FEエコーズ 戦技一覧|スキルデータリスト【逆引き:習得可能武器】

スキル【戦技】に関連する情報「おすすめ戦技」「戦技一覧」「戦技性能」「戦闘回数」「習得可能武器」などが記載されているページ。

おすすめの戦技

ファイアーエムブレム エコーズのスキル「戦技」のイメージ画像

手加減【王家の剣など】
アルム、セリカは突出してレベルが高くなることが想定されるし、そうするべきなので敵を撃破しても獲得経験値が少なくなることが多い。HP1で残せる「手加減」をつかって【村人育成】などに利用しよう。
虎神五行剣【ツヴァイハンダー】
武器威力・戦技威力とは別にTECがATKに加算される。「村人ループ」したユニットならATK90超えも狙える。同系の戦技にSPDの値が加算されるロムファイア(槍)の「龍霞」がある。
フランベルジュ【レディソード】

最強の魔法連撃。「エンジェル」や「ライナロック」がつかえない神官ソニアの奥義。セリカやデューテならもっと凄まじいダメージを叩き出せるのだが、その二人は「魔道の指輪」×「ライナロック」があるので譲ってあげよう。

習得可能武器「レディソード」を入手できる時期が遅すぎるのがネック。クリア後のダンジョンでHP限界突破の強敵相手につかおう。

女性ユニットに装備させなければならないという固定観念を捨てて【魔戦士】がつかっても連続攻撃は優秀。DFEが高い【魔人】にも大ダメージを与えられる。
旋風槍【鋼の槍】
ストーリー攻略でルカを活躍させたいならコレ!ATKは高いがSPDが低く追撃できない【鎧兵】と相性抜群で、ATK+10, HIT+20%は極めて優秀。削りの一撃にもつかいやすい。
ハンターボレー【キラーボウ】

村人LV3で【アーチャー】になったロビンですら大活躍できる必殺の連続攻撃。武器自体に必殺補正がある上に戦技補正でさらにアップ。SPDがなくても【連続】があるのでATKさえ高ければ遠距離から敵を即死させることができる。

防御態勢【鋼の盾など】

鋼の盾のDFE+5と防御態勢のDFE+5で、敵の猛攻を一人で受け止められる場面を増やせる。

中盤以降、武器でATKをアップさせないとまともにダメージが通らないことが多くなるので【アーマー系】のDFEを特化するのも悪くないが、武器威力に依存しないクリフ、エフィ、ソニアなどの【魔法系ユニット】、スキル「退魔」でATK+10される【ファルコンナイト】のパオラあたりと相性が良い。

槍「サウニオン」でも防御態勢を習得・使用できる。ATKとDFEの両立が厳しい【ソシアルナイト系】はコチラをつかうほうが器用に立ち回れることでしょう。

おすすめ戦技+【流星・太陽・月光】

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戦技一覧【スキルデータリスト】

戦技
HP消費攻撃。武器性能に加えて補正を受けられるアクティブスキル。共通して【追撃】できないが、一部の強力な戦技には【連続】の効果がある。
装備している武器で攻撃した【戦闘回数】が一定値に達すると、その武器で習得可能な【戦技】を順番に習得できる。攻撃回数ではなく戦闘回数。装備を外しても戦闘回数はリセットされない。
戦技習得後、他のユニットがその武器を装備しても自力で習得しなければつかえない。共通の戦技がない別の武器を装備している時は習得した戦技でも使用できない。
戦技一覧【スキルデータリスト】
名称
【習得武器】
戦技性能戦闘回数備考・補足
流星刃
  1. -10
  2. -
  3. +15%
  1. -
  2. -
  3. -
30(自ATK-敵DFE)÷2の5回攻撃。
太陽衝
  1. -10
  2. +20
  3. +15%
  1. -
  2. -
  3. -
30HP吸収の効果はない。
月光閃
  1. -10
  2. +12
  3. 500%
  1. -
  2. +10%
  3. -
30必中攻撃。防御力無視の効果はない。
剛撃
  1. -1
  2. +5
  3. +10%
  1. -
  2. -
  3. -
10DFFが高い相手への削り・トドメに。
風薙ぎ
  1. -4
  2. +3
  3. +20%
  1. -
  2. +10%
  3. -
25反撃を受けない一撃。武器性能はともかく地味に優秀。
両断
  1. -2
  2. +4
  3. +10%
  1. -
  2. +30%
  3. -
15追撃(与ダメ二倍)でも倒せない敵を必殺(与ダメ三倍)で反撃を受けずに倒せるかも。
クロスワイズ
  1. -3
  2. +3
  3. +30%
  1. -
  2. -
  3. -
20命中率の高い一撃。2回攻撃っぽいネーミングだが1回攻撃。
切り抜け
  1. -3
  2. +2
  3. +20%
  1. +10%
  2. -
  3. -
10戦闘後、攻撃対象の1マス先へ移動する。移動できない場合は使用不可。
虎神五行剣
  1. -8
  2. +5
  3. +30%
  1. -
  2. -
  3. -
25さらにTECの値がATKに加算される。
清流剣
  1. -3
  2. +3
  3. +10%
  1. +40%
  2. +20%
  3. -
20反撃で受ける物理ダメージがわずかに増える。
リーデルスレイ
  1. -7
  2. +4
  3. +20%
  1. +20%
  2. +20%
  3. -
20さらに攻撃対象のDFEの半分がATKに加算される。(切り上げ)※厳密には相手の防御力を半分を無効化する。(切り捨て)
燕返し
  1. -4
  2. +5
  3. +15%
  1. -
  2. -
  3. -
25攻撃対象が【飛行】の時はATK+15。追撃が困難な対ガーゴイル用。
手加減
  1. -
  2. -
  3. +20%
  1. -
  2. -
  3. -
5敵対象の現在HPを超えるダメージを与えられる時でもHP1で残す。
影詰め
  1. -3
  2. +2
  3. -
  1. +20%
  2. +10%
  3. -
15対象の【地形効果】を無視できる。
デストラッツェ
  1. -4
  2. +3
  3. +20%
  1. -
  2. -
  3. -
20トドメをさせるダメージを与えられる時は必中攻撃。
切り込み
  1. -3
  2. +2
  3. +20%
  1. -
  2. +10%
  3. -
10戦闘後、攻撃対象と場所が入れ替わる。
殺撃破甲衝
  1. -4
  2. +6
  3. +15%
  1. -
  2. -
  3. -
20攻撃対象が【鎧兵】の時はATK+18。
遠雷
  1. -4
  2. +2
  3. -
  1. -
  2. -
  3. +1
20魔法攻撃。固定ATK17(最大21)-RES(敵)のダメージを与える。物理回避率で命中率が算出される。対象の【地形効果】を半減できる。
雷迅
  1. -8
  2. -
  3. +30%
  1. +15%
  2. -
  3. -1
20二倍撃。固定ATK30(最大38)-RES(敵)でダメージ算出される。RESが高い相手にもダメージが通りやすくなる。
獅子連斬
  1. -6
  2. +5
  3. +20%
  1. +10%
  2. -
  3. -
20連続攻撃。【攻撃】→【攻撃】→【反撃】
覇神断竜斬
  1. -16
  2. +14
  3. -
  1. -
  2. -
  3. +2
50アルムの奥義。遠距離攻撃。
豊穣の力
  1. -
  2. -
  3. +10%
  1. -
  2. -
  3. -
10HP吸収。HP回復量=与えたダメージ(現在HP以下)
大地の恵み
  1. -2
  2. +3
  3. +20%
  1. +5%
  2. +5%
  3. -
25トドメをさした時に【食べ物】をドロップ。「ダゴンのきりみ」「ラムの葡萄酒」「薬草シロップ」「異国のスパイス」「ドーマのコケ」「パラメータ成長」などのレアアイテムは落とさない。
入れ替え
  1. -
  2. -
  3. -
  1. -
  2. -
  3. -
5隣接する味方ユニットがいる場所と入れ替わる。近距離レスキュー、移動力+1の擬似効果。
真ライナロック
  1. -14
  2. +24
  3. -
  1. -
  2. -
  3. +1
25セリカの奥義。魔法攻撃。ATK-RES(敵)のダメージを与える。物理回避率で命中率が算出される。最大威力は76=42(セリカのATK限界値)+10(宝剣ソフィア★1)+24。
魔刃
  1. -3
  2. +7
  3. +10%
  1. -
  2. -
  3. -
15魔法攻撃。武器強化で「ライナロック」を超える一撃。
フランベルジュ
  1. -15
  2. -
  3. -
  1. -
  2. -
  3. -
20魔法攻撃。連続攻撃。【神官】の奥義。
一撃離脱
  1. -1
  2. +2
  3. +10%
  1. +30%
  2. -
  3. -
20回避を期待した削り。
ロングアーチ
  1. -3
  2. +1
  3. -
  1. -
  2. -
  3. +1
201マス離れた敵を攻撃できる。
鎧砕き
  1. -4
  2. +4
  3. +10%
  1. -
  2. -
  3. -
15攻撃対象が【鎧兵】の時はATK+12。
旋風槍
  1. -5
  2. +10
  3. +20%
  1. -
  2. -
  3. -
20追撃が期待できない、ルカ、フォルス、バルボ、クレーベの主力攻撃。命中率補正も大きい。
霧駆け
  1. -3
  2. +2
  3. +15%
  1. +10%
  2. -
  3. -
20その戦闘に限り RES+10の効果。
チャリオット
  1. -4
  2. +4
  3. +10%
  1. +10%
  2. -
  3. -
20戦闘後、攻撃対象を1マス押し出す。
防御態勢
  1. -8
  2. +4
  3. +30%
  1. -
  2. -
  3. -
15次のターンまでDFE+5。
アルクバリスタ
  1. -6
  2. +2
  3. +10%
  1. -
  2. -
  3. +2
25射程5の遠距離攻撃。
葬騎の一撃
  1. -4
  2. +5
  3. +15%
  1. -
  2. -
  3. -
15攻撃対象が【騎兵】の時はATK+15。
龍霞
  1. -8
  2. +5
  3. +20%
  1. -
  2. -
  3. -
25さらにSPDの値がATKに加算される。
ヴェンデッタ
  1. -5
  2. +3
  3. +20%
  1. -
  2. -
  3. -
20さらに(最大HP-現在HP)÷2をATKに加算できる。(切り捨て)
体当たり
  1. -
  2. -
  3. -
  1. -
  2. -
  3. -
10隣接する味方ユニットを1マス先へ押し出す。
獅子王の構え
  1. -3
  2. +3
  3. +20%
  1. -30%
  2. +50%
  3. -
25攻撃を受けてから必殺の反撃。
曲射
  1. -1
  2. +1
  3. +30%
  1. -
  2. -
  3. -
15確実な削り・トドメに。
強弓
  1. -2
  2. +8
  3. +10%
  1. -
  2. -
  3. -
20命中支援を受けられるなら強烈な一撃。
囲いの矢
  1. -4
  2. -
  3. +15%
  1. -
  2. -
  3. -
20攻撃命中時、【状態異常耐性】を持たない対象を1ターンの間【状態:移動封じ】にできる。
風魔の矢
  1. -4
  2. -
  3. +15%
  1. -
  2. -
  3. -
25攻撃命中時、【状態異常耐性】を持たない対象を1ターンの間【状態:魔法封じ】にできる。
ハンターボレー
  1. -8
  2. +1
  3. +15%
  1. -
  2. +10%
  3. -
20連続攻撃。【弓兵】の奥義。
聖天弓
  1. -4
  2. +5
  3. +20%
  1. -
  2. -
  3. -
20攻撃対象が【魔物】の時はATK+15。
忘我・無底弓
  1. -8
  2. +4
  3. +30%
  1. -
  2. -
  3. +3
20射程8の超遠距離攻撃。
大盾
  1. -3
  2. -
  3. -
  1. -
  2. -
  3. -
20次のターンまで受ける物理ダメージを半減できる。
大地の加護
  1. -4
  2. -
  3. -
  1. -
  2. -
  3. -
25次のターンまで受ける魔法ダメージを半減できる。
珊瑚隠れ
  1. -2
  2. -
  3. -
  1. -
  2. -
  3. -
15次のターンまで【地形効果】が二倍。
アタック
  • パオラ
  • カチュア
  • エスト
  1. -10
  2. +8
  3. +30%
  1. -
  2. +40%
  3. -
-ペガサス三姉妹で同じ敵を囲んでいる時のみ発動できる。必中クリティカル攻撃ではない。HP消費は使用者のみ。

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