- ステータス異常の発生率(%)
- 発生率(%)=基本発生率(MAX:254)-対象の防御率(MAX:255)
- 対象に完全耐性が無ければ、254%のステータス異常は必ず成功する。
- 待機倍率
- CTB値=基本待機時間(素早さ依存)×待機倍率
- 値が少ないほど次のターンが早く回ってくる。
技アビリティ
待機 | 名称 | 消費 | 効果 |
---|---|---|---|
3 | 『戦う』 | 0 | 単体に攻撃力依存の物理ダメージ(威力:16)を与える。 |
3 | スリプルアタック | 5 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、3ターンの間、睡眠状態(100%)にする。 |
3 | サイレスアタック | 5 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、3ターンの間、沈黙状態(100%)にする。 |
3 | ブラインアタック | 5 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、3ターンの間、暗闇状態(100%)にする。 |
3 | スリプルバスター | 10 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、1ターンの間、睡眠状態(254%)にする。 |
3 | サイレスバスター | 10 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、1ターンの間、沈黙状態(254%)にする。 |
3 | ブラインバスター | 10 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、1ターンの間、暗闇状態(254%)にする。 |
3 | ゾンビアタック | 10 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、ゾンビ状態(100%)にする。 |
3 | ペナルティ3 | 24 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、3ターンの間、睡眠+沈黙+暗闇状態(100%)にする。 |
6 | ディレイアタック | 8 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、基本待機時間x1.5倍の弱ディレイ状態(254%)にする。 |
8 | ディレイバスター | 18 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、基本待機時間x3.0倍の強ディレイ状態(254%)にする。 |
4 | パワーブレイク | 8 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、パワーブレイク状態(100%)にする。 |
4 | マジックブレイク | 8 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、マジックブレイク状態(100%)にする。 |
4 | アーマーブレイク | 12 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、アーマーブレイク状態(100%)にする。 |
4 | メンタルブレイク | 12 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、メンタルブレイク状態(100%)にする。 |
3 | パワーアタック | 1 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、力の記憶状態(100%)にする。 |
3 | マジックアタック | 1 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、魔法の記憶状態(100%)にする。 |
3 | スピードアタック | 1 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、すばやさの記憶状態(100%)にする。 |
3 | アビリティアタック | 1 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、アビリティの記憶状態(100%)にする。 |
5 | フルブレイク | 99 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与え、フルブレイク(パワーブレイク+マジックブレイク+アーマーブレイク+メンタルブレイク)状態(100%)にする。 |
3 | ぶんどる | 10 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与えつつアイテムを盗む(100%)。 |
3 | まきあげる | 30 | 単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与えつつギルを盗む(100%)。 |
2 | クイックトリック | 36 | 少ない待機倍率で単体に『戦う』と同じ物理ダメージを与える。 |
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特殊アビリティ
待機 | 名称 | 消費 | 効果 |
---|---|---|---|
2 | とんずら | 0 | 参加メンバー全員で一斉に逃走する。逃げられるバトルなら必ず成功する。 |
3 | 盗む | 0 | 敵単体からアイテムを盗む(100%)。同じ敵から何度でも盗むことは可能だが、成功するたびに成功率は前回の1/2に下がる。(100%、50%、25%...) |
2 | 使う | 0 | 特殊アイテム(アルベド回復薬など)を使用できる。 |
3 | 祈る | 0 | 参加メンバー全員のHPを(ケアルの1/3程度)回復する。 |
2 | はげます | 0 | 参加メンバー全員の攻撃力(+1)アップと物理攻撃による被ダメージを1/15軽減する。最大5回(攻撃力+5、物被ダメ1/3軽減)まで重複可能。 |
2 | ねらう | 0 | 参加メンバー全員の命中(+1)を上げる。最大+5まで重複可能。 |
2 | 集中 | 0 | 参加メンバー全員の魔力(+1)アップと魔法攻撃による被ダメージを1/15軽減する。最大5回(魔力+5、魔被ダメ1/3軽減)まで重複可能。 |
2 | 見切り | 0 | 参加メンバー全員の回避(+1)を上げる。最大+5まで重複可能。 |
2 | 幸運 | 0 | 参加メンバー全員の運(+1)を上げる。最大+5まで重複可能。 |
2 | 不幸 | 0 | 敵全体の運(-1)を下げる。最大-5まで重複可能。 |
2 | 竜剣 | 0 | 敵単体に(ファイアの1/2程度の)魔法ダメージを与えつつ、HPとMPを吸収する。キマリのみ、対応する『敵の技』を覚えることができる。 |
3 | かばう | 0 | 使用者が味方単体への物理攻撃を、次のターンまですべて身代わりとなって受ける。ティーダ使用時のみ、かばった味方からの好感度(+1)が上がる。 |
3 | 鉄壁 | 0 | 使用者が味方単体への物理攻撃を、次のターンまで『防御状態』ですべて身代わりとなって受ける。ティーダ使用時のみ、かばった味方からの好感度(+1)が上がる。 |
3 | 銭投げ | 0 | 敵単体に投げつけたギルの1/10ダメージを与える。上限: 100,000ギル = 10000ダメージ |
3 | おどす | 12 | 敵単体に待機時間を使用者の次のターンまで変更させるおどす状態(100%)にする。 |
3 | 挑発 | 4 | 敵単体に使用者のみ攻撃対象にする挑発状態(100%)にする。モンスター毎に決まった1種類の行動のみ行うようになる。 |
3 | たくす | 8 | 味方単体に使用者のオーバードライブゲージを全て渡す。 |
3 | ものまね | 28 | 直前に味方がとった行動と同じ行動をする。(アイテムは消費する)オーバードライブ技と召喚はマネできず、さらに1つ前の行動を再現する。直前の行動でアイテムを使い切ってしまった場合は、MPを消費せず「ものまね失敗!」と表示される。 |
3 | 連続魔法 | 0 | 黒魔法を1ターン中に2回連続で使用できる。消費MPは選択した黒魔法の合計分必要だが、待機倍率は使用魔法を問わず3で固定。 |
3 | わいろ | 0 | 敵単体に任意のギルを支払い成功すると、モンスターを戦闘から離脱させてAPと特定のアイテムを入手できる。支払額の合計が、対象モンスターの最大HP x25倍になると100%成功する。 |
3 | くすねる | 20 | 敵単体からギルを盗む(100%)。 |
1 | じんそく | 70 | 最短の待機倍率でアイテムを使用できる。『使う』でのみ使用できる特殊アイテムは不可。 |
2 | 『アイテム』 | 0 | ポーションなどの消費アイテムを使用できる。 |
2 | 『防御』 | 0 | 次のターンまで物理ダメージを1/2に減少する。 |
3 | 『まもる』 | 0 | 次のターンまですべての被ダメージを1/4に減少する。ただし、オーバードライブゲージは増加しない。 |
3 | 『ためる』 | 0 | オーバードライブゲージの上昇率が通常の2倍になるが、次のターンまですべての被ダメージが1.5倍に増加する。 |
1 | 『装備変更』 | 0 | 戦闘中に武器・防具を変更できる。 |
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白魔法
待機 | 名称 | 消費 | 効果 |
---|---|---|---|
3 | ケアル | 4 | 単体のHPを魔力依存(威力:24)で回復する。 |
3 | ケアルラ | 10 | 単体のHPを魔力依存(威力:40)で回復する。 |
3 | ケアルガ | 20 | 単体のHPを魔力依存(威力:80)で回復する。 |
3 | ライブラ | 1 | 単体の詳細データ(各種ステータス、弱点、敵の技など)を確認できる。 |
2 | バファイ | 2 | 参加メンバー全員を1度だけ炎属性攻撃を無効化できるバファイ状態にする。 |
2 | バサンダ | 2 | 参加メンバー全員を1度だけ雷属性攻撃を無効化できるバサンダ状態にする。 |
2 | バウォタ | 2 | 参加メンバー全員を1度だけ水属性攻撃を無効化できるバウォタ状態にする。 |
2 | バコルド | 2 | 参加メンバー全員を1度だけ氷属性攻撃を無効化できるバコルド状態にする。 |
3 | エスナ | 5 | 単体の睡眠、沈黙、暗闇、毒、石化、スロウ、バーサク、混乱状態を解除する。 |
3 | レイズ | 18 | 単体の戦闘不能状態をHP1/2で解除する。 |
3 | アレイズ | 60 | 単体の戦闘不能状態をHP全回復で解除する。 |
4 | ヘイスト | 8 | 単体の待機時間を半分(端数切り上げ)にして、ヘイスト状態にする。 |
6 | ヘイスガ | 30 | 全体の待機時間を半分(端数切り上げ)にして、ヘイスト状態にする。 |
3 | スロウ | 12 | 単体の待機時間を2.0倍にして、スロウ状態にする。 |
4 | スロウガ | 20 | 全体の待機時間を2.0倍にして、スロウ状態にする |
3 | シェル | 10 | 単体をシェル状態(魔法ダメージ1/2)にする。ケアルなどの魔法回復タイプのダメージ(回復量)も1/2になる。 |
3 | プロテス | 12 | 単体をプロテス状態(物理ダメージ1/2)にする。 |
3 | リフレク | 14 | 単体を1度だけ魔法を跳ね返すリフレク状態にする。1度跳ね返った魔法には効果がなく、敵の反射は味方に、味方の反射は敵に跳ね返る。 |
3 | デスペル | 12 | 単体にかかっているステータス異常を有利・不利問わず解除する。 [解除可能なステータス異常] バ系、プロテス、シェル、リフレク、ヘイスト、リジェネ、カーズ、各種ブレイク |
3 | リジェネ | 40 | 単体を10ターンの間、リジェネ状態にする。 |
4 | ホーリー | 85 | 単体に魔力依存の聖属性ダメージ(威力:100)を与える。 |
3 | リレイズ | 97 | 単体をリレイズ(戦闘不能時にHP1/4で自動的に復活)状態にする。 |
黒魔法
待機 | 名称 | 消費 | 効果 |
---|---|---|---|
3 | ファイア | 4 | 単体に魔力依存の炎属性ダメージ(威力:12)を与える。 |
3 | サンダー | 4 | 単体に魔力依存の雷属性ダメージ(威力:12)を与える。 |
3 | ウォータ | 4 | 単体に魔力依存の水属性ダメージ(威力:12)を与える。 |
3 | ブリザド | 4 | 単体に魔力依存の氷属性ダメージ(威力:12)を与える。 |
3 | ファイラ | 8 | 単体に魔力依存の炎属性ダメージ(威力:24)を与える。 |
3 | サンダラ | 8 | 単体に魔力依存の雷属性ダメージ(威力:24)を与える。 |
3 | ウォタラ | 8 | 単体に魔力依存の水属性ダメージ(威力:24)を与える。 |
3 | ブリザラ | 8 | 単体に魔力依存の氷属性ダメージ(威力:24)を与える。 |
3 | ファイガ | 16 | 単体に魔力依存の炎属性ダメージ(威力:42)を与える。 |
3 | サンダガ | 16 | 単体に魔力依存の雷属性ダメージ(威力:42)を与える。 |
3 | ウォタガ | 16 | 単体に魔力依存の水属性ダメージ(威力:42)を与える。 |
3 | ブリザガ | 16 | 単体に魔力依存の氷属性ダメージ(威力:42)を与える。 |
3 | バイオ | 10 | 単体を毒状態(254%)にする。 |
3 | グラビデ | 32 | [リフレク貫通] 全体に最大HP25%分(端数切り捨て)の割合ダメージを与える。 |
3 | デス | 20 | 単体を即死(80%)させる。 |
2 | ドレイン | 12 | 単体に魔力依存の魔法ダメージ(威力:20)を与えてHPを吸収する。ゾンビ状態の時は効果が逆転する。 |
2 | アスピル | 0 | 単体のMPに魔力依存の魔法ダメージ(威力:10)を与えてMPを吸収する。ゾンビ状態の時は効果が逆転する。 |
5 | フレア | 54 | 単体に魔力依存の無属性ダメージ(威力:60)を与える。 |
6 | アルテマ | 90 | [リフレク貫通] 全体に魔力依存の無属性ダメージ(威力:70)を与える。 |