回避性能+3、回避距離UP、匠(斬れ味レベル+1)
入手難易度が低く実用性が高い組み合わせにして最終装備候補。片手剣は回避行動から攻撃につなげることができるため、攻防一体の回避性能+3とは相性抜群。余韻が長い咆哮(ガードでOK)を除くほぼ全ての攻撃をフレーム回避できる。
(カッコ内)は、顔や髪型の見た目も楽しめる組み合わせ例(女性剣士)
- 頭: 胴系統倍加(クロオビヘルム)
- 胴: ナルガメイル(竜人問屋/迅竜素材): 回避珠【1】
- 腕: 胴系統倍加(ゾディアスアームorクロオビアーム)
- 腰: 胴系統倍加(グリードフォールド)
- 脚: 胴系統倍加(アシラグリーヴ)
- 回避性能+3
- 回避行動中(回転受身から足が付くまで)無敵状態になる。
- 咆哮、なぎ払いブレス、突進など、ほぼ全ての攻撃をフレーム回避することができる。
- 回避距離UP
- 回避による移動距離が1.5倍になる。
- 攻撃範囲外への退避による回避で被弾率を減少することができるが、バックステップからの攻撃が届かないことがある。バックステップ(突進攻撃)によるSAがないと味方の攻撃で転倒するので注意。
- 匠(斬れ味レベル+1)
- 斬れ味ゲージが伸びることによって与ダメージ増加(削り回数減も含む)、属性値増加が期待できる。ただし、状態異常蓄積値には影響しない。
- 斬れ味レベルによる補正(内部値)
- 紫: ダメージ 1.44倍、属性 1.20倍
- 白: ダメージ 1.32倍、属性 1.125倍
- 青: ダメージ 1.25倍、属性 1.0625倍
- 緑: ダメージ 1.125倍、属性 1.0倍
- スタミナ(鈍足)
- スタミナを必要とする行動(ガード、回避除く)の消費量が増加する。
- 空きスロットに余裕があれば消すに越したことはないが影響はないと言っても過言ではない。
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装飾品(武器・お守り)による追加スキル候補
- 無傷(フルチャージ)
- 体力満タンの時、武器倍率+20(攻撃力UP【大】と同値)。
- 接触ダメージがない相手なら、回避性能+3と回避距離UPによりダメージを受けることがほとんどないため相性が良い。
- 「攻撃+14」のお守りを持っているならそちらを利用したほうが良い。
- 特殊攻撃(状態異常攻撃)
- 状態異常値が+1(1.125倍)、+2(1.225倍)になるが、片手剣には0.7倍のマイナス補正が入るため恩恵は非常に少ない。※1の位以下切り捨て。食事スキル重複可。
- お守りの最大値は「特殊攻撃+6」
- 状態異常攻撃を回避性能+3と天秤にかけて発動させるほどの価値はない。
- 片手剣の状態異常の蓄積値= 表示数値 x0.1 x0.7 で算出できる。主な武器では以下の通りで発動率(1/3)に変動はない。(なし/ +1/ +2)
- デッドリータバルジン(毒: 35/ 39/ 42)
- アジダル・ハーカス(麻痺: 16/ 18/ 20)
- ハイガノスパイク(睡眠: 17/ 19/ 21)
- ブラディネルソード(睡眠: 12/ 14/ 15)
- 各属性攻撃強化
- まずは何より武器倍率が重要だが、的確に弱点部位を攻撃できる場合は属性攻撃もかなり強力。【MH4】モンスターハンター4用ダメージ計算機αでシミュレートしてみると面白い。
- お守りの最大値は「○属性攻撃+13」
- 研ぎ師(砥石高速化)
- 主にソロプレイ時やエリア移動することができない闘技場で有効だが、オンラインでは乗り攻撃中など削るチャンスも多いので外しても良い。
- 斬れ味が落ちたら削りたいが、気にするあまり頻繁に座っているようでは総ダメージで劣っていることになりかねません。緑→青はダメージが一気に伸びるラインなので、青はともかく緑になったら隙を見て削りましょう。