スキル効果一覧/検索データリスト|モンハンクロス 攻略

全スキル効果一覧表(スキル系統、発動スキル名のどちらでも探せる検索機能付き)が記載されているページ。

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スキル効果一覧/検索データリスト

[スキル系統]
発動スキル
スキル効果
紅兜
:紅兜の魂
➡ 集中
➡ 逆境
10
  • 大剣、ハンマー、弓などの溜めが速くなることで総ダメージ量の増加が期待できる。双剣、チャージアックスなどのゲージ蓄積量も増える。
  • そのクエスト中、自身のダウン回数(キャンプ送り)に1回につき攻撃力と防御力が1.1倍ずつ上昇する。
大雪主
:大雪主の魂
➡ 回避距離UP
➡ スタミナ急速回復
10
  • 回避移動距離が1.5倍になる。サイドステップ、バックステップ(片手剣)にも適用される。
  • スタミナ回復が速くなる。
矛砕
:矛砕の魂
➡ 業物/反動軽減+2
➡ 精霊の加護
10
  • 各種攻撃モーションの斬れ味消費量が半減。1/2の確率で斬れ味を消費しない。
  • 反動を2段階軽減する。
  • 被ダメージが軽減されることがある。
岩穿
:岩穿の魂
➡ 火事場力+2
➡ 拾い食い
10
  • 体力が40%以下の時、攻撃力と防御力が大幅に上昇する。
  • アイテムを食べた時、スタミナ上昇量が一段階増えることがある。
紫毒姫
:紫毒姫の魂
➡ 状態異常攻撃+2
➡ 広域化+2
10
  • 状態異常攻撃の属性値が上がる。
  • 一部アイテム「回復薬」「解毒薬」「怪力の種」などを使った時、同じエリアにいる仲間にも同じ効果を与える。
宝纏
:宝纏の魂
➡ 腹減り無効
➡ お守りハンター
10
  • 時間経過によるスタミナ最大値の減少を無効化する。
  • 採掘で「お守り」を入手した時、高確率で1個追加される。採集ポイントの消滅率が下がる。
白疾風
:白疾風の魂
➡ 回避性能+2
➡ 見切り+3
10
  • 回避時の無敵時間が0.2秒→0.4秒に延長。
  • 会心率+30%。
    攻撃力×1.075倍の期待値。武器攻撃力200の時、攻撃力UP【中】と同等。
隻眼
:隻眼の魂
➡ 挑戦者+2
➡ 気絶無効
10
  • 同じエリアにいる大型モンスターが怒り状態の時(平均90秒間)、攻撃力+25、会心率+20%。同カテゴリ優先度:闘魂>本気>無傷。
  • 気絶状態にならない。
黒炎王
:黒炎王の魂
➡ 風圧完全無効
➡ 攻撃力UP【大】
10
  • 風圧【大】【小】を無効化する。古龍が発生させる龍風圧は無効化できないが、風圧【大】に軽減できる。
  • 攻撃力+20。
金雷公
:金雷公の魂
➡ 力の解放+2
➡ 体術+2
10
  • 大型モンスターと対峙から5分経過、または180以上の累計ダメージを受けるたびに発動。90秒間、会心率+50%、全てのスタミナ消費量が1/4になる。同カテゴリ優先度:闘魂>本気>無傷。
  • 回避とガード時のスタミナ消費が大幅に軽減される。さらに回避距離が伸びた緊急回避が任意の方向にできる。
荒鉤爪
:荒鉤爪の魂
➡ 早食い+2
➡ 高級耳栓
10
  • 高速で肉を食べる。回復アイテムの使用速度も上がる。
  • 咆哮【大】【小】を無効化する。咆哮ダメージは無効化できない。
燼滅刃
:燼滅刃の魂
➡ 斬れ味(切れ味)レベル+2
➡ 弾道強化
➡ 砥石使用高速化
10
  • 斬れ味ゲージ+50。
  • 距離クリティカルの許容範囲が広がる。
  • 研ぎ時間が通常の1/4になる。

:毒耐性
10状態異常「毒」「猛毒」「劇毒」にならない。厳密には「劇毒」を「猛毒」に軽減できる。
麻痺
:麻痺無効
10麻痺状態にならない。
睡眠
:睡眠無効
10睡眠状態にならない。
気絶
:気絶無効
10気絶状態にならない。
聴覚保護
:耳栓
10咆哮【小】を無効化する。
聴覚保護
:高級耳栓
15咆哮【大】【小】を無効化する。咆哮ダメージは無効化できない。
風圧
:風圧無効
10風圧【小】を無効化する。
風圧
:風圧完全無効
15風圧【大】【小】を無効化する。古龍が発生させる龍風圧は無効化できないが、風圧【大】に軽減できる。
耐震10大型モンスターが起こす振動を無効化する。
耐暑
:暑さ無効
10暑さや熱ダメージ(溶岩付近、炎まといなど)による体力減少を無効化する。
耐寒
:寒さ無効
10寒さによるスタミナ低下を無効化する。
だるま
:だるま無効
10「雪だるま状態」「泡状態【大】」「骨まみれ」にならない。
寒冷適応
:北風の狩人
➡ 寒さ無効
10「耐寒」が適用されるエリアで攻撃力+15、防御力+20が上昇。さらにクーラードリンク使用時に攻撃力+10。
炎熱適応
:南風の狩人
➡ 暑さ無効
10「耐暑」が適用されるエリアで攻撃力+15、防御力+20が上昇。さらにホットドリンク使用時に攻撃力+10。
盗み無効10アイテムを盗まれなくなる。
対防御DOWN
:鉄面皮
10防御DOWNを無効化する。
狂撃耐性
:無我の境地
10狂竜ウイルス克服時の会心率ボーナスが15%→30%に上がる。狩技「狂竜身」にも適用される。
細菌学
:細菌研究家
10状態異常「一部アイテム使用不可」「爆破やられ」にならない。「こやし玉」の調合成功率100%。
細菌学
:バイオドクター
15状態異常「一部アイテム使用不可」「爆破やられ」にならない。「こやし玉」の調合成功率100%。さらに「狂竜ウイルス発症」の回復に必要な時間が短くなる。
裂傷
:裂傷無効
10裂傷状態にならない。
攻撃
:攻撃力UP【小】
10攻撃力+10
攻撃
:攻撃力UP【中】
15攻撃力+15
攻撃
:攻撃力UP【大】
20攻撃力+20
防御
:防御力UP【小】
10防御力+15
防御
:防御力UP【中】
15防御力+20~
防御
:防御力UP【大】
20防御力+25~
体力
:体力+20
10体力の最大値+20。上限:150。
体力
:体力+50
15体力の最大値+50。上限:150。
火耐性
:火耐性【小】
10火耐性値+15。15以上で「火やられ」軽減、または無効。
火耐性
:火耐性【大】
15火耐性値+20。25以上で「火やられ」無効。
水耐性
:水耐性【小】
10水耐性値+15。15以上で「水やられ」軽減、または無効。
水耐性
:水耐性【大】
15水耐性値+20。25以上で「水やられ」無効。
雷耐性
:雷耐性【小】
10雷耐性値+15。15以上で「雷やられ」軽減、または無効。
雷耐性
:雷耐性【大】
15雷耐性値+20。25以上で「雷やられ」無効。
氷耐性
:氷耐性【小】
10氷耐性値+15。15以上で「氷やられ」軽減、または無効。
氷耐性
:氷耐性【大】
15氷耐性値+20。25以上で「氷やられ」無効。
龍耐性
:龍耐性【小】
10龍耐性値+15。15以上で「龍やられ」軽減、または無効。
龍耐性
:龍耐性【大】
15龍耐性値+20。25以上で「龍やられ」無効。
属性耐性
:属性やられ無効
15属性やられにならない。
火属性攻撃
:火属性攻撃強化+1
10火属性値が少し上がる。
火属性攻撃
:火属性攻撃強化+2
15火属性値が上がる。
水属性攻撃
:水属性攻撃強化+1
10水属性値が少し上がる。
水属性攻撃
:水属性攻撃強化+2
15水属性値が上がる。
雷属性攻撃
:雷属性攻撃強化+1
10雷属性値が少し上がる。
雷属性攻撃
:雷属性攻撃強化+2
15雷属性値が上がる。
氷属性攻撃
:氷属性攻撃強化+1
10氷属性値が少し上がる。
氷属性攻撃
:氷属性攻撃強化+2
15氷属性値が上がる。
龍属性攻撃
:龍属性攻撃強化+1
10龍属性値が少し上がる。
龍属性攻撃
:龍属性攻撃強化+2
15龍属性値が上がる。
属性攻撃
:属性攻撃強化
155属性値が少し上がる。
特殊攻撃
:状態異常攻撃+1
10状態異常攻撃の少し蓄積値が上がる。
特殊攻撃
:状態異常攻撃+2
15状態異常攻撃の蓄積値が上がる。
研ぎ師
:砥石使用高速化
10研ぎ時間が通常の1/4になる。

:斬れ味(切れ味)レベル+1
10斬れ味ゲージ+30。

:斬れ味(切れ味)レベル+2
15斬れ味ゲージ+50。
斬れ味(切れ味)
:業物
10各種攻撃モーションの斬れ味消費量が半減。1/2の確率で斬れ味を消費しない。
剣術
:心眼
10攻撃が弾かれなくなる。
研磨術
:剛刃研磨
10砥石使用後、120秒間「斬れ味」を消費しない。ガンナーの場合は攻撃力アップ。スキル「効果持続/アイテム使用強化」が有効で効果時間が1.5倍に延長される。
鈍器
:鈍器使い
10斬れ味が悪くなるほど攻撃力が上がる。
➡ 白青=0、緑=15、黄色+25、橙+30。
➡ 斬れ味補正:白=1.32倍、青=1.2倍、緑=1.05倍、黄色=1.0倍、橙=0.75倍。
抜刀会心
:抜刀術【技】
10武器出し攻撃に会心率+100%の補正。武器に会心率-があれば確定クリティカルにはならない。
抜刀減気
:抜刀術【力】
➡ 攻撃力UP【特小】
10斬属性武器の抜刀攻撃(武器出し攻撃)を「頭部」に当てた時、気絶値と減気値が蓄積される。さらに攻撃+5(攻撃力UPと重複不可)の効果。
納刀
:納刀術
10納刀する動作が速くなる。
装填速度
:装填速度+1
20リロードが1段階速くなる。弓はビン切り替えが速くなる。
装填速度
:装填速度+2
20リロードが2段階速くなる。弓はビン切り替え時に自動装着される。
装填速度
:装填速度+3
20リロードが3段階速くなる。弓はビン切り替え時に自動装着される。
反動
:反動軽減+1
10反動を1段階軽減する。
反動
:反動軽減+2
15反動を2段階軽減する。
反動
:反動軽減+3
20反動を3段階軽減する。
精密射撃
:ブレ制御+1
10弾道のブレを1段階修正する。
精密射撃
:ブレ制御+2
15弾道のブレを2段階修正する。
通常弾強化
:通常弾・連射矢UP
10通常弾・連射矢使用時の攻撃力が1.1倍に増加。
貫通弾強化
:貫通弾・貫通矢UP
10貫通弾・貫通矢使用時の攻撃力が1.1倍に増加。
散弾強化
:散弾・拡散矢UP
10散弾使用時の攻撃力が1.2倍、拡散矢使用時の攻撃力が1.3倍に増加。
重撃弾強化
:重撃弾・重射矢UP
10重撃弾・重射矢のダメージが増加。
通常弾追加
:通常弾全LV追加
10通常弾が全レベル使用可能になる。
貫通弾追加
:貫通弾LV1追加
10LV1貫通弾が使用可能になる。
貫通弾追加
:貫通弾全LV追加
15貫通弾が全レベル使用可能になる。
散弾追加
:散弾LV1追加
10LV1散弾が使用可能になる。
散弾追加
:散弾全LV追加
15散弾が全レベル使用可能になる。
榴弾追加
:徹甲榴弾LV1追加
10LV1徹甲榴弾が使用可能になる。
榴弾追加
:徹甲榴弾全LV追加
15徹甲榴弾が全レベル使用可能になる。
拡散弾追加
:拡散弾LV1追加
10LV1拡散弾が使用可能になる。
拡散弾追加
:拡散弾全LV追加
15拡散弾が全レベル使用可能になる。
属性瓶追加
:属性ビン全LV追加
15属性強化ビンが全レベル使用可能になる。
属性瓶追加
:属性ビンLV1追加
10LV1属性強化ビンが使用可能になる。
毒瓶追加
:毒ビン追加
10毒ビンが使用可能になる。
麻痺瓶追加
:麻痺ビン追加
10麻痺ビンが使用可能になる。
睡眠瓶追加
:睡眠ビン追加
10睡眠ビンが使用可能になる。
強撃瓶追加
:強撃ビンLV1追加
10LV1強撃ビンが使用可能になる。
強撃瓶追加
:強撃ビン全LV追加
15強撃ビンが全レベル使用可能になる。
属強瓶追加
:属強ビンLV1追加
10LV1属性ビンが使用可能になる。
属強瓶追加
:属強ビン全LV追加
15属性ビンが全レベル使用可能になる。
接撃瓶追加
:接撃ビン追加
10接撃ビンが使用可能になる。
減気瓶追加
:減気ビン追加
10減気ビンが使用可能になる。
爆破瓶追加
:爆破ビン追加
10爆破ビンが使用可能になる。
速射
:連発数+1
10ライトボウガンの対応する速射に1発追加される。硬直時間が長くなる。
射法
:弾道強化
10距離クリティカルの許容範囲が広がる。
装填数
:装填数UP
10ボウガンの装填数+1。弓は溜めLV+1。ガンランスとチャージアックスにも有効。
変則射撃
:特定射撃強化
10内蔵弾、曲射、剛射で与えるダメージが増える。
弾薬節約10弾やビンを消費しないことがある。
達人
:見切り+1
10会心率+10%。
攻撃力×1.025倍の期待値。
達人
:見切り+2
15会心率+20%。
攻撃力×1.05倍の期待値。武器攻撃力200の時、攻撃力UP【小】と同等。
達人
:見切り+3
20会心率+30%。
攻撃力×1.075倍の期待値。武器攻撃力200の時、攻撃力UP【中】と同等。
痛撃
:弱点特効
10弱点部位(◎肉質45%以上)への攻撃に会心率+50%の補正。常に発動できる前提で、攻撃力×1.125倍(超会心:1.2倍)の期待値。攻撃力200の時、攻撃力UP【大】と同等。
連撃
:連撃の心得
10攻撃をHitさせると会心率+25%。さらに5秒間「連続」の受付時間が発生。時間内に5回以上攻撃をヒットさせると会心率+30%まで上がる。効果が切れる前に次の攻撃をHitさせれば持続時間が上書き延長される。常に発動させている前提で、攻撃力×1.075倍(超会心:1.12倍)の期待値。
特殊会心
:会心撃【特殊】
10会心攻撃時、状態異常攻撃(爆破属性は除く)の蓄積値が上がる。大剣:1.15倍、弓:1.5倍、その他:1.2倍
属性会心
:会心撃【属性】
10会心攻撃時、5属性攻撃(爆破属性は除く)の属性値が上がる。大剣:1.15倍、弓:1.5倍、その他:1.2倍
会心強化
:超会心
10会心攻撃のダメージが1.25倍→1.4倍に上昇。
溜め短縮
:集中
10大剣、ハンマー、弓などの溜めが速くなることで総ダメージ量の増加が期待できる。双剣、チャージアックスなどのゲージ蓄積量も増える。
スタミナ
:ランナー
10回避・ガード以外でスタミナを消費する行動(鬼人化、溜め攻撃、ダッシュなど)時、スタミナ消費速度が緩やかになる。
体術
:体術+1
10回避とガード時のスタミナ消費が軽減される。さらに回避距離が伸びた緊急回避が任意の方向にできる。
体術
:体術+2
15回避とガード時のスタミナ消費が大幅に軽減される。さらに回避距離が伸びた緊急回避が任意の方向にできる。
気力回復
:スタミナ急速回復
10スタミナ回復が速くなる。
回避性能
:回避性能+1
10回避時の無敵時間が0.2秒→0.3秒に延長。
回避性能
:回避性能+2
15回避時の無敵時間が0.2秒→0.4秒に延長。
回避距離
:回避距離UP
10回避移動距離が1.5倍になる。サイドステップ、バックステップ(片手剣)にも適用される。無敵時間は変わらない。
泡沫
:泡沫の舞
➡ 回避性能+1
➡ 体術+1
10
  • 回避行動x3で泡まとい状態(泡状態【小】)になり、泡状態【大】を無効化。泡まとい時、回避時の無敵時間が0.2秒→0.3秒に延長、さらに回避とガード時のスタミナ消費が軽減される。
ガード性能
:ガード性能+1
10ガード時の「のけぞり」が軽減される。
ガード性能
:ガード性能+2
15ガード時の「のけぞり」が大幅に軽減される。
ガード強化10通常ガードできない攻撃をガードできるようになる。
KO
:KO術
10気絶値が1.1倍になる。
減気攻撃
:スタミナ奪取
10減気値が1.2倍になる。

:笛吹き名人
10狩猟笛の旋律効果の持続時間が長くなる。鬼人笛などの笛系アイテムが壊れにくくなる。
砲術
:砲術師
10バリスタ、大砲、ガンランスの砲撃と竜撃砲で与えるダメージが1.1倍、徹甲榴弾、榴弾ビンで与えるダメージが1.2倍になる。
砲術
:砲術王
15バリスタ、大砲、ガンランスの砲撃と竜撃砲で与えるダメージが1.2倍、徹甲榴弾、榴弾ビンで与えるダメージが1.3倍になる。竜撃砲の冷却時間が30秒短縮される。
重撃
:破壊王
10爆弾以外での攻撃時、各部位への耐久値ダメージ(体力には影響しないダメージ)が上昇して部位破壊を成立させやすくなる。
爆弾強化
:ボマー
10大タル爆弾(100→150)、大タル爆弾G(150→225)などのダメージが1.5倍、爆弾系の調合率100%になる。武器の爆破属性値も増える。
本気
:力の解放+1
10大型モンスターと対峙から5分経過、または180以上の累計ダメージを受けるたびに発動。90秒間、会心率+30%、全てのスタミナ消費量が1/2になる。同カテゴリ優先度:闘魂>本気>無傷。
本気
:力の解放+2
15大型モンスターと対峙から5分経過、または180以上の累計ダメージを受けるたびに発動。90秒間、会心率+50%、全てのスタミナ消費量が1/4になる。同カテゴリ優先度:闘魂>本気>無傷。
闘魂
:挑戦者+1
10同じエリアにいる大型モンスターが怒り状態の時(平均90秒間)、攻撃力+10、会心率+10%。同カテゴリ優先度:闘魂>本気>無傷。
闘魂
:挑戦者+2
15同じエリアにいる大型モンスターが怒り状態の時(平均90秒間)、攻撃力+25、会心率+20%。同カテゴリ優先度:闘魂>本気>無傷。
無傷
:フルチャージ
10体力が満タンの時、攻撃力+20。同カテゴリ優先度:闘魂>本気>無傷。
チャンス
:切り札
10攻撃系狩技のダメージ量が増加。補助系の狩技は効果時間が延長される。
底力
:火事場力+1
10体力が40%以下の時、防御力が大幅に上昇する。
底力
:火事場力+2
15体力が40%以下の時、攻撃力と防御力が大幅に上昇する。
逆境
:不屈
10そのクエスト中、自身のダウン回数(キャンプ送り)に1回につき攻撃力と防御力が1.1倍ずつ上昇する。
逆上
:逆恨み
10体力ゲージに赤ゲージ(自然回復余地)がある時、攻撃力が大きく上がる。
窮地
:死中に活
10自分に状態異常(泡まみれ状態、狂竜ウィルス感染など)が発生している時、攻撃力+20。
根性10体力64以上残っている時、本来キャンプ送りになるダメージを受けても1ダウンに付き1回まで耐える。ネコ飯スキルと効果重複。ただし、爆破ダメージ、火やられ、地形ダメージなどによって耐えられないこともある。
気配
:隠密
10モンスターに狙われにくくなる。
采配
:オトモへの采配
10オトモの攻撃力・防御力が上がる。
号令
:オトモへの号令
10オトモが休息中に、アクション「かけごえ」を実行すると体力全快で復帰させる。連続使用はできない。
乗り
:乗り名人
10乗り蓄積値と乗り攻防ゲージの上昇量が増える。今作では乗り攻防中に第三者が攻撃してもダメージが無いので怯み解除されない。
跳躍
:飛燕
10ジャンプ攻撃のダメージが1.1倍に増加。
無心
:明鏡止水
10狩技ゲージの上昇率UP。
千里眼
:探知
15大型モンスターが5分毎に表示されるようになる。ペイント時に警戒状態がわかる。
千里眼
:自動マーキング
15大型モンスターが常に表示されるようになる。さらに警戒状態がわかる。
観察眼
:捕獲の見極め
10ペイント効果時、捕獲可能な体力になるとモンスターアイコンが点滅する。
狩人
:ハンター生活
10
  • 地図なしでも表示
  • 肉焼きの成功判定拡大
  • 釣りフィーバエ(一発ヒット)の効果
  • 釣り餌の調合率100%
運搬
:運搬の達人
10アイテム運搬時の移動速度アップ。ある程度の高さから飛び降りても運搬アイテムを落とさない。
加護
:精霊の加護
10被ダメージが軽減されることがある。
英雄の護り
:英雄の盾
10ハンターの防御力に応じた一定値以下の小さなダメージ、それらに含まれる状態異常を無効化する。唯一「混乱」を無効化できるスキル。のけぞり無効ではない。
回復量
:体力回復量UP
10自分への体力回復量が増加。
回復速度
:回避速度+1
10自然回復速度が上がる。
回復速度
:回避速度+2
15自然回復速度が大幅に上がる。
効果持続
:アイテム使用強化
10特定アイテム「強化薬」「怪力の種」などの効果時間が長くなる。「砥石」=スキル「剛刃研磨」にも有効。
広域
:広域化+1
10一部アイテム「回復薬」「解毒薬」「怪力の種」などを使った時、同じエリアにいる仲間にも少しだけ効果を与える。
広域
:広域化+2
15一部アイテム「回復薬」「解毒薬」「怪力の種」などを使った時、同じエリアにいる仲間にも同じ効果を与える。
腹減り
:腹減り半減
15時間経過によるスタミナ最大値の減少速度が半分になる。
腹減り
:腹減り無効
15時間経過によるスタミナ最大値の減少を無効化する。
食いしん坊
:まんぷく
10肉系アイテムを食べた時、スタミナ上昇量が一段階増えることがある。
食いしん坊
:拾い食い
15アイテムを食べた時、スタミナ上昇量が一段階増えることがある。
食事
:早食い+1
10高速で肉を食べる。
食事
:早食い+2
15高速で肉を食べる。回復アイテムの使用速度も上がる。
摂食
:満足感
10飲食アイテム使用時、消費しないことがある。
肉食
:お肉大好き
10「生肉」を食べられるようになる。さらに「生焼け肉」「こんがり肉」「クーラーミート」「ホットミート」を食べたとき強走効果が追加発生する。
茸食
:キノコ大好き
10「キノコ」を食べられるようになる。主な効果:マンドラゴラ=秘薬、クタビレタケ=強走薬、アオキノコ=回復薬。
野草知識
:薬草強化
10
  • 「薬草」の回復量が「回復薬」と同じになる。
調合成功率
:調合成功率+20%
10調合成功率+20%。調合書と重複可能。
調合成功率
:調合成功率+45%
15調合成功率+45%。調合書と重複可能。
調合数
:最大生産数
10「LV2通常弾」「LV1貫通弾」など、生産数が固定ではないアイテムを調合したとき必ず最大数入手できる。
高速設置
:罠師
10「シビレ罠」「落とし穴」「大タル爆弾」を素早く設置できる。さらに「シビレ罠」「落とし穴」の調合成功率100%。
採取
:採取+1
10採集ポイントの消滅率が下がる。
採取
:採取+2
15採集ポイントの消滅率がかなり下がる。
ハチミツ
:ハニーハンター
10採取、オルタロスから得られるハチミツが必ず2個になる。
護石王
:お守り収集
10採掘で「お守り」を入手した時、1個追加されることがある。
護石王
:お守りハンター
15採掘で「お守り」を入手した時、高確率で1個追加される。
気まぐれ
:精霊の気まぐれ
10ピッケル、虫あみ、角笛、ブーメラン系アイテムの消失率が下がる。
気まぐれ
:神の気まぐれ
15ピッケル、虫あみ、角笛、ブーメラン系アイテムの消失率が大きく下がる。
運気
:幸運
10スキル発動者のクエスト報酬が増えることがある。
運気
:激運
20スキル発動者のクエスト報酬が超高確率で増える。
運気
:強運
15スキル発動者のクエスト報酬が高確率で増える。
剥ぎ取り
:剥ぎ取り鉄人
15剥ぎ取り中に軽い攻撃を受けてものけぞらなくなる。
剥ぎ取り
:剥ぎ取り名人
15剥ぎ取り回数+1。剥ぎ取り中に軽い攻撃を受けてものけぞらなくなる。
捕獲
:捕獲達人
10通常2~3枠の捕獲報酬が3枠確定になる。
捕獲
:捕獲名人
15通常2~3枠の捕獲報酬が3~4枠に増える。
ベルナ
:ベルナの心
➡ 火耐性【小】
➡ 腹減り半減
10
  • 火耐性値+15。15以上で「火やられ」軽減、または無効。
  • 時間経過によるスタミナ最大値の減少速度が半分になる。
ユクモ
:ユクモの心
➡ 水耐性【小】
➡ ハニーハンター
10
  • 水耐性値+15。15以上で「水やられ」軽減、または無効。
  • 採取、オルタロスから得られるハチミツが必ず2個になる。
ポッケ
:ポッケの心
➡ 氷耐性【小】
➡ まんぷく
10
  • 氷耐性値+15。15以上で「氷やられ」軽減、または無効。
  • 肉系アイテムを食べた時、スタミナ上昇量が一段階増えることがある。
ココット
:ココットの心
➡ 雷耐性【小】
➡ 精霊の気まぐれ
10
  • 雷耐性値+15。15以上で「雷やられ」軽減、または無効。
  • ピッケル、虫あみ、角笛、ブーメラン系アイテムの消失率が下がる。
北辰納豆流
:ネバネバ剣法
➡ 不屈
➡ ランナー
➡ スタミナ奪取
10
  • そのクエスト中、自身のダウン回数(キャンプ送り)に1回につき攻撃力と防御力が1.1倍ずつ上昇する。
  • 回避・ガード以外でスタミナを消費する行動(鬼人化、溜め攻撃、ダッシュなど)時、スタミナ消費速度が緩やかになる。
  • 減気値が1.2倍になる。
胴系統倍化10胴装備のスキル値を倍化する。装備個所に応じて2~5倍まで重複可能。

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