FF10 HD 攻略
コマンドアビリティデータリスト

特殊白魔法黒魔法のデータリスト(待機倍率やアビリティ効果詳細など)を記載しているページです。

ステータス異常の発生率(%)
発生率(%)=基本発生率(MAX:254)-対象の防御率(MAX:255)
対象に完全耐性が無ければ、254%のステータス異常は必ず成功する。
待機倍率
CTB値=基本待機時間(素早さ依存)×待機倍率
値が少ないほど次のターンが早く回ってくる。

技アビリティ

待機名称消費効果
3『戦う』0単体に攻撃力依存の物理ダメージ(威力:16)を与える。
3スリプルアタック5単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、3ターンの間、睡眠状態(100%)にする。
3サイレスアタック5単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、3ターンの間、沈黙状態(100%)にする。
3ブラインアタック5単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、3ターンの間、暗闇状態(100%)にする。
3スリプルバスター10単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、1ターンの間、睡眠状態(254%)にする。
3サイレスバスター10単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、1ターンの間、沈黙状態(254%)にする。
3ブラインバスター10単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、1ターンの間、暗闇状態(254%)にする。
3ゾンビアタック10単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、ゾンビ状態(100%)にする。
3ペナルティ324単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、3ターンの間、睡眠+沈黙+暗闇状態(100%)にする。
6ディレイアタック8単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、基本待機時間x1.5倍の弱ディレイ状態(254%)にする。
8ディレイバスター18単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、基本待機時間x3.0倍の強ディレイ状態(254%)にする。
4パワーブレイク8単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、パワーブレイク状態(100%)にする。
4マジックブレイク8単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、マジックブレイク状態(100%)にする。
4アーマーブレイク12単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、アーマーブレイク状態(100%)にする。
4メンタルブレイク12単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、メンタルブレイク状態(100%)にする。
3パワーアタック1単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、力の記憶状態(100%)にする。
3マジックアタック1単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、魔法の記憶状態(100%)にする。
3スピードアタック1単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、すばやさの記憶状態(100%)にする。
3アビリティアタック1単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、アビリティの記憶状態(100%)にする。
5フルブレイク99単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、フルブレイク(パワーブレイク+マジックブレイク+アーマーブレイク+メンタルブレイク)状態(100%)にする。
3ぶんどる10単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与えつつアイテムを盗む(100%)。
3まきあげる30単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与えつつギルを盗む(100%)。
2クイックトリック36少ない待機倍率で単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与える。

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特殊アビリティ

待機名称消費効果
2とんずら0参加メンバー全員で一斉に逃走する。逃げられるバトルなら必ず成功する。
3盗む0敵単体からアイテムを盗む(100%)。同じ敵から何度でも盗むことは可能だが、成功するたびに成功率は前回の1/2に下がる。(100%、50%、25%...)
2使う0特殊アイテム(アルベド回復薬など)を使用できる。
3祈る0参加メンバー全員のHPを(ケアルの1/3程度)回復する。
2はげます0参加メンバー全員の攻撃力(+1)アップと物理攻撃による被ダメージを1/15軽減する。最大5回(攻撃力+5、物被ダメ1/3軽減)まで重複可能。
2ねらう0参加メンバー全員の命中(+1)を上げる。最大+5まで重複可能。
2集中0参加メンバー全員の魔力(+1)アップと魔法攻撃による被ダメージを1/15軽減する。最大5回(魔力+5、魔被ダメ1/3軽減)まで重複可能。
2見切り0参加メンバー全員の回避(+1)を上げる。最大+5まで重複可能。
2幸運0参加メンバー全員の運(+1)を上げる。最大+5まで重複可能。
2不幸0敵全体の運(-1)を下げる。最大-5まで重複可能。
2竜剣0敵単体に(ファイアの1/2程度の)魔法ダメージを与えつつ、HPとMPを吸収する。キマリのみ、対応する『敵の技』を覚えることができる。
3かばう0使用者が味方単体への物理攻撃を、次のターンまですべて身代わりとなって受ける。ティーダ使用時のみ、かばった味方からの好感度(+1)が上がる。
3鉄壁0使用者が味方単体への物理攻撃を、次のターンまで『防御状態』ですべて身代わりとなって受ける。ティーダ使用時のみ、かばった味方からの好感度(+1)が上がる。
3銭投げ0敵単体に投げつけたギルの1/10ダメージを与える。上限: 100,000ギル = 10000ダメージ
3おどす12敵単体に待機時間を使用者の次のターンまで変更させるおどす状態(100%)にする。
3挑発4敵単体に使用者のみ攻撃対象にする挑発状態(100%)にする。モンスター毎に決まった1種類の行動のみ行うようになる。
3たくす8味方単体に使用者のオーバードライブゲージを全て渡す。
3ものまね28直前に味方がとった行動と同じ行動をする。(アイテムは消費する)オーバードライブ技と召喚はマネできず、さらに1つ前の行動を再現する。直前の行動でアイテムを使い切ってしまった場合は、MPを消費せず「ものまね失敗!」と表示される。
3連続魔法0黒魔法を1ターン中に2回連続で使用できる。消費MPは選択した黒魔法の合計分必要だが、待機倍率は使用魔法を問わず3で固定。
3わいろ0敵単体に任意のギルを支払い成功すると、モンスターを戦闘から離脱させてAPと特定のアイテムを入手できる。支払額の合計が、対象モンスターの最大HP x25倍になると100%成功する。
3くすねる20敵単体からギルを盗む(100%)。
1じんそく70最短の待機倍率でアイテムを使用できる。『使う』でのみ使用できる特殊アイテムは不可。
2『アイテム』0ポーションなどの消費アイテムを使用できる。
2『防御』0次のターンまで物理ダメージを1/2に減少する。
3『まもる』0次のターンまですべての被ダメージを1/4に減少する。ただし、オーバードライブゲージは増加しない。
3『ためる』0オーバードライブゲージの上昇率が通常の2倍になるが、次のターンまですべての被ダメージが1.5倍に増加する。
1『装備変更』0戦闘中に武器・防具を変更できる。

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白魔法

待機名称消費効果
3ケアル4単体のHPを魔力依存(威力:24)で回復する。
3ケアルラ10単体のHPを魔力依存(威力:40)で回復する。
3ケアルガ20単体のHPを魔力依存(威力:80)で回復する。
3ライブラ1単体の詳細データ(各種ステータス、弱点、敵の技など)を確認できる。
2バファイ2参加メンバー全員を1度だけ炎属性攻撃を無効化できるバファイ状態にする。
2バサンダ2参加メンバー全員を1度だけ雷属性攻撃を無効化できるバサンダ状態にする。
2バウォタ2参加メンバー全員を1度だけ水属性攻撃を無効化できるバウォタ状態にする。
2バコルド2参加メンバー全員を1度だけ氷属性攻撃を無効化できるバコルド状態にする。
3エスナ5単体の睡眠、沈黙、暗闇、毒、石化、スロウ、バーサク、混乱状態を解除する。
3レイズ18単体の戦闘不能状態をHP1/2で解除する。
3アレイズ60単体の戦闘不能状態をHP全回復で解除する。
4ヘイスト8単体の待機時間を半分(端数切り上げ)にして、ヘイスト状態にする。
6ヘイスガ30全体の待機時間を半分(端数切り上げ)にして、ヘイスト状態にする。
3スロウ12単体の待機時間を2.0倍にして、スロウ状態にする。
4スロウガ20全体の待機時間を2.0倍にして、スロウ状態にする
3シェル10単体をシェル状態(魔法ダメージ1/2)にする。ケアルなどの魔法回復タイプのダメージ(回復量)も1/2になる。
3プロテス12単体をプロテス状態(物理ダメージ1/2)にする。
3リフレク14単体を1度だけ魔法を跳ね返すリフレク状態にする。1度跳ね返った魔法には効果がなく、敵の反射は味方に、味方の反射は敵に跳ね返る。
3デスペル12単体にかかっているステータス異常を有利・不利問わず解除する。
[解除可能なステータス異常]
バ系、プロテス、シェル、リフレク、ヘイスト、リジェネ、カーズ、各種ブレイク
3リジェネ40単体を10ターンの間、リジェネ状態にする。
4ホーリー85単体に魔力依存の聖属性ダメージ(威力:100)を与える。
3リレイズ97単体をリレイズ(戦闘不能時にHP1/4で自動的に復活)状態にする。

黒魔法

待機名称消費効果
3ファイア4単体に魔力依存の炎属性ダメージ(威力:12)を与える。
3サンダー4単体に魔力依存の雷属性ダメージ(威力:12)を与える。
3ウォータ4単体に魔力依存の水属性ダメージ(威力:12)を与える。
3ブリザド4単体に魔力依存の氷属性ダメージ(威力:12)を与える。
3ファイラ8単体に魔力依存の炎属性ダメージ(威力:24)を与える。
3サンダラ8単体に魔力依存の雷属性ダメージ(威力:24)を与える。
3ウォタラ8単体に魔力依存の水属性ダメージ(威力:24)を与える。
3ブリザラ8単体に魔力依存の氷属性ダメージ(威力:24)を与える。
3ファイガ16単体に魔力依存の炎属性ダメージ(威力:42)を与える。
3サンダガ16単体に魔力依存の雷属性ダメージ(威力:42)を与える。
3ウォタガ16単体に魔力依存の水属性ダメージ(威力:42)を与える。
3ブリザガ16単体に魔力依存の氷属性ダメージ(威力:42)を与える。
3バイオ10単体を毒状態(254%)にする。
3グラビデ32[リフレク貫通] 全体に最大HP25%分(端数切り捨て)の割合ダメージを与える。
3デス20単体を即死(80%)させる。
2ドレイン12単体に魔力依存の魔法ダメージ(威力:20)を与えてHPを吸収する。ゾンビ状態の時は効果が逆転する。
2アスピル0単体のMPに魔力依存の魔法ダメージ(威力:10)を与えてMPを吸収する。ゾンビ状態の時は効果が逆転する。
5フレア54単体に魔力依存の無属性ダメージ(威力:60)を与える。
6アルテマ90[リフレク貫通] 全体に魔力依存の無属性ダメージ(威力:70)を与える。

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