MH4(モンスターハンター4)
ボウガンの弾性能(反動・威力)データ

弾の反動値データ早見表

ライトボウガンヘヴィボウガンで使用する全ての弾には共通の反動値が設定されています。

反動値とボウガンの反動に応じて、弾発射後の硬直時間が決定するため主力となる弾は硬直しないように調整することが基本になります。スキル「反動軽減」を発動させると最大で3段階軽減できます。

反動無反動で使用できる弾
最大
やや小
極小
最小
不可

Sponsored Link

弾性能(反動/威力)データリスト

クリティカル距離とは?
通常弾と貫通弾を使用した際に、攻撃HIT時に画面が揺れるエフェクトと共に会心(ダメージ1.25倍)とは別枠でクリティカル(ダメージ1.5倍)が発生する距離のこと。
威力xHIT数とは?
威力(攻撃力)は他の武器で言うモーション値と最大HIT数を表示している。
数値が高いほど大きなダメージを与えることができる。
反動(無反動)とは?
データリストに記載してある無反動とは、使用しているボウガンの反動がソレ以下なら無反動で使用できるという意味。スキル「反動軽減」の発動で調整できる。
状態異常の蓄積値とは?
蓄積値はモンスターに与える実際の数値。武器のステータス画面などで確認できる数値はこれを10倍にした数値が表示されている。麻痺: 250 = 麻痺蓄積値: 25
弾の名称威力無反動弾の効果
LV1通常弾(∞)6x1最大
  • クリティカル距離(近〜遠距離)
LV2通常弾(99)12x1
  • クリティカル距離(近〜遠距離)
  • 生産数: 2〜4(95%)=カラの実(99)xハリの実(99)
LV3通常弾(99)10n
  • クリティカル距離(近〜遠距離)
  • 着弾地点からの跳弾で最大3HITするが、跳弾は距離によるクリティカル補正が無効。
  • 生産数: 2〜4(95%)=カラの実(99)xはじけイワシ(99)
LV1貫通弾(60)10x3
  • クリティカル距離(中〜遠距離)
  • 着弾部位を含めた直線上の3箇所にHITする。
  • 生産数: 1〜3(90%)=カラの実(99)xツラヌキの実(99)
LV2貫通弾(60)9x4やや小
  • クリティカル距離(中〜遠距離)
  • 着弾部位を含めた直線上の4箇所にHITする。
  • 生産数: 1〜3(75%)=カラ骨(99)x鳥竜種の牙(50)
LV3貫通弾(60)8x5やや小
  • クリティカル距離(中〜遠距離)
  • 着弾部位を含めた直線上の5箇所にHITする。
  • 生産数: 1〜2(75%)=カラ骨(99)xハリマグロ(30)
LV1散弾(80)5x3
  • 最大3HITで距離に応じて着弾範囲が広がる。
  • MH4では弱点部位に弾が集中する仕様がなくなった。
  • 味方の行動を妨害するのでオンライン使用はなるべく控えよう。
  • 生産数: 1〜3(90%)=カラの実(99)xはじけクルミ(99)
LV2散弾(70)5x4
  • 最大4HITで距離に応じて着弾範囲が広がる。
  • 生産数: 1〜3(75%)=カラの実(99)x竜の牙(50)
LV3散弾(60)5x5やや小
  • 最大5HITで距離に応じて着弾範囲が広がる。
  • 生産数: 1〜3(75%)=カラ骨(99)x竜の牙(50)
LV1徹甲榴弾(9)3x1やや小
  • 固定ダメージ(25)、火属性(300x3)
  • 減気値(100)、気絶値(25)、音やられ(音爆弾)の効果。
  • 生産数: 1(90%)=カラの実(99)xニトロダケ(20)
LV2徹甲榴弾(9)3x1
  • 固定ダメージ(30)、火属性(450x4)
  • 減気値(100)、気絶値(30)、音やられ(音爆弾)の効果。
  • 生産数: 1(90%)=カラの実(99)xハレツアロワナ(10)
Lv3徹甲榴弾(9)3x1
  • 固定ダメージ(40)、火属性(600x5)
  • 減気値(100)、気絶値(40)、音やられ(音爆弾)の効果。
  • 生産数: 1(75%)=カラ骨(99)xバクレツアロワナ(10)
LV1拡散弾(3)6x1極小
  • 固定ダメージ(75=25x3)、火属性(20x3)
  • 生産数: 1(90%)=カラの実(99)xカクサンの実(10)
LV2拡散弾(3)6x1最小
  • 固定ダメージ(100=25x4)、火属性(20x4)
  • 生産数: 1(75%)=カラ骨(99)x竜の爪(50)
LV3拡散弾(3)6x1最小
  • 固定ダメージ(125=25x5)、火属性(20x5)
  • 生産数: 1(75%)=カラ骨(99)xカクサンデメキン(10)
竜撃弾(10)25x2不可
  • 火属性: 350
  • 射程距離が短い(劣化版の竜撃砲)
  • 生産数: 1(65%)=カラ骨(99)xハレツアロワナ(10)
爆破弾(12)10x1
  • 爆破蓄積値: 25
  • 生産数: 1〜3(65%)=カラの実(99)xバクレツアロワナ(10)
火炎弾(60)7x1
  • 火属性: 450
  • 生産数: 1(90%)=カラの実(99)x火薬草(20)
水冷弾(60)7x1
  • 水属性: 450
  • 生産数: 1〜3(75%)=カラの実(99)xキレアジ(20)
電撃弾(60)7x1
  • 雷属性: 450
  • 生産数: 2〜4(75%)=カラの実(99)x光蟲(10)
氷結弾(60)7x1
  • 氷属性: 450
  • 生産数: 1〜3(75%)=カラの実(99)x氷結晶(20)
滅龍弾(3)1x5極小
  • 龍属性: 400
  • 着弾部位を含めた直線上の5箇所にHITする。
  • 生産数: 1(75%)=カラ骨(99)x龍殺しの実(10)
LV1回復弾(12)0x1
  • 回復量: 30
  • 生産数: 1(90%)=カラの実(99)x薬草(10)
LV2回復弾(12)0x1
  • 回復量: 50
  • 生産数: 1(90%)=回復薬(10)xカラの実(99)
LV1毒弾(12)10x1
  • 毒蓄積値: 25
  • 生産数: 1(90%)=カラの実(99)x毒テングダケ(10)
LV2毒弾(12)15x1最小
  • 毒蓄積値: 50
  • 生産数: 1(75%)=カラ骨(99)xイーオスの毒牙(99)
LV1麻痺弾(12)10x1
  • 麻痺蓄積値: 25
  • 生産数: 1(90%)=カラの実(99)xマヒダケ(10)
LV2麻痺弾(8)15x1最小
  • 麻痺蓄積値: 50
  • 生産数: 1(90%)=カラ骨(99)xゲネポスの麻痺牙(99)
LV1睡眠弾(12)10x1
  • 睡眠蓄積値: 25
  • 生産数: 1(90%)=カラの実(99)xネムリ草(10)
LV2睡眠弾(8)15x1最小
  • 睡眠蓄積値: 50
  • 生産数: 1(75%)=カラ骨(99)x眠魚(10)
ペイント弾(99)0x1
  • マーキング(10分)
  • 生産数: 1(90%)=カラの実(99)xペイントの実(99)
鬼人弾(5)0x1やや小
  • 90秒間、着弾した味方の攻撃力UPと斬れ味ランクを上昇させる。
  • 生産数: 1(75%)=鬼人薬(5)xカラ骨(99)
硬化弾(5)0x1やや小
  • 90秒間、着弾した味方の防御力UPとSA(スーパーアーマー)の効果を付与する。
  • 生産数: 1(75%)=硬化薬(5)xカラ骨(99)
LV1減気弾(12)15x1やや小
  • 減気蓄積値: 35(気絶値: 15)
  • 生産数: 1(75%)=カラの実(99)xクタビレタケ(10)
LV2減気弾(8)20x1
  • 減気蓄積値: 70(気絶値: 20)
  • 生産数: 1(75%)=カラ骨(99)xシンドイワシ(20)
斬裂弾(30)1x1
  • 斬撃蓄積値(24=8x3)
  • 斬撃蓄積値は固定ダメージではなく耐久値にのみ影響する。
  • 生産数: 1〜3(75%)=カラの実(99)x砥石(20)

Sponsored Link

HOME

MH4 素材
TOPへ戻る

モンハンX(クロス)購入はコチラ