修得技能の修得方法(覚え方)
修得技能は、『兵士訓練所』で雇用した兵士との親密度が81%を超えると、兵士が覚えている修得技能を覚えることができます。
- 雇用兵士
- 親密度はミッションに参加させた兵士(最大3人)のみ上昇する。
- ミッション攻略時に獲得したランクが高いほど上昇率が高い。
- 雇用兵士を連れて行くと、プレイヤーが巨人に掴まれた時に助けてくれることがある。
- 掴まれた兵士を救出しないと捕食されて死亡(消滅)する。範囲内でワイヤーを飛ばせば自動的に救出に向かう。
- 兵士の行動タイプは変更できても成長しない。装備も変更できない。
- [斬撃]は巨人を討伐できるが掴まれやすい。
- [銃]は遠距離攻撃で部位破壊を狙えるがトドメは刺せない。
- [工作]はアイテムによる攻撃でダウンが期待できる。
- 性格によって巨人に対する積極性が異なる。信煙弾を撃つことで自分の場所に雇用兵士を集めることができる。
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修得技能(スキル)データリスト
おすすめの修得技能はミッションによって変化します。知性巨人の討伐がミッション成功条件の時は、「攻撃力↑(近接ではない)」を重ねるのが効果的です。その他、共通して「クリティカル幅↑」と「脱出回転斬り」が有効です。
P | 修得技能 | pt | SET効果 | |
---|---|---|---|---|
1 | 回復速度↑小 | 2 | 体力の回復速度(被弾時のスティック入力効果)が少し上昇 | |
回復速度↑中 | 3 | 体力の回復速度がかなり上昇 | ||
回復速度↑大 | 4 | 体力の回復速度が大幅に上昇 | ||
瀕死回復速度↑ | 3 | 瀕死状態の時のみ体力回復速度が大幅に上昇 | ||
2 | 緊急回避無敵↑小 | 1 | 緊急回避時の無敵時間が少し増加 | |
緊急回避無敵↑大 | 2 | 緊急回避時の無敵時間がかなり増加 | ||
攻撃力↑小 | 2 | 攻撃力が少し上昇 | ||
攻撃力↑中 | 3 | 攻撃力が上昇 | ||
3 | 攻撃力↑大 | 4 | 攻撃力がかなり上昇 | |
クリティカル幅↑小 | 1 | 斬撃時のクリティカル範囲が少し拡大 | ||
クリティカル幅↑中 | 2 | 斬撃時のクリティカル範囲がかなり拡大 | ||
クリティカル幅↑大 | 3 | 斬撃時のクリティカル範囲が大幅に拡大 | ||
4 | 斬撃近距離攻撃↑小 | 1 | 近距離斬撃時の攻撃力が少し上昇 | |
斬撃近距離攻撃↑中 | 2 | 近距離斬撃時の攻撃力が上昇 | ||
斬撃近距離攻撃↑大 | 3 | 近距離斬撃時の攻撃力がかなり上昇 | ||
Critical継続時間↑小 | 2 | クリティカルチェインの継続時間を少し延長 | ||
5 | Critical継続時間↑大 | 3 | クリティカルチェインの継続時間をかなり延長 | |
回転斬りCritical幅↑ | 4 | 回転斬りのクリティカル範囲が拡大 | ||
刃持ち↑小 | 1 | 刃持ちが少し良くなる | ||
刃持ち↑大 | 2 | 刃持ちがだいぶ良くなる | ||
6 | 射撃連射速度↑小 | 2 | 銃の連射間隔を少し短縮 | |
射撃連射速度↑中 | 3 | 銃の連射間隔を短縮 | ||
射撃連射速度↑大 | 4 | 銃の連射間隔をかなり短縮 | ||
射撃装填速度↑小 | 1 | 銃のリロード速度が少し上昇 | ||
7 | 射撃装填速度↑中 | 2 | 銃のリロード速度がかなり上昇 | |
射撃装填速度↑大 | 3 | 銃のリロード速度が大幅に上昇 | ||
射撃距離↑小 | 2 | 銃の射撃距離が少し上昇 | ||
射撃距離↑中 | 3 | 銃の射撃距離がかなり上昇 | ||
8 | 射撃距離↑大 | 4 | 銃の射撃距離が大幅に上昇 | |
射撃後硬直↓小 | 1 | 銃の射撃後硬直を少し短縮 | ||
射撃後硬直↓中 | 2 | 銃の射撃後硬直を短縮 | ||
射撃後硬直↓大 | 3 | 銃の射撃後硬直をかなり短縮 | ||
9 | 射撃命中↑小 | 1 | 銃の照準の集束速度が少し上昇 | |
射撃命中↑中 | 2 | 銃の照準の集束速度がかなり上昇 | ||
射撃命中↑大 | 3 | 銃の照準の集束速度が大幅に上昇 | ||
射撃装填数+1 | 3 | 銃の弾装填数が1発増加 | ||
10 | 射撃装填数+2 | 4 | 銃の弾装填数が2発増加 | |
罠設置速度↑小 | 1 | 罠の設置速度が少し上昇 | ||
罠設置速度↑大 | 2 | 罠の設置速度が大幅に上昇 | ||
罠同時設置数+1 | 1 | 罠の同時設置可能数が1個増加 | ||
11 | 罠同時設置数+2 | 2 | 罠の同時設置可能数が2個増加 | |
攻撃目標率↑小 | 1 | 通常より少し巨人に狙われ易くなる | ||
攻撃目標率↑大 | 2 | 通常よりかなり巨人に狙われ易くなる | ||
攻撃目標率↓小 | 1 | 通常より少し巨人に狙われ難くなる | ||
12 | 攻撃目標率↓大 | 2 | 通常よりかなり巨人に狙われ難くなる | |
脱出回転斬り1 | 1 | 巨人に掴まれた際に1回だけ自動的に脱出できる | ||
脱出回転斬り2 | 2 | 巨人に掴まれた際に2回だけ自動的に脱出できる | ||
脱出回転斬り3 | 3 | 巨人に掴まれた際に3回だけ自動的に脱出できる | ||
13 | 脱出回転斬り4 | 4 | 巨人に掴まれた際に4回だけ自動的に脱出できる | |
軌道調整幅↑ | 2 | 立体機動(ターゲット)で移動中に軌道調整できる幅が増加 | ||
ガス消費量↓小 | 1 | 立体機動装置のガス消費量を少し軽減 | ||
ガス消費量↓大 | 2 | 立体機動装置のガス消費量をかなり軽減 | ||
14 | 巨人化攻撃力↑小 | 1 | 巨人化した際の攻撃力が少し上昇 | |
巨人化攻撃力↑中 | 2 | 巨人化した際の攻撃力が上昇 | ||
巨人化攻撃力↑大 | 3 | 巨人化した際の攻撃力が大幅に上昇 | ||
巨人化体力↑小 | 2 | 巨人化した際の体力最大値が少し増加 | ||
15 | 巨人化体力↑中 | 3 | 巨人化した際の体力最大値がかなり増加 | |
巨人化体力↑大 | 4 | 巨人化した際の体力最大値が大幅に増加 | ||
巨人化防御力↑小 | 1 | 巨人化した際の防御力が少し増加 | ||
巨人化防御力↑中 | 2 | 巨人化した際の防御力がかなり増加 | ||
16 | 巨人化防御力↑大 | 3 | 巨人化した際の防御力が大幅に増加 | |
巨人化疲労時間↓ | 2 | 巨人から人間に戻った際の硬直時間を短縮 | ||
踏ん張り | 3 | 巨人から攻撃を受けた際に通常状態から一気に瀕死にならない | ||
耳栓 | 4 | 巨人の咆哮が無効 |