FEエコーズ ステータスの意味・効果|戦闘予測のダメージ計算式など

ステータスに関連する情報「ステータスの意味」「ダメージ計算式」「戦闘予測の計算式」「ステータス異常」などが記載されているページ。

ダメージ計算式

「ファイアーエムブレム エコーズ ステータス」のイメージ画像

ダメージ計算式
物理ダメージ
=(ATK+武器性能×特効補正+戦技補正×特効補正+スキル補正-防御側DFE)×必殺補正×物理耐性補足:【ファルコンナイト】はスキル補正「退魔」で【魔物】への攻撃時ATK+10。ダメージ計算結果の最低値は1。以下同。
魔法ダメージ
=(ATK+魔法性能-防御側RES)×必殺補正×魔法耐性補足: 魔法攻撃に武器威力は適用されない。指輪「グリモワール」装備中は黒魔法の威力+5。
いかづちの剣
=(武器性能-防御側RES)×必殺補正×魔法耐性補足: 使用者のATKをダメージ計算につかわない。命中率は物理攻撃と同じで【地形効果】の影響も受ける。
光の弓
=(ATK+武器性能×特効補正-防御側RES)×必殺補正×魔法耐性補足: 「いかづちの剣」は異なり使用者のATKもダメージ計算につかう。命中率は物理攻撃と同じ。
関連: FEエコーズ レベル上げ|効率よく経験値を稼ごう 【経験値の計算式】
特効補正
兵種スキル【騎兵】【鎧兵】【飛行】【魔物】に一致する武器威力が3倍、戦技をつかった時は戦技威力が3倍の値でダメージが算出される。ATKの基本値には影響しません。補足: その武器をつかった攻撃にのみ適用される。例えば「聖なる剣」を装備しているセリカが【魔物】に「ファイアー」をつかっても魔法威力3倍にはなりません。
騎兵特効
  • レイピア【剣】
  • ナイトキラー【槍】
  • 葬騎の一撃【ロムファイア】
鎧兵特効
  • レイピア【剣】
  • 鎧砕き【鋼の槍、ロムファイア】
  • 殺撃破甲衝【イルウーン】
飛行特効
  • ゆみ、毒の弓以外【弓】
  • 燕返し【勇者の剣】
魔物特効
  • 聖なる剣
  • ファルシオン【剣】
  • 聖なる槍
  • 聖なる弓
  • 星天弓【光の弓】
  • エンジェル【黒魔法】
耐性
被ダメージが半分(0.5倍)になる。
物理耐性
  • 大盾【ドーマの盾】
  • 聖域【魔物半減:聖なる盾】
  • 重装【弓半減:バロン、魔人】
  • 妄執【弓半減:敵専用】
  • 邪竜の鱗【敵専用】
魔法耐性
  • 魔封じの盾
  • 大地の加護【王家の盾】
  • 聖域【魔物半減:聖なる盾】
  • 破邪【魔戦士】
  • 重装【弓半減:バロン、魔人】
  • 妄執【弓・魔法半減:敵専用】
  • 邪竜の鱗【敵専用】

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ステータスの意味・効果|戦闘予測の計算式

HP【生命力】
  • 0になると戦闘不能(死亡/撤退)になる。
  • ヴェンデッタ(ドーマの槍)使用時、攻撃側の(HP上限値-HP現在値)÷2がATKに加算される。
ATK【攻撃力】
  • 1=1.0: 与えるダメージが増える。
  • 1=0.5: 白魔法のHP回復量が増える。
TEC【技】
  • 1=1.0: 物理命中率(%)
  • 1=0.5: 必殺率(%)
  • 1=1.0: 虎神五行剣(ツヴァイハンダー)使用時、ATKに加算される。
SPD【速さ】
  • 1=1.0: 物理回避率(%)
  • 1=0.5: 魔法回避率(%)
  • 1=1.0: 龍霞(ロムファイア)使用時、ATKに加算される。
  • 戦闘相手よりもSPDが高ければ【追撃】できる。
  • 魔法の重さは戦闘時にSPDから減算される。
LUC【幸運】
  • 1=0.5: 必殺率(%)
  • 1=0.5: 必殺回避率(%)
  • 1=0.5: 魔法回避率(%)
DFE【守備】
  • 1=1.0: 物理攻撃で受けるダメージが減る。
  • 1=0.5: リーデルスレイ(銀の剣)使用時、防御側DFE÷2(切り上げ)がATKに加算される。
RES【魔防】
  • 1=1.0: 魔法攻撃で受けるダメージが減る。
MOV【移動】
移動できる最大値。
兵種によっては移動・待機不可の地形もある。
「柱」不可
  • 騎兵(Sナイト、パラディン、Gナイト、ボウナイト)
「山」不可
  • 騎兵(Sナイト、パラディン、Gナイト、ボウナイト)
  • 鎧兵(アーマー、バロン)
「川」不可
  • 騎兵(Sナイト、パラディン、ボウナイト)
  • 鎧兵(アーマー、バロン)
  • ソルジャー
  • シスター
  • 魔道士、賢者
P.HIT【物理命中率】
=TEC+武器性能+戦技補正+支援効果-(防御側SPD+地形効果)補足: 魔法武器(いかづちの剣、光の弓)は物理命中率をつかう。
M.HIT【魔法命中率】
=魔法性能+スキル補正+支援効果
-防御側の魔法回避率{防御側(SPD+LUC)÷2-攻撃側(TEC+LUC)÷2}補足:【賢者】はスキル補正「練磨」で黒魔法のHIT+10%。魔法回避率がマイナスになる場合は0。ほぼすべての敵がLUC:0であるため、プレイヤー側が攻撃する時には影響しないことが多い。
CRT【必殺率】
=(TEC+LUC)÷2+武器性能 or 魔法性能+戦技補正+支援効果補足: クリティカル発生時はダメージが3倍になる。
P.AVO【物理回避率】
=SPD+戦技補正+支援効果+地形効果
M.AVO【魔法回避率】
={防御側(SPD+LUC)÷2-攻撃側(TEC+LUC)÷2}+支援効果
C.AVO【必殺回避率】
=LUC÷2+支援効果

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ステータス異常【状態異常】

状態:毒
数ターンの間、自軍フェイズで10ダメージを受ける。補足: 現在HP10以下の時でも、毒ダメージでは戦闘不能(死亡/撤退)にはなりません。
毒を発生させる攻撃
  • 毒の剣
  • 毒の槍
  • 毒の弓
  • 毒の斧【敵専用】
  • 毒の爪【敵専用】
状態:移動不可
次のターンまで移動不可。物理回避率 -30%。
移動不可を発生させる攻撃
  • フリーズ【魔法】
  • 囲いの矢【長弓】
  • 麻痺爪【敵専用】
状態:魔法封じ
次のターンまで魔法使用不可。
魔法不可を発生させる攻撃
  • サイレス【魔法】
  • 封魔の矢【銀の弓】
  • 奇声【敵専用】

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