村人ループ
- 村人ループ
村人ループは【魔戦士:LV10】から【村人】に戻れることを利用した育成方法のひとつ。
【傭兵:LV01】から最短24回のレベルアップで【村人】に戻ることができる。無限にレベルアップを繰り返せば全ステータスカンストの最強ユニットに育て上げることも不可能ではありません。
補足: RES成長率0%に設定されている男の「村人」四人と初期クラスが「傭兵・剣士」のユニットは「星の宝珠」または「星のバルゴ」を装備していなければ成長しません。備考: レベルアップの結果は「ミラの歯車」をつかっても変わりません。ロードすれば変わるので、成長吟味するならEXP99の状態でセーブしておくと良い。「星の欠片」を装備したことで成長判定ラインに到達できた場合も変わる。カンスト目的以外でも
【傭兵:LV01】から最短15回のレベルアップで【魔戦士】となり【パラメータ下限補正】を受けることで、主要ステータスである「SPD」を一気に上げられるのが魅力。特に「TEC」「SPD」は、グレイ・ロビン・クリフの三人が、たった15~17回のレベルアップで【魔戦士】のパラメータ下限補正まで成長することは ほぼ期待できません。
関連: FEエコーズ レベル上げ|効率よく経験値を稼ごう 【経験値の計算式】
兵種【クラス】 | HP | ATK | TEC | SPD | DEF | MOV | nCC | EXP | 武器+兵種スキル |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔戦士 (LV01) | 36 | 15 | 16 | 18 | 11 | 7 | 20 | x2 | 剣, 魔防+5, 破邪 [魔法で受けるダメージ半減] |
グレイ (村人LV20) | 30 | 15 | 8 | 8 | 7 | 4 | 3 | x10 | 剣, 初期LV5→20(15回) |
ロビン (村人LV18) | 28 | 11 | 10 | 10 | 7 | 4 | 3 | x10 | 剣, 初期LV2→18(16回) |
クリフ (村人LV18) | 25 | 12 | 8 | 12 | 9 | 4 | 3 | x10 | 剣, 初期LV1→18(17回) |
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村人四人衆の おすすめクラスチェンジ【CC】
- 村人は全員「傭兵」で決まり?
1人いれば充分でしょう。
かなりの寄り道(エンカウント)をしなければグレイ・ロビン・クリフの三人が【村人】に戻れるのはエンディング間近の話。
簡単に経験値を稼げる有料DLC「憤怒の葬列」を購入する予定がなかったり、本編以外の寄り道が苦になるプレイヤーにはオススメしません。
適当に選んでもセリカ軍に「村人ループ」できるユニットがたくさんいるので最終的な戦力にはあまり影響しません。エフィを【シスター】以外にした場合でも無料配信「女神の贈り物」でもらえる「村人のフォーク」をつかえばストーリーの途中で選びなおすことができます。
- アトラスは?:
セリカへの支援効果(CRT+12%)に優れるアトラスは、圧倒的なATKを活かせるキラーボウナイト。またはエフィ以外で唯一「レスキュー」を習得できる【魔道士】のどちらかを選ぶと良い。
村人四人衆との決定的な違いは受けられる支援効果(回避+10%, 必殺回避+3%)がしょぼすぎること。自力でTECを上げることも困難なので、最終メンバーとしてつかいたいなら【村人ループ】させてから【アーチャー】で育てるのがオススメ。
- 村人育成
村人四人衆は「村人ループ」or「村人育成」を想定しているであろう成長率に設定されているため、どちらかの育成方法をしないと同じクラスのユニットと比較してパラメータ値で見劣りする可能性が高くなります。
【傭兵】以外の【村人】とエフィは LV20まで【村人育成】をして鍛え上げておきましょう。
村人育成さえシッカリしていれば、同じクラスのユニットと比較してもアタマひとつふたつ抜けたユニットに成長して、クリア後のダンジョンでも充分通用する強いユニットになります。
最優先で育成するユニットには「いかづちの剣」を装備させる。
その他は「王家の剣」を装備したアルムの戦技「手加減」でHP1にして撃破経験値を稼ごう。【村人】は獲得経験値が圧倒的に多いので他のクラスよりもLV20になれるのが速い。
- 難易度ノーマル:
レベルが10以上になると獲得経験値が最低になってしまう。さらに敵LV01ばかりのノーマルでLV20を目指すのは【村人】でも困難。LV10~13まで育てれば充分でしょう。
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- グレイの育成例
HPとATK以外はあまり成長しないので【傭兵】→【剣士】→【魔戦士】のパラメータ下限補正を受けるべく最速クラスチェンジさせるのがオススメ。
ATKとTEC(HIT, CRT)さえ高ければいい【アーチャー】が次点。TECの伸びは悪いが、アルムとロビンからの支援効果(HIT+20%, CRT+3%)でカバーできる。
- 推奨装備:
- 鋼の剣★2 ……………【3章】
- 勇者の剣★0………… 【5章】
- ツヴァイハンダー★3 【6章】
クラスチェンジ:- 村人 …………… LV05【1章】
- 傭兵 …………… LV07【3章】
- 剣士 …………… LV10【4章】
- 魔戦士 ………… LV10【5章】
- 村人 …………… LV20【6章】
- ロビンの育成例
TECはグングン伸びるが、SPDはほとんど伸びないので「キラーボウ★3」を装備できる【アーチャー】にクラスチェンジさせるのがオススメ。
キラーボウの戦技「ハンターボレー」は、SPDに関係なく二回攻撃(連続)ができるため弱点を補える。
グレイ・クリフと比べてTECが高く、支援効果(HIT+10%, CRT+15%)も含めて必殺率が一番高くなるので弓兵に最も向いているのはロビンと言える。
ATKとSPDに優れるパイソンが序盤で仲間になるので村人育成の優先順位は3番目でOK。
- 推奨装備:
- いかづちの剣★0 … 【3章】
- キラーボウ★3 …… 【4章】
クラスチェンジ:- 村人 ………… LV20 【3章】
- アーチャー … LV20 【5章】
- スナイパー … LV20 【6章】
- ボウナイト … LV20 【6章】
- クリフの育成例
SPDとDEFがグングン伸びるので【クラスチェンジボーナス】がほとんどない【ソシアルナイト】を選んでも活躍が期待できる。
オススメはATK不足を補いつつ命中率100%の「アロー」を撃てる【魔道士】へのクラスチェンジ。
アルムとロビンからの支援効果(HIT+20%, CRT+3%)と【賢者】の兵種スキル「練磨」を合わせることで「アロー」の命中率を100%にすることができる。SPD-11という重量も成長したクリフなら追撃可能なSPDを維持できるようになる。
序盤は「いかづちの剣」の魔法攻撃で充分なダメージを与えられるので村人育成の優先順位は2番目でOK。
- 推奨装備:
- いかづちの剣★0 … 【3章】
- 速さの指輪 …………【4章】
- グリモワール ………【6章】
クラスチェンジ:- 村人 ………… LV20【3章】
- 魔道士 ……… LV20【5章】
- 賢者 ………… LV20【6章】
- エフィの育成例
あらゆる場面に対応できる魔法「リブロー」「レスキュー」「エンジェル」「アゲイン」を習得できる【シスター】にクラスチェンジさせるのがオススメ。
シルクとの「ワープ」&「レスキュー」のコンビネーションは戦術の幅を大きく広げてくれる。
アルムからの強烈な支援効果(HIT+20%, CRT+15%)で火力も充分なので、後方支援だけではなく積極的に戦闘参加させてレベルアップさせよう。
LV06「リブロー」、LV10「レスキュー」は早い段階で習得したいので村人育成の優先順位は1番目。村人育成をしなくても1軍で活躍できるユニット。
- 推奨装備:
- いかづちの剣★0 … 【1章】
- サンゴの指輪 ………【4章】
- 速さの指輪 …………【6章】
クラスチェンジ:- 村人 ………… LV20【3章】
- シスター …… LV20【4章】
- 聖女 ………… LV20【6章】