ステータス異常リスト
すべてのステータス異常は、石化状態、戦闘不能状態、バトル終了で解除される。
- 睡眠
- 操作&行動不能になる。
- エスナ、万能薬、規定ターン数経過、物理攻撃を受けると解除できる。
- 沈黙
- 黒魔法、白魔法、一部の『敵の技』が使用不能になる。例外で『召喚』と『テンプテーション』は使用可能。
- エスナ、万能薬、やまびこそう、規定ターン数経過で解除できる。
- 暗闇
- 『戦う』と『技』による物理攻撃の命中率が最大10%に固定される。
- エスナ、万能薬、目薬、規定ターン数経過、アルベド回復薬で解除できる。
- 毒
- ターン終了時に、最大HP25%分(端数切り捨て)の大ダメージを受ける。一部モンスターは25%以下の毒ダメージに軽減されることがある。
- エスナ、万能薬、毒消し、アルベド回復薬で解除できる。
- 石化
- 操作&行動不能となり、待機時間もその時点で停止する。石化中の仲間が攻撃を受けると一定の確率で砕け散り、そのバトルから除外(復活不可に)される。
- 消滅する前のみ、エスナ、万能薬、金の針、アルベド回復薬で解除できる。
- スロウ
- 待機時間が2.0倍になる。
- エスナ、万能薬、規定ターン数経過で解除できる。
- おどす状態、ヘイスト状態で効果が上書きされる。
- バーサク
- 操作不能になり、敵側に『戦う(モンスターは決められた特定の行動)』を繰り返す。ただし、与ダメージは通常時の1.5倍(端数切り捨て)に増加する。
- エスナ、万能薬で解除できる。
- おどす状態、混乱状態で効果が上書きされる。
- 混乱
- 操作不能になり、味方側に『戦う』を繰り返す。
- エスナ、万能薬、物理攻撃を受けると解除できる。
- バーサク状態で効果が上書きされる。
- ゾンビ
- 回復効果が逆転する。即死を無効化できるようになるが、蘇生行動(フェニックスの尾など)で即死する。
- 万能薬、聖水で解除できる。
- カーズ
- オーバードライブ技が使用できなくなり、オーバードライブゲージも増加しなくなる。例外で『たくす』は有効。
- 聖水、デスペルで解除できる。
- パワーブレイク
- 物理攻撃による与ダメージが1/2(端数切り捨て)に減少する。
- デスペルで解除できる。
- マジックブレイク
- 魔法攻撃による与ダメージが1/2(端数切り捨て)に減少する。
- デスペルで解除できる。
- アーマーブレイク
- 物理防御が0になる。さらに「かたい」特性を無効化する。
- デスペルで解除できる。
- メンタルブレイク
- 魔法防御が0になる。
- デスペルで解除できる。
- おどす
- 発生させた側の次ターンが回ってくるまで、発生した側が行動不能になる。スロウ効果とヘイスト効果を上書きする。
- バーサク状態、挑発状態、発生させた側が行動できない状態、発生した側がカウンターで行動すると、ターンが回ってくる前に解除される。
- 挑発
- 行動手段がモンスター毎に決められた1種類に限定される。その行動が単体攻撃の場合、挑発した相手のみを狙う。
- バーサク状態、おどす状態で効果が上書きされる。
- 死の宣告
- 規定ターン数経過で戦闘不能になる。
- 瀕死
- 最大HP50%未満になる。
- オートアビリティ『ピンチに○○』の発動条件。
- 最大HP50%以上に回復すると解除される。
- 戦闘不能
- 操作&行動不能になり、すべてのステータス異常がリセットされる。
- フェニックスの尾、メガフェニックス、レイズ、アレイズ、リレイズの発動で解除できる。
- バファイ
- 炎属性攻撃を無効化する。
- デスペル、清めの塩、エアロスパーク(イクシオン)、効果発動で解除できる。
- バサンダ
- 雷属性攻撃を無効化する。
- デスペル、清めの塩、エアロスパーク(イクシオン)、効果発動で解除できる。
- バウォタ
- 水属性攻撃を無効化する。
- デスペル、清めの塩、エアロスパーク(イクシオン)、効果発動で解除できる。
- バコルド
- 氷属性攻撃を無効化する。
- デスペル、清めの塩、エアロスパーク(イクシオン)、効果発動で解除できる。
- シェル
- 魔法攻撃による被ダメージ(回復量)を1/2(端数切り捨て)に軽減する。
- デスペル、清めの塩、エアロスパーク(イクシオン)で解除できる。
- プロテス
- 物理攻撃による被ダメージを1/2(端数切り捨て)に軽減する。
- デスペル、清めの塩、エアロスパーク(イクシオン)で解除できる。
- リフレク
- 黒魔法、白魔法を敵側に跳ね返す。ただし、一度跳ね返されている魔法を再度跳ね返すことはできない。
- デスペル、清めの塩、エアロスパーク(イクシオン)で解除できる。
- グラビデ(黒魔法)、アルテマ(黒魔法)はリフレク効果を貫通する。
- ヘイスト
- 対象の待機時間を1/2(端数切り上げ)にする。
- デスペル、清めの塩、エアロスパーク(イクシオン)で解除できる。
- スロウ状態、おどす状態で効果が上書きされる。
- リジェネ
- 敵味方の誰かにターンがまわってくるたびにHPが回復する。
- HP回復量(端数切り捨て)=最大HP×待機時間÷256+100
- デスペル、清めの塩、エアロスパーク(イクシオン)、規定ターン数経過で解除できる。
- リレイズ
- 戦闘不能になった時、自動的に最大HP25%(端数切り捨て)の状態で復活する。
- 効果が発動する。
- 力の記憶
- モンスターが落とす消費アイテムが『パワースフィア』になる。個数は変化しない。
- 別の『○○の記憶』状態で上書きされる。
- 魔法の記憶
- モンスターが落とす消費アイテムが『マジックスフィア』になる。個数は変化しない。
- 別の『○○の記憶』状態で上書きされる。
- すばやさの記憶
- モンスターが落とす消費アイテムが『スピードスフィア』になる。個数は変化しない。
- 別の『○○の記憶』状態で上書きされる。
- アビリティの記憶
- モンスターが落とす消費アイテムが『アビリティスフィア』になる。個数は変化しない。
- 別の『○○の記憶』状態で上書きされる。
- ライブラ
- 発生した側にカーソルを合わせている時、現在HP/最大HP、弱点/耐性、ステータス耐性などが表示される。
- かばう
- 味方単体への物理攻撃を、次のターンまですべて身代わりとなって受ける。
- ティーダ使用時のみ好感度が1アップする。
- 1ターン経過、使用者が行動不能になると解除される。
- 鉄壁
- 味方単体への物理攻撃を、次のターンまで『防御』状態ですべて身代わりとなって受ける。
- ティーダ使用時のみ好感度が1アップする。
- 1ターン経過、使用者が行動不能になると解除される。
- 「かたい」特性
- 『戦う』と『技』による被ダメージを1/3に軽減する。
- オーバードライブ技、貫通(武器アビリティ)、アーマーブレイク状態で無効化できる。
- 防御
- 物理攻撃による被ダメージを1/2に軽減する。
- 1ターン経過、使用者が行動不能になると解除される。
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特殊なステータス強化
下記に該当するステータス異常による強化は戦闘不能になるか戦闘終了まで解除されない。
強敵相手に役立つ効果が多いので、スフィア盤使用禁止プレイやデア・リヒターなど、勝てない相手がいるなら戦略に組み込んでみると活路を見出せるかもしれません。
- はげます
- 攻撃力が1増加、物理攻撃による被ダメージが1/15減少する。
- 最大5回(攻撃力+5、物理被ダメージ1/3減少)まで重ね掛け可能。
- 攻撃力:255でも効果があり、戦闘中のみ攻撃力:260にできる。(以下同)
- 『はげます』、『ハイメガバオール』、『ウルトラバオール』、『ハイメガバイタルW』で効果を得られる。
- ねらう
- 命中が1増加する。
- 最大5回(命中+5)まで重ね掛け可能。
- 『ねらう』、『ウルトラバオール』で効果を得られる。
- 集中
- 魔力が1増加、魔法攻撃による被ダメージが1/15減少する。
- 最大5回(魔力+5、魔法被ダメージ1/3減少)まで重ね掛け可能。
- 『集中』、『ハイメガバオール』、『ウルトラバオール』、『ハイメガメンタルW』で効果を得られる。
- 見切り
- 回避が1増加する。
- 最大5回(回避+5)まで重ね掛け可能。
- 『見切り』、『ウルトラバオール』で効果を得られる。
- 幸運/不幸
- 運が1増減する。
- 最大5回(運±5)まで重ね掛け可能。
- MAXHP2倍
- 最大HPが2倍になる。
- 『HP限界突破』がセットされている防具を装備している場合は、最大99999まで上昇させることができる。
- 「体力の薬」、「体力の秘薬」、『バイタルW』、『メガバイタルW』、『ハイメガバイタルW』で効果を得られる。
- MAXMP2倍
- 最大MPが2倍になる。
- 『MP限界突破』がセットされている防具を装備している場合は、最大9999まで上昇させることができる。
- 「魔力の薬」、「魔力の秘薬」、『バイタルW』、『メガバイタルW』、『ハイメガバイタルW』で効果を得られる。
- MP消費0
- コマンドアビリティの消費MPが0になる。
- 「ツインスターズ」、「スリースターズ」、『フリーダムE』、『フリーダムEX』で効果を得られる。
- クリティカル
- クリティカルヒット(ダメージ2.0倍)が発生する可能性がある攻撃をした時、100%クリティカルヒットになる。
- [主な攻撃のクリティカル判定]
- OK: エース・オブ・ザ・ブリッツ (MAX: 899991)
- OK: デルタアタック (MAX: 599994)
- OK: リトルナーレ(MAX: 1499985)
- NG: アタックリール (MAX: 1199988)
- NG: カオティック・D (MAX: 1599984)
- 『英雄の薬』、『聖戦の薬』で効果を得られる。
- ダメージ9999
- 与ダメージ、回復量(ポーションなど)の下限値が9999になる。
- [主な複数回攻撃の手段]
- 16回: テンプテーション (ルールー)
- 16回: カオティック・D (アニマ)
- 15回: リトルナーレ (ラグ)
- 12回: アタックリール (ワッカ)
- 9回: バーニングソウル (リュック)
- 9回: エース・オブ・ザ・ブリッツ (ティーダ)
- 7回: テンプテーション (魔力初期値:20)
- 5回: 炎の魔石など (消費アイテム)
- 『カルテット9』、『カルテット99』で効果を得られる。
- オーバードライブ1.5倍
- オーバードライブゲージの増加量が1.5倍になる。
- 『トリプルドライブ』など、他にもオーバードライブゲージに影響する効果が発動していれば増加量が掛け合わされる。
- 『ホットスパー』で効果を得られる。
- オーバードライブ2倍
- オーバードライブゲージの増加量が2.0倍になる。
- 『トリプルドライブ』など、他にもオーバードライブゲージに影響する効果が発動していれば増加量が掛け合わされる。
- 『エキセントリック』で効果を得られる。
- 『トリプルドライブ』×『ホットスパー』×『エキセントリック』でゲージ増加量は9倍まで上昇する。