FEエコーズ レベル上げ|効率よく経験値を稼ごう 【経験値の計算式】

レベル上げに関連する情報「効率的なレベル上げ」「経験値の計算式」「撃破経験値」「戦闘経験値」「白魔法経験値」「参加経験値」などが記載されているページ。

効率的なレベル上げ【経験値稼ぎ】

ファイアーエムブレム エコーズ「レベル上げ」のイメージ画像

結論から言えば、
税込価格400円の有料DLC「憤怒の葬列」を購入して【キングマミー】の撃破経験値を獲得すること。これ以上に効率よく経験値を稼いでレベル上げをする方法はありません。

…ですが、様々な理由から【追加コンテンツ】を使いたくないプレイヤーも多いかと思うので、下記ポイントを意識した経験値稼ぎをしてレベルアップさせましょう。備考: 難易度【ハード】で必要以上の寄り道をしない場合、アルムとセリカ以外の最終メンバー候補8名は、3章で村人LV20、4章で下級職LV20、5章で上級職LV5、6章のラストバトルで上級職LV10(エフィはLV14)くらいに成長していれば充分。最上級職【ゴールドナイト】【ボウナイト】LV20なんてのは通常到達しない領域。必要なことではありません。

効率よく経験値を稼ぐポイント
  • レベルが高い敵ユニットを撃破する。
  • 【バロン】【祈祷師】【魔女】などの基本経験値が高い敵ユニットを撃破する。
  • 敵将を撃破する。
  • 育成ユニットが上記に該当する敵ユニットにトドメを刺して撃破経験値を得られるよう、戦技「手加減」や必殺率が下がる「いかづちの」などで削ってあげる。
  • 1人で【祈祷師】が召喚した【魔物】を一掃する。【SKIP】
  • 敵フェイズの【戦闘アニメーション】をオフにしておく。
  • どのクラス(兵種)でも 自LV1~10までと LV10~20までを比較すると3倍以上の手間がかかる。そのため「村人ループ」をさせる場合、【傭兵】【剣士】【魔戦士】LV10以降の育成は非効率。
  • レベルアップ回数は同じでも【ゴールドナイト】【バロン】【ボウナイト】【ファルコンナイト】【神官】は獲得経験値が極めて少ないのでLV20にすることが困難。自クラス補正が高い下級職のうちに育成しておく。
遭遇戦でレベル上げをするなら
アルム軍:

4章「竜の火口」に沸く「ドラゴンゾンビ軍団」の撃破経験値を育成したいユニット1人に集中させる。ある程度のATKとDEFがないと耐えられないので育成可能なユニットが限られる。補足: セリカ軍がダンジョン「ドーマの塔」をクリアするまで時期限定。数でコツコツ稼ぐタイプ。ついでに勲章【ドラゴンスレイヤー】を獲得できるのが最大の魅力。

セリカ軍:

3章「山の墓場」、
4章「沼の墓場」に低確率で沸く「マミー軍団」の撃破経験値を育成したいユニット1人に集中させる。補足: 個体数は少なくマミーはLV1なので下級職LV14までの育成に。税込価格300円の有料DLC「死者は眠らない」と大体同じだが、ロードしても同じ部隊が沸いてしまうのが残念。

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経験値の計算式

撃破経験値
基本経験値 × 敵レベル係数 × 自レベル係数 × 自クラス補正
敵将撃破ボーナス:
  • 撃破経験値が30未満になる場合は二倍。
  • 撃破経験値が30以上になる場合は+30。
例えば…

LV10以上の【村人】が LV3の【マミー】を撃破したときに得られる経験値は 46.08。自クラス補正x5の【戦士】なら 23.04。x1の【ボウナイト】だと 4.61しか経験値を得られない。

村人LV10: 46.08 = 1.92[基本経験値] × 1.2[敵レベル係数] × 2[自レベル係数] × 10[自クラス補正]
戦闘経験値

= 撃破経験値 × 与ダメージ ÷ 敵の最大HP ÷ 2

補足: 攻撃を外した場合は+1。2HIT目の与ダメージは加算されない。
白魔法経験値
  • 【9】回復魔法、状態異常(ドロー含む)
  • 【7】ディル(消滅数問わず)
  • 【0】移動魔法、イリュージョン
上記の白魔法経験値から減算。下級職:上級職。
  • 【-1】LV6
  • 【-2】LV9:LV1
  • 【-3】LV12:LV2
  • 【-4】LV15:LV5
  • 【-5】LV18:LV8
  • 【-1】20ターン目以降。
参加経験値
A = 自レベル係数 × 自クラス補正 ÷ 5 × 1.4補足: 敵撃破数0~1の時に適用される。
B【上限20】= 自レベル係数 × 自クラス補正 × 撃破数ボーナス × 撃破した敵のPOW合計補足: 計算式Aの値よりも小さい場合は適用されない。撃破数が多いと「ちょっとだけ参加経験値が増える」程度の認識で充分。

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獲得経験値算出の要素

基本経験値
基本
経験値
撃破対象・敵クラス【兵種】
4.50
  • 火竜
3.90
  • デイモス
3.60
  • キングマミー
2.88
  • ダゴン
2.40
  • ウェスタ
  • ガルーダ
  • ファフナー
  • 守護者
  • ゴールドナイト
  • バロン
2.16
  • 祈祷師
  • タイタン
  • 白竜
  • 魔戦士
  • ボウナイト
  • 賢者
1.92
  • バルログ
  • マミー
1.80
  • バロール
  • 魔人
  • リッチー
1.20
  • 魔女
  • 魔道士【女】
0.96
  • ドーマの使徒
  • ドラクル
  • ドラゴンゾンビ
  • ミラのしもべ
  • 妖術師
  • パラディン
  • 剣士
  • スナイパー
  • 魔道士【男】
  • ファルコンナイト
0.84
  • アーマー
0.72
  • ビグル
  • シスター
0.48
  • ガーゴイル
  • ソシアルナイト
  • 傭兵
  • アーチャー
  • ペガサスナイト
0.42
  • ソルジャー
0.36
  • スケルトン
  • 盗賊
  • 村人
  • 聖女
0.24
  • ゾンビ
0.18
  • 神官

☝補足: 見覚えのないクラス名は大体がダンジョンに低確率で配置されるレアモンスター。ストーリー攻略で良く見かける【バロン】【祈祷師】【魔女】の撃破経験値でお気に入りユニットを育成しよう。


敵レベル係数
LV10LV9LV8LV7LV6LV5LV4LV3LV2LV1
1.91.81.71.61.51.41.31.21.11.0

☝補足: LV11以降は係数+1.0。LV11=2.0。LV20=2.9。LV40=4.9。難易度【ノーマル】は敵ユニットのほとんどが LV1なので【ハード】よりもレベルアップが若干遅くなる。

自レベル係数
LV20~10LV9LV8LV7LV6LV5LV4LV3LV2LV1
234567891010

☝補足: LV10までの平均係数は6.89倍。どのクラスでも LV10~20までが長い。

撃破数ボーナス
10体以上9体8体7体6体5体4体3体2体
0.00770.00760.00740.00710.00670.00600.00530.00450.0035

自クラス補正
倍率自クラス【兵種】
x10
  • 村人
x8
  • ソルジャー
  • シスター
x7
  • 傭兵
  • アーチャー
x6
  • ソシアルナイト
  • ペガサスナイト
  • 魔道士【女】
x5
  • 戦士
  • 神官【セリカ】
  • 魔道士【男】
x4
  • 剣士
x3
  • パラディン
  • スナイパー
x2
  • 勇者
  • プリンセス
  • 魔戦士
  • 賢者
  • 聖女
x1
  • ゴールドナイト
  • バロン
  • ボウナイト
  • ファルコンナイト
  • 神官

☝補足: 下に記載されているクラスほど成長させるのが困難。特にCCボーナスの恩恵が少ない【ゴールドナイト】【ボウナイト】のクラスチェンジを焦る必要はありません。

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