺技を繰り出すとき、サークルを回されて狙いを外されてしまわないようにピンポイントで投入するという使い方もある。
- ほとんどの人が最初に思いついて最初にやめるであろう基本中の基本の戦術だが、対策に対策を重ねていくうちに装備枠などの都合上、「認MEN」対策を捨てるプレイヤーも非常に多い。Ver.1.3では切断されてもバトルが続くので格上を倒して大量得点を得るには最適。
- 対戦相手がつかってきた場合の対策は、「なめらかオイル魂」を装備させるか、「あせっか鬼」を盾役か6番目の控えとして補助装備を2つさせておけば良い。
- D:つらがわり
- ◆敵味方全員の配置がランダムに決定される
- Ver.1.2では、「ひとまか閃光チーム」の作戦を打ち崩すことができる可能性があった。
- 自分チームの配置もランダムになるが、6匹とも「つらがわり」と同じプリチー族で構成すればどんな並びになろうとも「プリチーの陣」が発動するので大きなアドバンテージを得ることもできる。
- E:から傘お化け
- ◆ガード時、全ての妖術をはね返す
- ミツマタノヅチ対策。1体と言わず2体並べたほうが効果的だが、装備はほぼ「ブロッカー魂」一択になるので「スパルタ魂」「無の魂」などに手が届かないチーム構成になりがち。
- 低ランクながら、「ひとまか閃光+ミツマタ+ひとまか閃光」の天敵となれる。物理攻撃まで受け止める余裕はないので必ずしも「から傘魔人」である必要はないという人向け。
- E:ばか頭巾
- ◆敵の「こうげき」が当たりにくくなる
- 「ようりょく」超アップの良い「とりつき」が使えて装備枠が2個ある。妖術主体のチームに加えて、ピンポイントで強化させつつ有効な魂を装備させて控えさせておこう。
- フシギ族チームや、早い段階で「ミツマタノヅチ」に憑依できれば、相手チームは毎ターン必殺技を受けるようなもので壊滅状態に陥る。
- E:ドキ土器
- ◆敵味方全員が復活できなくなる
- 相手チームに「花さか爺」「心オバア」がいてループされてしまうのを防ぎつつ、装備枠が二つあるので6番目のメンバーとして参加。必殺技は全体混乱なのでワンポイント投入も可能。
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勝率アップのコツは?
当然と言えば当然だが、意外とやらないのが技Lv.10まで上げること。
Lv.1の威力:80とLv.10の威力:120では、2発で倒せるか3発で倒せるかの違いも出ることがあるのでレベルアップさせておこう。
ゲームクリア後なら、おつかい横丁 桜町フラワーロードの「どっこい書店」で、1冊20000円で購入できる。お金稼ぎは、「ナゾのたてふだ」でラスボスとの再戦や「そよ風ヒルズ 蔵岩家」のこけしマラソンで稼ぐと良い。
関連: 妖怪ウォッチ2 通信対戦攻略|チーム編成例&ひとまか閃光対策
性格による行動補正&成長補正
- 「こうげき, ようじゅつ, ガード, とりつく」の行動パターンがあるが、妖怪の性格によって行動する確率が変動するので、その妖怪の特徴・役割を最大限生かせる性格を選ぼう。
- 成長補正はレベルアップした回数ではなく、経験値を獲得した回数が一定値を超える度にボーナスが入る。最大250回までで、高レベルで仲間になった妖怪でも最大限恩恵を受けられる。
- 同じ性格で最大限成長補正を受けた場合、基本的には 1つなら26ポイント。2つなら13ポイントずつ補正を得られるが、HPが含まれる場合は、HP+18、その他+9となる。通信対戦時も成長補正分が加算される。
- 被害ダメージが半減するガード前提なら、守りによる軽減量が半減するため、可能な限りHPを上げたほうが耐久力は上がる。
- 「まじめ度」も経験値獲得回数に応じて少しずつ改善されていくが、ランクが高い妖怪ほど不真面目で上限が低い。クリア後なら「まじめに生きる」が購入できる。
- 性格で行動率があがる技が使えない場合は、その性格に変更することができない。
妖怪ウォッチ2 具体的な育成方法を動画で確認 (YouTube)
性格 | 行動率補正 | パラメータ補正 | 対応アイテム |
---|---|---|---|
荒くれ | こうげき (大) | ちから+26 | 応用!カラテ講座 |
短気 | こうげき | HP+18, ちから+9 | 習得!カラテ講座 |
ずのう的 | ようじゅつ (大) | ようりょく+26 | ようじゅつ超百科 |
れいせい | ようじゅつ | ようりょく+13, すばやさ+13 | ようじゅつ大百科 |
動じない | ガード (大) | まもり+26 | ガードばんざい |
しんちょう | ガード | ようりょく+13, まもり+13 | ガードのすすめ |
情け深い | 回復 (大) | HP+26 | さよなら天使ちゃん |
やさしい | 回復 | HP+18, ようりょく+9 | いやしの天使ちゃん |
非道 | 悪いとりつき (大) | すばやさ+26 | 続おじゃま道 |
いやらしい | 悪いとりつき | ちから+13, すばやさ+13 | おじゃま道 |
けんしん的 | 良いとりつき (大) | ちから+13, まもり+13 | サポートライフ特別編 |
協力的 | 良いとりつき | HP+18, すばやさ+9 | サポートライフ7月号 |
成長補正を手早く最高値まで上げるには?
ジャングルハンターで、20JPと交換できる「小けいけんちだま」を使って経験値獲得回数を稼ぐのがお手軽です。これは、「ミニけいけんちだま」を戦闘回数1回とした時、2.5回分の効果があります。
性格毎の成長限界に必要な「小けいけんちだま」の数は…
- HPのみが成長補正の場合は、30個
- HP+その他が成長補正の場合は、54個
- HPを含まない成長補正の場合は、100個 (99+ミニ経験値玉3個でもOK)
この方法なら、通信対戦でも即戦力として使用できるほか、補正は欲しいが本来向いている性格でない場合にも対応しやすくなります。
JPは「魚良」で「アジ」を99個購入して仕入れればOK。