魔法の基礎知識+【おすすめ魔法系ユニット】
- 黒魔法の命中率【HIT】
魔法攻撃は【地形効果】の影響を受けない。
各魔法ごとに設定されている基本命中率+支援効果+練磨(賢者の兵種スキルでHIT+10%)-{防御側(SPD+LUC)÷2-攻撃側(TEC+LUC)÷2}【マイナスになる時は0】で算出される。ほとんどの敵はLUC:0なので、ほぼ基本命中率=HITになることが多い。
どんなに鍛えても魔法命中率は上がらないので、HIT+の【支援効果】を得られることが優秀な魔法系ユニットの条件のひとつになります。
- おすすめの魔法系ユニット【育成推奨】
- クリフ【アルム軍】:
射程1-3の「アロー」は、ATK+16こそ充分だが基本命中率:70%で重量:11とかなり扱いにくい魔法。クリフなら【SPD】の成長率60%とアルム&ロビンの支援効果(HIT+20%)に【賢者】の兵種スキル「練磨」の効果(HIT+10%)で弱点をすべて補うことができる。
尚、充分な村人育成をせずに【魔道士】にクラスチェンジさせると、最上級職がないので物足りない能力に落ち着く可能性が高い。アレもコレも【村人ループ】させるのは大変なので、せめて【村人:LV20】にしてから【魔道士】にクラスチェンジさせよう。
- エフィ【アルム軍】:
【村人:LV20】まで育ててからクラスチェンジさせれば【魔道士】【シスター】のどちらを選んでも強くなる。アルムのためなら死をもいとわない強烈な支援効果(HIT+20%, CRT+15%, AVO-15%)を得られる。
主力攻撃「エンジェル」は【聖女】になれば習得できるので、基本的には「リブロー」「レスキュー」「アゲイン」も習得できる【シスター】を選ぶのが無難。
【魔道士】を選んだ場合は「レディソード」の戦技「フランベルジュ」をつかえるのが最大の魅力。【神官】は兵種スキル「練磨」がないという部分で「アロー」の使い勝手に差が出る。
- デューテ【アルム軍】:
比較対象となるセリカが聖なる井戸でフル強化されている想定だと劣るが、それでも天才と言われるだけの強さを持っている。
【RES】が非常に高く魔道士対決も得意としている。クレアorリュートの支援を受けつつ「魔道の指輪」を装備させればスライム&ドーラ部隊を迎撃で殲滅してくれる。部隊の外側に配置して【魔女】の囮になるのもよい。
リュート(HIT+10%, AVO+10%)を最終メンバーにすることは想定しづらいので、アルムやグレイとも相性が良いクレアの支援効果(HIT+5%, CRT+3%, C.AVO+3%)を与えよう。コレで「ライナロック:100%」「エンジェル:95%」は信用できるが「オーラ:85%」はミスが目立つかもしれない。
- セリカ【セリカ軍】:
命中率100%の「ライナロック」+「魔道の指輪」の追撃に耐えられる敵ユニットはほとんどいない。【魔物】相手なら「エンジェル」をつかえばOK。
上記で追撃できる【SPD】に成長するまでは「エクスカリバー」+「天使の指輪」が強烈で、メイ・ボーイ・アトラスの支援を受けることでHIT:100%, CRT:45%以上にできる。合流後は、アルム・グレイ・ロビン・アトラスの支援を受けると良い。
ほとんどのプレイヤーが【聖なる井戸】の強化をセリカにつぎ込んでいることで、本来の成長期待値以上に強くなっていることも想定される。
- 村人ループから魔道士へ
セーバーなど、加入時には魔法を使えないユニットでも【剣士:LV07】→【魔戦士:LV10】→【村人:LV03】にクラスチェンジすることで【魔道士】→【賢者】になることもできる。
全然イメージに合わないかもしれないが、唯一単独で命中率100%(基本90%+練磨10%)になる「エンジェル」「リブロー」を習得できるセーバーには【賢者】としての才能がある。【村人ループ】しているのでパラメータは軒並み高い。
その他、アトラスが習得できる「レスキュー」は、ワープや飛行系ユニットが敵陣深くに突撃して「メサイア」をつかう敵を撃破→救出など戦略の幅を大きく広げることができる魔法。エフィを【シスター】にしていないのであれば【魔道士】にしてみるのも悪くはない。
- 村人のフォーク
2017年04月27日の無料DLC「女神の贈り物2」で1個だけもらえる「村人のフォーク」で、アルムとセリカ以外を【村人】にクラスチェンジできるようなりました。
補足: さらに追加される可能性もあるので最新情報は【公式サイト】で確認してください。コンラートは【魔道士】にクラスチェンジした時点でノーマとまったく同じ魔法を習得。それ以外の想定されていなかったかもしれないユニット達は最低限の魔法しか習得しない。
魔道士→賢者/神官- LV01: ファイアー【魔道士】
- LV08: サンダー
- LV01: リカバー【賢者/神官】
シスター→聖女- LV01: リカバー【シスター】
- LV01: リザイア
- LV01: エンジェル【聖女】
- 未習得魔法
下級職で魔法を習得する前にクラスチェンジしても内部レベル換算で習得可能。
例えば、【魔道士:LV18】で「エクスカリバー」を習得できるボーイが【魔道士:LV12】でクラスチェンジした場合、あとLV6アップで習得できたので【賢者:LV1】→【賢者:LV7】の時に習得できる。
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黒魔法
名称【備考】 | 効果性能 | アルム軍 | セリカ軍 |
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ファイアー習得している仲間ユニットの反撃で自動的に選ばれる基本魔法。剣も装備できる【神官】は間接攻撃を受けた場合につかう。 |
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サンダー射程3で反撃を受けずに攻撃できる機会が増える。命中率は低いので【支援効果】を意識。 |
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エクスカリバー必殺率補正があって命中率も高く追撃しやすい主力攻撃。支援と「天使の指輪」を合わせたセリカなら必殺率90%超えに到達できる。 |
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エンジェルスキル【魔物】を持つユニットには「ATK+21」として攻撃できる。主力攻撃。 |
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オーラ一撃が強烈な魔法。【速さの指輪: SPD+10】を装備すれば追撃も狙える。命中率100%(練磨+10%, ロビン支援+15%, アルム支援+5%)にできるのはクリフのみ。 |
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アロー一撃が強烈な遠距離攻撃だが重く命中率も低い。【支援効果】で大幅な命中率補正を受けられるクリフ(100%)、エフィ(90~95%)以外には扱いにくい。 |
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ライナロック最強の攻撃魔法。実用性では【エクスカリバー】【エンジェル】に劣ることもある。 |
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リザイア命中率は低いが与えたダメージ(相手の残HP以下)と同じ量のHPを回復できる。アルムの支援(HIT+20%)を受けたエフィなら迎撃手段としてつかえないこともない。 |
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白魔法
名称【効果説明】 | 消費HP | 射程 | アルム軍 | セリカ軍 |
---|---|---|---|---|
リカバー隣接する仲間のHPを回復できる。回復量=8+ATK/2 | 1 | 1 |
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リブロー離れた仲間のHPを回復できる。回復量=6+ATK/2 | 3 | ATK |
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リザーブ効果範囲内にいる仲間全員のHPを回復できる。回復量=6+ATK/2。 | 12 | ATK/2 |
| 習得不可 |
ワープ隣接する仲間一人を効果範囲内に移動させる。 | 8 | ATK/2 |
| 習得不可 |
リワープ使用者が仲間の隣接する移動可能なマスにワープできる。【魔女】のように即行動できるわけではない。 | 5 | ∞ |
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レスキュー効果範囲内にいる仲間一人を使用者の隣接するマスに移動させる。優先方位: 北>西。 | 6 | ATK/2 |
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アゲイン隣接する仲間一人を再行動させる。 | 24 | 1 |
| 習得不可 |
ドロー効果範囲内の敵一体を使用者の隣接マスに移動させる。基本命中率: 70%。 | 12 | ATK/4 | 習得不可 |
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フリーズ効果範囲内の敵一体を次の自軍フェイズまで【移動封じ】にできる。基本命中率: 70%。 | 11 | ATK/4 |
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サイレス効果範囲内の敵一体を次の自軍フェイズまで【魔法封じ】にできる。基本命中率: 70%。 | 10 | ATK/4 | 習得不可 |
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ディル効果範囲内の【魔物】を確率で消滅させる。【上級魔物】には効果がない。基本命中率: 65%。 | 14 | ATK/2 |
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イリュージョン【魔戦士】使用者の周囲に最大8体まで【魔戦士:LV1】を召還できる。 | 12 | 1-2 |
| 習得不可 |
イリュージョン【Pナイト】使用者の周囲に最大8体まで【ペガサスナイト:LV1】を召還できる。 | 12 | 1-2 |
| 習得不可 |
イリュージョン【ソルジャー】使用者の周囲に最大8体まで【ソルジャー:LV1】を召還できる。 | 12 | 1-2 | 習得不可 |
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