武器改造について
- 最強武器は?
- 対象の物理防御力をゼロとしてダメージ計算を行う「七曜の武器」が最強武器です。
- 魔法ダメージは『魔法ブースター』が必須になるため改造武器が上回ることもあります。
- 空きx4の武器の入手方法は?
- ガガゼト山・登山道に初めて到達した時にオオアカ屋(ワンツ)と会話していると、飛空艇入手後からマカラーニャの森・南部で100000ギルで販売開始されます。
- 『シン』の体内、オメガ遺跡に出現するモンスターなどから入手できることがあります。
- 武器アビリティでオススメの組み合わせ
- 『さきがけ』×『とんずら』
- 先制攻撃されても必ず最初に行動できるため、確実に戦闘を回避できる。
- 『さきがけ』×『挑発』
- モルボル系など、出現と同時に全滅の危険性を含む相手でも、挑発状態にすると単調な攻撃に変化させることができる。
- 『回避カウンター』をセットするとさらなる効果アップが期待できる。
- 『属性攻撃』
- ティーダやワッカが担当する敵は、最大HPx1.5がオーバーキルに必要なダメージである事が多いため、普通に倒すよりも多くのAPと発動スフィアを入手できる。
- 弱点と無効などの複合属性をセットしていた場合でも弱点が優先される。
- 『魔法ブースター』+『消費MP1』
- 『魔法ブースター』のダメージ1.5倍の効果は残しつつ、MP消費を軽減する理想的な組み合わせ。
- 『薬の知識』×『使う』
- FF10の全体回復は基本的にアイテムを使って行う。
- 回復量が2倍になる『薬の知識』と山ほど手に入る「アルベド回復薬」は相性抜群、フェニックスの尾も『アレイズ』効果になる。
- 『カウンター』×『鉄壁』
- 物理ダメージ半減状態で仲間への攻撃を受けつつ、反撃ダメージを狙える。
- HPと攻撃力が高く、素早さが低いアーロンに向いている戦法。
- 『AP3倍』+『ドライブをAPに』+『トリプルドライブ』
- AP稼ぎの最終形態。実際はワンランクグレードダウンさせた組み合わせでも充分。
- モンスター訓練所のアルテマバスターから戦利品で入手できることがある。
- [関連] 『ドライブをAPに』を利用したAP稼ぎ
武器用オートアビリティリスト
名称/改造 | アビリティ効果 |
---|---|
見破る [アビリティスフィアx2] | 単体の現在HP/最大HP、弱点/耐性、発生中のステータス異常を表示させる。 |
貫通 [Lv.2キースフィアx1] | 敵の『かたい』特性(物理ダメージ1/3)を無効化する。 |
さきがけ [リターンスフィアx1] | すばやさに関係なく、バトル開始と同時に行動可能になる。 |
先制 [チョコボの尾x6] | 味方が先制攻撃できる確率を上昇させ、敵の先制攻撃が発生しなくなる。 |
炎攻撃 [ボムのかけらx4] | 物理攻撃に炎属性を付与する。弱点一致で『戦う』と『技』の与ダメージが50%アップ。 |
雷攻撃 [電気玉x4] | 物理攻撃に雷属性を付与する。〃 |
水攻撃 [魚のウロコx4] | 物理攻撃に水属性を付与する。〃 |
氷攻撃 [南極の風x4] | 物理攻撃に氷属性を付与する。〃 |
暗闇攻撃 [目薬x60] | 物理攻撃に暗闇効果(発生率:50%、3ターン持続)を付与する。 |
暗闇攻撃改 [スモークボムx20] | 物理攻撃に暗闇効果(発生率:100%、3ターン持続)を付与する。 |
沈黙攻撃 [やまびこそうx60] | 物理攻撃に沈黙効果(発生率:50%、3ターン持続)を付与する。 |
沈黙攻撃改 [サイレントマインx20] | 物理攻撃に沈黙効果(発生率:100%、3ターン持続)を付与する。 |
睡眠攻撃 [スリープパウダーx10] | 物理攻撃に睡眠効果(発生率:50%、3ターン持続)を付与する。 |
睡眠攻撃改 [ドリームパウダーx16] | 物理攻撃に睡眠効果(発生率:100%、3ターン持続)を付与する。 |
毒攻撃 [毒消しx99] | 物理攻撃に毒効果(発生率:50%)を付与する。 |
毒攻撃改 [毒の牙x24] | 物理攻撃に毒効果(発生率:100%)を付与する。 |
石化攻撃 [石化手榴弾x10] | 物理攻撃に石化効果(発生率:50%)を付与する。 |
石化攻撃改 [石化手榴弾x60] | 物理攻撃に石化効果(発生率:100%)を付与する。 |
即死攻撃 [異界の影x30] | 物理攻撃に即死効果(発生率:50%)を付与する。 |
即死攻撃改 [異界の風x60] | 物理攻撃に即死効果(発生率:100%)を付与する。 |
ゾンビ攻撃 [聖水x70] | 物理攻撃にゾンビ効果(発生率:50%)を付与する。 |
ゾンビ攻撃改 [命のロウソクx30] | 物理攻撃にゾンビ効果(発生率:100%)を付与する。 |
スロウ攻撃 [銀の砂時計x16] | 物理攻撃にスロウ効果(発生率:50%)を付与する。 |
スロウ攻撃改 [金の砂時計x30] | 物理攻撃にスロウ効果(発生率:100%)を付与する。 |
物理攻撃+3% [パワースフィアx3] | 『戦う』と『技』の与ダメージが3%アップする。同系統効果重複可能。 |
物理攻撃+5% [体力の泉x2] | 『戦う』と『技』の与ダメージが5%アップする。〃 |
物理攻撃+10% [技スフィアx1] | 『戦う』と『技』の与ダメージが10%アップする。〃 |
物理攻撃+20% [至高の魔石x4] | 『戦う』と『技』の与ダメージが20%アップする。〃 |
魔法攻撃+3% [マジックスフィアx3] | 『黒魔法』と『白魔法』による与ダメージ(回復量)が3%アップする。同系統効果重複可能。 |
魔法攻撃+5% [魔力の泉x2] | 『黒魔法』と『白魔法』による与ダメージ(回復量)が5%アップする。〃 |
魔法攻撃+10% [黒魔法スフィアx1] | 『黒魔法』と『白魔法』による与ダメージ(回復量)が10%アップする。〃 |
魔法攻撃+20% [至高の魔石x4] | 『黒魔法』と『白魔法』による与ダメージ(回復量)が20%アップする。〃 |
カウンター [フレンドスフィアx1] | 単体物理攻撃を受けると、即座に『戦う』で反撃する。『かばう』状態と併用可能。 |
回避カウンター [テレポスフィアx1] | 単体物理攻撃の対象にされると、(回避可能な場合は)必ず回避&即座に『戦う』で反撃する。〃 |
魔法カウンター [光の魔石x16] | 単体魔法攻撃を受けると、即座に『戦う』で反撃する。 |
魔法ブースター [エーテルターボx30] | 『黒魔法』と『白魔法』の消費MPが2.0倍になるが、与ダメージ(回復量)が50%アップする。『MP消費1』と併用可能。 |
薬の知識 [いやしの水x4] | アイテムによる回復量を2.0倍(上限: 9999)にする。 |
MP消費1/2 [ツインスターズx20] | バトル中のみ、コマンドアビリティの消費MPを1/2(端数切り上げ)にする。 |
MP消費1 [スリースターズx20] | バトル中のみ、コマンドアビリティの消費MPを1にする。 |
AP2倍 [ラストエリクサーx20] | バトル終了時にアビリティ装着者が参加メンバーだった場合、自身の獲得APが2倍になる。 |
AP3倍 [未知への翼x50] | バトル終了時にアビリティ装着者が参加メンバーだった場合、自身の獲得APが3倍になる。 |
APなし [七曜の武器] | 自身の獲得APが0になる。[関連] FF10 HD 七曜の武器の効果と入手方法 |
ドライブをAPに [明日への扉x10] | オーバードライブゲージの増加量を獲得APに変換する。オーバードライブゲージは増加しないが、『AP3倍』『トリプルドライブ』などと併用可能。[関連] 『ドライブをAPに』を利用したAP稼ぎ |
ピンチにドライブ [勝負師の魂x20] | 瀕死状態(黄色表示: HP50%未満)の時、オーバードライブゲージの増加量が2.0倍になる。 |
ダブルドライブ [逆転のカギx30] | オーバードライブゲージの増加量が2.0倍になる。 |
トリプルドライブ [勝利の方程式x30] | オーバードライブゲージの増加量が3.0倍になる。 |
ギル2倍 [リッチなサイフx30] | バトル終了時にアビリティ装着者が参加メンバーだった場合、獲得ギルが2.0倍になる。[関連] 改造とギル2倍で効率よくギル稼ぎをする方法 |
ダメージ限界突破 [ダークマターx60] | 与ダメージ(回復量)の上限値(9999)を99999にする。一部の固定ダメージ、割合ダメージの攻撃手段を除く。 |
ほかく [モンスター訓練場] | アビリティ装着者がトドメを刺した場合、敵を捕獲できる。石化攻撃、即死攻撃などと併用可能。[関連] モンスター訓練場|捕獲武器の改造 |
パワーチェンジ [パワースフィアx2] | 物理攻撃に力の記憶効果(発生率:100%)を付与する。ステータス異常が発生するコマンドアビリティ『技』を使用した場合は、そちらの効果が優先される。 |
マジックチェンジ [マジックスフィアx2] | 物理攻撃に魔法の記憶効果(発生率:100%)を付与する。〃 |
スピードチェンジ [スピードスフィアx2] | 物理攻撃にすばやさの記憶効果(発生率:100%)を付与する。〃 |
アビリティチェンジ [アビリティスフィアx2] | 物理攻撃にアビリティの記憶効果(発生率:100%)を付与する。〃 |
エンカウントなし [改造不可] | ランダムエンカウントが発生しなくなる。ジオスゲイノの戦利品でのみ入手できる可能性がある。[関連] バージ=エボン寺院(アニマ入手) |