エリア「谷の遺跡」攻略のポイント
- 攻略の目的
歌う岩のかけら(風)の入手と「谷の遺跡」の機能を復活させる。 - コアトル(赤い鳥)の「はばたき」連発が強烈。1ターン目は全員ガードで「ブロック+水契約+スプラッシュウォール」を成立させてから反撃に転じよう。敵が多いまま邪支配(術ダメージ増加)に戻ったら、水術「ヘイルストーム」で一掃するのもいい。
- 吠える谷同様、影に接触すると「翼獣」が出現するので注意。目視できるタイプの「翼獣のヒナ」を倒すと「レディ・マートン」が出現する。
- センティネル(槍持ち)の「なぎ払い」は、ガード役が攻撃を受け止めることでスタンを発動させずにやり過ごせる。
- 1. 谷の遺跡「プロピュライア」
- 「炎の遺跡」を起動すると、敵シンボルの数が減少する。
- 「風の遺跡」を起動すると、移動装置を使えるようになるが、初回到達時点では起動できない(以下略)。
- 2. 谷の遺跡「中庭」
- 「水の遺跡」を起動させると、a地点が通行可能になる。
- 「炎の遺跡」を起動させると、東側から「塔1F」に入れるようになる。
- 「風の遺跡」を起動すると、移動装置が使えるようになり、b地点のささやく岩のかけら「ビー・スティング(風)」を入手できる。
- 谷の遺跡「風笛のテラス」に繋がるルートだが、先に「ゴーレムコア:風」を手に入れておく必要がある。
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- 3. 谷の遺跡「塔1F」
- 「ささやく岩のかけら(風)」で、「風の遺跡」を起動させると、塔内の転送装置が使用できるようになる。起動後は、再度、4.谷の遺跡「塔2F」へ向かう。
- ささやく岩のかけら「ブレードストーム(風)」を入手できる。
- 4. 谷の遺跡「塔2F」
- 歌う岩のかけら(風)を入手する。
精霊秤の「風」が最も強いと、敵味方全員「戦技ダメージ減」状態になる。敵の攻撃が強すぎて1ターンも持たない場合など、行動補正があるポジション「リードオフ」などで開幕に使えば強敵も撃破しやすくなる。
何より、風契約効果は「ターン終了時のSP回復量アップ」という優れもの。風術「ブレードストーム」と併せて使えば、雑魚戦がかなりスムーズになる。 - 谷の遺跡「塔1F」に戻って「風の遺跡」を起動させると、塔内の転送装置が使えるようになる。この先に、ささやく岩のかけら「スリーピーソング(風)」がある。
- 転送装置使用可能になった後、この先にいるボス「ジュエルゴーレム:風」を倒す。
- 歌う岩のかけら(風)を入手する。
- 5. 谷の遺跡「塔3F」
- ささやく岩のかけら「スリーピーソング(風)」を入手できる。
- ボス「ジュエルゴーレム(風)」とのバトル。
精霊壁発動後は被害ダメージも少なくガードが必要なくなるため、歌う岩のかけらを二つとも装備して、「スプラッシュウォール更新 ⇆ 大いなる契約:風」を繰り返してもいい。常に風支配(戦技ダメージ減少)で戦う場合は、水術「ヘイルストーム」が主力になる。
撃破後「ゴーレムコア:風」を入手。谷の遺跡「中庭」に戻って中央部(D)から最上階を目指す。 - 雑魚2連戦に勝利後、最上階に進めるようになる。「風契約→ブレードストーム」で一掃すればOK。
- 6. 谷の遺跡「風笛のテラス」
- 奥の装置を調べて遺跡の機能を復活させたら、街へ戻り「冒険王」に報告。マップを完成させたい場合は、谷の遺跡「プロピュライア」に全力逃走などで戻る。
- ささやく岩のかけら「ウィンドトリップ(風)」を入手できる。