妖怪ウォッチ2 よくある質問|非道ブシニャンはリセマラで?他…

非道ブシニャンリセマラで入手できるのか?などの妖怪ウォッチ2に関する「よくある質問」をQ&A方式で記載されているページ。

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ストーリークエストでおすすめの妖怪は?
ストーリー上で必ず仲間になる妖怪とスキル「モテモテ」を含めた「ジバニャン+河童+ズキュキュン太 (プリチーの陣x3で素早さ大アップ)」を主力にするのがオススメ。「うんがい三面鏡+ババァーン」の組み合わせもラスボス戦まで充分通用する。
さくら住宅街「ネコの通り道」で簡単に仲間にできる「ムリカベ」をLv.29まで育てて進化させて、魂へんげで「ちょうはつ魂」を作成・装備させれば盾役として活躍できる。
妖怪ガシャで、運良くS級妖怪を仲間にすることができれば、そちらを主力にしたほうが良いのは言うまでもない。
あの宝箱はどうやってとるの?
付近に必ず「登れるブロック」、「屈んで進める場所 (穴が空いた金網)」が用意されています。
おつかい横丁「かげむら医院 3階」の宝箱は、外観のツタを登って侵入すればOK。
基本的に、「妖怪ウォッチ2」は、宝箱にレアアイテムが入っていることはないのであまり気にする必要はない。
何回倒しても妖怪が仲間にならない。
仲間になる確率をアップさせる方法は、
  • 最上級の好物を与える。
  • スキル「モテモテ」、または「モテモテ魂」を装備した妖怪を後衛1体で良いのでメンバーに入れておく。効果重複はしない。
  • 悪いとりつきが必ず成功する「ヤミまろ」「どんどろ」などで、「妖怪ウォッチ零式」で追加される「つつく→仲間になる確率アップ」を意図的に狙う。
  • おおもり山「神社の賽銭箱」に、リアルタイムで10日間お参りすると、以降「仲間になる確率が小アップ」する。
  • 戦闘中に出現する「さすらい玉 (ハートマーク)」で、仲間になる確率がアップする。
上記の全てを満たしても仲間にならない時は仲間にならない。とにかく最善を尽くした上で、効率よく何度も挑戦するしかない。
一部、好物を与えることができないが、戦闘後に仲間になるパターンの「黒鬼」などに、スキル「モテモテ」の効果があるのかは不明だが、とりあえず入れておけば良い。
歯磨きイベント、お手洗いイベントで出現する「デビビラン」などは仲間にすることはできない。
非道ブシニャンはリセマラで入手できる?
改造ツールの使用以外で「非道ブシニャン」を作ることはできない。
性格「非道」に変更するには、悪い「とりつき」を使用できることが条件になっている。「ブシニャン」は良い「とりつき」タイプの妖怪なので「非道ブシニャン」に変更することはできない
一部、例外的に本来変更できない性格に初期設定されている妖怪もいる。それらの妖怪は、「初期設定される性格は、各妖怪に決められた4パターンの候補からランダムで決定される」ルールの中で選ばれているだけであってバグではなく仕様。
そして、「ブシニャン」が初期設定される性格候補は、Ver1.1とか関係なく「荒くれ、短気、けんしん的、協力的」の4つで、「非道」は候補に入っていないためリセマラしても出ない。
【変更不可!例外妖怪リスト】
  • [非道:早+26 / いやらしい:力+13, 早+13]
    犬神、しゃれこ婦人、つらがわり、みちび鬼、えこひい鬼、ジミー、カゲロー
  • [ずのう的:妖+26 / れいせい:妖+13, 早+13]
    プライ丼、影オロチ
  • [情け深い:HP+26 / やさしい:HP+18, 妖+9]
    ばくそく
妖怪大辞典「No.228」の妖怪はどこで仲間にできる?
妖怪大辞典「No.228:ジコチュウ」という妖怪。妖怪ガシャ「わくわくコイン(花)」で入手できる可能性がある。
怪魔は仲間にできるの?
妖怪ウォッチ2「真打」のたのみごとクエスト「あの怪魔は今…」で、正規方法で仲間にできるようになりました。
「妖怪ガシャ」ってリセットしても結果は変わらないの?
妖怪ガシャが使用できる状態になっている時点で、何が出るか決定されているため直前でリセット&ロードを繰り返しても結果は変わりません。
ただし、現代と過去ではテーブルが異なるため、あらかじめセーブしておいて、現代ではS級妖怪が出なくても過去ではS級妖怪が入手できる可能性がある。
結果を変えたければ、サブデータなどで最初からゲームスタートして満足の行く妖怪を入手できるまで頑張るリセマラという方法がある。
ボス妖怪「○○」が倒せない。
主なボス妖怪の攻略法は、妖怪ウォッチ2 妖怪大辞典「ボス妖怪 No.388~No.429」の攻略を参考にしてください。
ボス妖怪「黒鬼」が倒せない。というかどこにでるの?
前作最強の敵「黒鬼」は、さくら中央シティ「さくらスポーツクラブ」と、妖怪ウォッチバスターズに出現します。
詳細は、妖怪ウォッチ2 「スポーツクラブ」ボスラッシュ攻略と肉体改造を参考にしてください。
Ver.2.0で、元祖+本家+真打の連動ダンジョン「金ピカ都市高」に1日1回イベントバトルで出現するようになりました。
ナゾのたてふだ「ホリュウ」は、いつになったら岩をどかしてくれるの?
ゲーム内時間で3回朝を迎えると岩をどかしてくれます。自宅で日送りしてから現場に向かえばOK。
ナゾのたてふだ「ちからモチ」を配置したけど「スポーツクラブ」はいつ完了するの?
配置後、リアルタイムで3日間(AM6:00を3回経過)で完成します。
イベント「きつねの嫁入り」が発生しない。
稀に、晴れた昼のさくら住宅街で「晴れているのに雨が降っている状態」になることがあり、その時に北の大通りにでると発生する。
関係あるか不明だが、さくら住宅街「さんかく公園」にいる小学生に話しかけると「きつねの嫁入り」に関する情報を聞けるので、これが条件のひとつに含まれているかもしれない?
以下、同系等の3イベントがある。
  • [百鬼夜行]
    さくら中央シティ「午前0時~午前6時」
  • [ものマネキンの七人のミサキ]
    おつかい横丁「午後9時~午前3時」
  • [ドリアン佐藤のパレード]
    そよ風ヒルズ「午後0時~午後6時」
一度クリアすると、「きつねの嫁入り」は「おおもり山」で、他は発生するエリアでミニゲームとして遊べるようになる。
ランダム対戦「盾役/壁役は、HPと守りのどちらを上げるべき?」
常にガード状態前提なら、スキル「ブロッカー」持ちは「短気育成+守り強化 (HP+18、力+9、守+25、早-10)」、「ガード魂」装備なら「協力的育成+守り強化 (HP+18, 守+25, 早-1)」にしたほうが耐久力が高い。
ガード状態の時は、被ダメージが半分になる。守りの強化によって軽減できるダメージ量も半分になる一方でHPの効果は倍化する。
  • [動じない+守り強化]
    HP:282(564), 守り:190→平均50ダメージ (ガード時:25)
  • [短気+守り強化]
    HP:300(600), 守り:164→平均56ダメージ (ガード時:28)
ランダム対戦「むりだ城(シロカベ)が倒せない…」
Ver.1.3で主流の盾役の突破方法は主に以下の4つ。
  • どちらも弱点は「風属性」なので、「嵐の術」が使える妖怪をそろえる。上級者で「シロカベ」を使う人は少ないので「水属性」でも良い。(無の魂で対策可能)
  • 高い能力とスキル「ガードくずし」を持つ、「赤鬼」「やまタン」をメインアタッカーにする。または物理アタッカーに「爆音ならしの魂 Lv10」を装備させてガード効果を無視する。(ロボニャンF型の魂で対策可能)
  • 「認MEN」のスキル「まわSEN」で、「ブロッカー」を発動できないようにする。 (なめらかオイル魂で対策可能)
  • 全体妖術が使える「ミツマタノヅチ」や全体攻撃の必殺技で他の妖怪を狙って最後まで相手にしない。 (肉くい男や状態異常で、ある程度対策可能)
ランダム対戦「ミツマタノヅチ強すぎだろ…」
主な対策は以下の3つ。
  • こちらも「ミツマタノヅチ(大滝の魂)+ひとまか仙人(閃光魂)」を用意して対抗する。
  • 元祖限定妖怪「肉くい男」のスキル「肉食オーラ (敵味方全員が「こうげき」を選択する確率アップ)」を入れて、全体妖術の使用率を下げる。
  • 盾役を「から傘魔人(ガード魂)」2体に任せて、「ミツマタノヅチ」が出てきたら「A:から傘魔人+E:から傘おばけ+A:から傘魔人」などで対抗する。ただし、チーム構成がかなり窮屈になる。
装備「魂の効果」は重複するの?
「モテモテ魂」は重複しないが、基本的には重複する。
【重複確認済みの主な魂】
  • 聖オカンの魂 (両隣のHPがどんどん回復)
  • えんらえんらの魂 (両隣の妖気がどんどん回復)
  • イザナミの魂 (両隣の全ステータスアップ)
  • ざしきわら神の魂 (バトルで獲得できるお金が増える)
  • 大くだんの魂 (バトルで獲得できる経験値が増える)
バグ技「ひとまか閃光&銀のこけし無限入手」ができなくなった。ダウングレードしたい。
Ver.2.0の妖怪を持っている場合は危険です。
ダウングレードは本来想定されていない可能性があるので、何らかの不具合が生じるかもしれません。何が起きても全て自己責任で。
  • [パッケージ版]
    電源を完全に落とした状態でSDカードを抜いてゲームを開始すればOK。
  • [ダウンロード版]
    HOMEの本体設定からデータ管理、追加コンテンツ管理と進み、妖怪ウォッチ2【更新データ】を削除すればOK。

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