ダメージ計算式
- ダメージ計算式
- 物理ダメージ
=(ATK+武器性能×特効補正+戦技補正×特効補正+スキル補正-防御側DEF)×必殺補正×物理耐性補足:【ファルコンナイト】はスキル補正「退魔」で【魔物】への攻撃時ATK+10。ダメージ計算結果の最低値は1。以下同。 - 魔法ダメージ
=(ATK+魔法性能-防御側RES)×必殺補正×魔法耐性補足: 魔法攻撃に武器威力は適用されない。指輪「グリモワール」装備中は黒魔法の威力+5。 - いかづちの剣
=(武器性能-防御側RES)×必殺補正×魔法耐性補足: 使用者のATKをダメージ計算につかわない。命中率は物理攻撃と同じで【地形効果】の影響も受ける。 - 光の弓
=(ATK+武器性能×特効補正-防御側RES)×必殺補正×魔法耐性補足: 「いかづちの剣」は異なり使用者のATKもダメージ計算につかう。命中率は物理攻撃と同じ。 - 関連: FEエコーズ レベル上げ|効率よく経験値を稼ごう 【経験値の計算式】
- 特効補正
- 兵種スキル【騎兵】【鎧兵】【飛行】【魔物】に一致する武器威力が3倍、戦技をつかった時は戦技威力が3倍の値でダメージが算出される。ATKの基本値には影響しません。補足: その武器をつかった攻撃にのみ適用される。例えば「聖なる剣」を装備しているセリカが【魔物】に「ファイアー」をつかっても魔法威力3倍にはなりません。
- 騎兵特効
- レイピア【剣】
- ナイトキラー【槍】
- 葬騎の一撃【ロムファイア】
- 鎧兵特効
- レイピア【剣】
- 鎧砕き【鋼の槍、ロムファイア】
- 殺撃破甲衝【イルウーン】
- 飛行特効
- ゆみ、毒の弓以外【弓】
- 燕返し【勇者の剣】
- 魔物特効
- 聖なる剣
- ファルシオン【剣】
- 聖なる槍
- 聖なる弓
- 星天弓【光の弓】
- エンジェル【黒魔法】
- 耐性
- 被ダメージが半分(0.5倍)になる。
- 物理耐性
- 大盾【ドーマの盾】
- 聖域【魔物半減:聖なる盾】
- 重装【弓半減:バロン、魔人】
- 妄執【弓半減:敵専用】
- 邪竜の鱗【敵専用】
- 魔法耐性
- 魔封じの盾
- 大地の加護【王家の盾】
- 聖域【魔物半減:聖なる盾】
- 破邪【魔戦士】
- 重装【弓半減:バロン、魔人】
- 妄執【弓・魔法半減:敵専用】
- 邪竜の鱗【敵専用】
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ステータスの意味・効果|戦闘予測の計算式
- HP【生命力】
- 0になると戦闘不能(死亡/撤退)になる。
- ヴェンデッタ(ドーマの槍)使用時、攻撃側の(HP上限値-HP現在値)÷2がATKに加算される。
- ATK【攻撃力】
- 1=1.0: 与えるダメージが増える。
- 1=0.5: 白魔法のHP回復量が増える。
- TEC【技】
- 1=1.0: 物理命中率(%)
- 1=0.5: 必殺率(%)
- 1=1.0: 虎神五行剣(ツヴァイハンダー)使用時、ATKに加算される。
- SPD【速さ】
- 1=1.0: 物理回避率(%)
- 1=0.5: 魔法回避率(%)
- 1=1.0: 龍霞(ロムファイア)使用時、ATKに加算される。
- 戦闘相手よりもSPDが高ければ【追撃】できる。
- 魔法の重さは戦闘時にSPDから減算される。
- LUC【幸運】
- 1=0.5: 必殺率(%)
- 1=0.5: 必殺回避率(%)
- 1=0.5: 魔法回避率(%)
- DEF【守備】
- 1=1.0: 物理攻撃で受けるダメージが減る。
- 1=0.5: リーデルスレイ(銀の剣)使用時、防御側DEF÷2(切り上げ)がATKに加算される。
- RES【魔防】
- 1=1.0: 魔法攻撃で受けるダメージが減る。
- MOV【移動】
- 移動できる最大値。
兵種によっては移動・待機不可の地形もある。 - 「柱」不可
- 騎兵(Sナイト、パラディン、Gナイト、ボウナイト)
- 「山」不可
- 騎兵(Sナイト、パラディン、Gナイト、ボウナイト)
- 鎧兵(アーマー、バロン)
- 「川」不可
- 騎兵(Sナイト、パラディン、ボウナイト)
- 鎧兵(アーマー、バロン)
- ソルジャー
- シスター
- 魔道士、賢者
- P.HIT【物理命中率】
- =TEC+武器性能+戦技補正+支援効果-(防御側SPD+地形効果)補足: 魔法武器(いかづちの剣、光の弓)は物理命中率をつかう。
- M.HIT【魔法命中率】
- =魔法性能+スキル補正+支援効果
-防御側の魔法回避率{防御側(SPD+LUC)÷2-攻撃側(TEC+LUC)÷2}補足:【賢者】はスキル補正「練磨」で黒魔法のHIT+10%。魔法回避率がマイナスになる場合は0。ほぼすべての敵がLUC:0であるため、プレイヤー側が攻撃する時には影響しないことが多い。 - CRT【必殺率】
- =(TEC+LUC)÷2+武器性能 or 魔法性能+戦技補正+支援効果補足: クリティカル発生時はダメージが3倍になる。
- P.AVO【物理回避率】
- =SPD+戦技補正+支援効果+地形効果
- M.AVO【魔法回避率】
- ={防御側(SPD+LUC)÷2-攻撃側(TEC+LUC)÷2}+支援効果
- C.AVO【必殺回避率】
- =LUC÷2+支援効果
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ステータス異常【状態異常】
- 状態:毒
- 数ターンの間、自軍フェイズで10ダメージを受ける。補足: 現在HP10以下の時でも、毒ダメージでは戦闘不能(死亡/撤退)にはなりません。
- 毒を発生させる攻撃
- 毒の剣
- 毒の槍
- 毒の弓
- 毒の斧【敵専用】
- 毒の爪【敵専用】
- 状態:移動不可
- 次のターンまで移動不可。物理回避率 -30%。
- 移動不可を発生させる攻撃
- フリーズ【魔法】
- 囲いの矢【長弓】
- 麻痺爪【敵専用】
- 状態:魔法封じ
- 次のターンまで魔法使用不可。
- 魔法不可を発生させる攻撃
- サイレス【魔法】
- 封魔の矢【銀の弓】
- 奇声【敵専用】