FF15 アビリティコール|おすすめアビリティ一覧【習得優先度+評価】

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おすすめアビリティコール一覧【習得優先度+評価】

FF15 アビリティ「リンクアタック限界突破」のイメージ画像

アビリティコール
レベルアップ、バトル中の行動などによって獲得したAP(アビリティポイント)を消費して、新たなアビリティを習得することができるシステム。
習得に必要なAPに対して、割に合わないアビリティも多数含まれているため「アビリティコール一覧表」に加えて、実際に使用してみた感じからおすすめアビリティ習得優先度(評価)を追加してみました。
習得優先度★5段階評価
  1. ★★★★★優先的に習得させるべきオススメのアビリティ。
  2. ★★★★☆APに余裕があれば、習得させておきたいアビリティ。
  3. ★★★☆☆習得しているに越したことはないが、なくても困らないアビリティ。
  4. ★★☆☆☆習得しているに越したことはないが、習得APが多すぎるアビリティ。
  5. ★☆☆☆☆ほとんど効果がない、または習得APが効果に見合わないアビリティ。
  6. ☆☆☆☆☆APの無駄づかい。習得する必要がないアビリティ。
関連: FF15 AP稼ぎ|最も効率よくAP(アビリティポイント)を稼ぐ方法は?
関連: FF15 仲間コマンド 【グラディオラス・イグニス・プロンプト】
アビリティコール一覧
アビリティ
【効果説明】
AP習得優先度【系統】
└ 備考
ガードMP消費ダウンガードした時に消費されるMPが0.7倍になる。8
【ノ】
★★★☆☆【アクション】
ガードMP消費ダウン+ガードした時に消費されるMPが0.49倍になる。32
【ノ】
★☆☆☆☆【アクション】
ノクティスMPアップノクティスのMPが「レベルx1」アップする。99
【ノ】
★★★☆☆【アクション】効率的なAP稼ぎ、【シフトブレイク】を多用するなら習得させておきたい。
コンボアップ敵に与えるダメージが HIT数%増える。10
【ノ】
★★★★★【アクション】片手剣・槍、特に短剣を愛用しているプレイヤーと相性が良い。
シフトブレイク強化シフトブレイクで与えるダメージが30%増える。24
【ノ】
★★★★★【アクション】ほぼ確実に戦闘に組み込まれる【シフトブレイク】の強化は恩恵を受けやすい。習得APも少ない。
シフトブレイク強化+シフトブレイクで与えるダメージがさらに20%増える。52
【ノ】
★★★★★【アクション】
零距離シフトブレイク近距離でシフトブレイクした時、クリティカルヒットになる。333
【ノ】
★★★☆☆【アクション】特定の条件下(魔導スーツBis集めなど)で有効な場面もあるが基本的には必要ない。習得APが多い。
シフトブレイクでシガイクラッシュ可能シフトブレイクでシガイの部位を破壊できるようになる。24
【ノ】
★★★☆☆【アクション】ストーリー終盤からシガイと戦う機会が増えてくる。ほとんどの場合、大幅な防御力低下を発生させることができる。
バックアタックダメージ強化バックアタックで与えるダメージが25%増える。表示されるダメージ倍率はx1.5のまま。28
【ノ】
★★★★☆【アクション】【シフト】をつかって瞬時に背後へ回り込むなどの戦い方を意識すれば非常に強力。【バックアタック】を狙わない場合はそれほど重要ではない。
バックアタックダメージ強化+バックアタックで与えるダメージがさらに25%増える64
【ノ】
★★★★☆【アクション】「バックアタックリンク」で与えるダメージも増えるので「リンクアタック限界突破」と合わせて習得させておきたい。
ジャストガード攻撃を受ける直前に【□ボタン】を押すことでMPを消費せずに攻撃をガードできる。ダメージを受けるほどの高所から着地する瞬間に受け身を取れるようになる。16
【ノ】
★★☆☆☆【アクション】ほぼオート回避で対応できてしまうので「ジャストガード」を狙わなければならない場面がほとんどない。
ジャストガードでMP回復ジャストガードに成功すると、MPが20回復する。32
【ノ】
★☆☆☆☆【アクション】
ダメージシフト攻撃を受けたあとにタイミングよく【□ボタン】を押すことで受けたダメージを無効化する。333
【ノ】
★☆☆☆☆【アクション】ジャストガードよりタイミングが難しい。使い方次第で有効な場面もあるかもしれないが基本的には使いこなせない。習得APも多すぎる。
シフトデコイシフトで発生する残像が、5秒間だけ敵の注意を引きつけるようになる。48
【ノ】
★★☆☆☆【アクション】
バーストアタックMP BURSTの時に与えるダメージが50%増える。64
【ノ】
★☆☆☆☆【アクション】発動させてもダメージ上限9999で止まる。「ファントムリンク後MP消費なし」と併用してもオート回避できない。
エアステップ【片手剣・槍】空中で攻撃したあと【左スティック+○ボタン】の操作をすれば、MP20を消費しつつ空中攻撃をもう1セットできる。6
【ノ】
★★★★☆【アクション】片手剣は連続攻撃中に【左スティック後+○ボタン】、槍は【○ボタン長押し】で空中攻撃に移行できるので、これがあると流れるような連続攻撃を楽しめる。
空中回避ジャンプしている時でも【□ボタン】で、敵の攻撃を1HITだけ回避できる。16
【ノ】
★★★★★【アクション】主力になるであろう片手剣・槍・シフトブレイクと相性抜群。安全に着地できる。
エアステップコンボ【片手剣・槍】エアステップから攻撃したあと、もう一度エアステップして追撃できる。52
【ノ】
★★★☆☆【アクション】深追いすると空中回避に失敗する可能性が高い。習得APも若干多め。
無限エアステップ【片手剣・槍】何度でもエアステップできるようになり、空中にいながら敵を攻撃し続けることができる。333
【ノ】
★★☆☆☆【アクション】習得APが多すぎる。「飛竜の槍」を主力武器にして「空中回避」のかわりに【シフトブレイク】で回避する要領をつかめば実用性は上がる。
シフトレイド【片手剣・槍】遠距離でもシフトで距離を詰めて空中攻撃ができる。28
【ノ】
★★★☆☆【アクション】必須ではないが、空中攻撃を多用するならあったほうがカッコイイ。
空中攻撃でMP回復空中攻撃を当てた時、最大MPの2%ぶん回復する。52
【ノ】
★★☆☆☆【アクション】エアステップを多用するなら習得させておきたいが、序盤に習得させるとするなら必要なAPが多すぎる。
リンクアタック強化リンクアタックで与えるダメージが20%増える。8
【全】
★★★★★【チーム】パリィ、バックアタックをした時に発動するリンクアタックは超強力。尚、バックアタックリンクは「片手剣・大剣・槍使用時」しか発動しないことに注意。
リンクアタック強化+リンクアタックで与えるダメージがさらに30%増える。32
【全】
★★★★★【チーム】
クリティカルリンクリンクアタックが必ずクリティカルヒットになる。333
【全】
★★★★★【チーム】これを習得する頃になるとダメージ9999で頭打ちになる可能性が高い。AP稼ぎをして「リンクアタック限界突破」まで一気に習得させよう。
リンクアタック限界突破リンクアタックで与えるダメージが限界突破する。(上限: 99999)999
【全】
★★★★★【チーム】習得APは凄まじいが、それだけの価値があるオススメのアビリティ。「友情のミサンガ」×「エンハンス」などと併せてつかえば、頻繁に30000~99999ダメージが出せるようになる。
フェイタルアタックダウンした(WEAK状態の)敵に対して、2.5倍撃の強力な攻撃を繰り出す。16
【全】
★★★★★【チーム】イグニスのコマンド「ラウンドアサルト」でも発動するようになる。優秀。
フェイタルアタック+ダウンした(WEAK状態の)敵に対して、3.5倍撃の強力な攻撃を繰り出す。99
【全】
★★★★☆【チーム】習得APが多いので、推奨アビリティ★5を習得した後でもいい。
見切る【大剣】強力なカウンター攻撃によって、敵を怯ませる。6
【グ】
★★★☆☆【チーム】
ファストブレイク【大剣】バトルの開始とともに、近くの敵に強烈な一太刀を浴びせる。18
【グ】
★★★☆☆【チーム】
ダッシュガード【盾】近くにいるノクティスをかばい、敵からの攻撃を防御(無効化)する。64
【グ】
★★★★☆【チーム】
シンクガード【大剣】ノクティスが敵から攻撃をガードしている時、その敵を蹴りつけて怯ませる。24
【グ】
★★★☆☆【チーム】
シンクガード強化【大剣】シンクガードのダメージがアップする。99
【グ】
★★☆☆☆【チーム】
アナライズバトルの開始とともに、敵の特徴「現在HP/最大HP、弱点、耐性」を見破り、さまざまな情報を明らかにする。6
【イ】
★★★☆☆【チーム】
シンクラッシュ【短剣】ノクティスが連続攻撃をしている敵を毒状態にする。24
【イ】
★★★☆☆【チーム】毒状態は割合ダメージ(最大効果: HP60%減)なので終盤なるほど相対的に価値が高まる。バイオブラスト、ポイズン○○と同じ効果。
シンクラッシュ強化【短剣】シンクラッシュのダメージがアップする。64
【イ】
★★☆☆☆【チーム】
竜剣【槍】カウンター攻撃によって、敵のHPを吸収する。18
【イ】
★★☆☆☆【チーム】サブ武器に槍を装備している時のみ発動する可能性がある。最大HPは回復しない。
隠しアイテム隠し持っていたアイテムを使って、仲間のHPを回復させる。99
【イ】
★☆☆☆☆【チーム】最大HP回復ならともかく「HP回復アップ状態」になるだけでは、習得AP99の価値はない。
スターターピストル【銃】バトルの開始とともに、近くの敵を攻撃してコマンドゲージを上昇させる。6
【プ】
★★★★★【チーム】発動すると戦闘開始時にコマンドゲージ1以上になるため、速攻で「エンハンス」or「ペネトレーター」による強化・弱体ができる。
閃光撃ち【銃】カウンター攻撃によって、敵の動きを1秒とめる。18
【プ】
★☆☆☆☆【チーム】
バレットファン【銃】素早い範囲攻撃によって、周囲の敵を怯ませる。64
【プ】
★★★☆☆【チーム】
シンクレイド【マシン】ノクティスが空中攻撃している敵を感電状態にする。24
【プ】
★★★☆☆【チーム】片手剣・槍で空中攻撃を多用するプレイヤーと相性が良い。「感電」の持続時間は約3秒。
シンクレイド強化【マシン】シンクレイドのダメージがアップする。99
【プ】
★★☆☆☆【チーム】
HP全員アップ全員のHPが「レベルx2」アップする。効果は同種のアビリティと重複しない。(以下同)10
【全】
★☆☆☆☆【パラメータ】ほとんど意味がない。
HP全員アップ+全員のHPが「レベルx5」アップする。99
【全】
★☆☆☆☆【パラメータ】これを習得する順番がくる時期の最大HP+495程度では誤差範囲。
HP全員アップ++全員のHPが「レベルx10」アップする。333
【全】
★★★☆☆【パラメータ】クリア後の強敵相手だと、最大HP+990程度が耐久力に与える影響はほとんどないが、料理効果に頼らず全員のHPを9999で揃えることができるようになるのは魅力。
力全員アップ全員の力(物攻)が「レベルx1」アップする。99
【全】
★★★★★【パラメータ】FF15で最も重要なステータスは物理攻撃力である。
体力全員アップ全員の体力(物防)が「レベルx1」アップする。99
【全】
★★☆☆☆【パラメータ】Lvl.99想定で、最も体力が低いプロンプトなら被ダメージ7200 → 4200程度まで軽減できるが、クリア後の強敵は攻撃力が高すぎて簡単に倒されてしまうので優先度は低めで問題ない。
精神全員アップ全員の精神(魔防)が「レベルx1」アップする。99
【全】
★★☆☆☆【パラメータ】
アクセサリースロット+習得したキャラクターが、アクセサリーを2個装備できる。16
【全】
★★★★★【パラメータ】最優先で習得させたいアビリティの一つ。アクセサリーの効果は非常に大きい。
アクセサリースロット++習得したキャラクターが、アクセサリーを3個装備できる。333
【全】
★★★★★【パラメータ】習得AP(合計1332)だけがネックになるが、頑張って全員に習得させたい。
釣りでAP魚を釣り上げた時にAP1を獲得できる。18
【ノ】
★★★☆☆【フィールド】
釣りでEXP魚を釣り上げた時にEXPを最大1000を獲得できる。333
【ノ】
☆☆☆☆☆【フィールド】最強クラスの魚(ノーブルピラルク)を釣り上げてたったのEXP1000。一桁足りない。
釣ったときのアイテム+釣りで獲得できるアイテムの数が2倍になる。84
【ノ】
★★☆☆☆【フィールド】
釣ったときのアイテム++釣りで獲得できるアイテムの数が3倍になる。555
【ノ】
☆☆☆☆☆【フィールド】
大物釣りでAPアップ大物(80cm以上)を釣り上げた時にAP0~12獲得できる。99
【ノ】
★★☆☆☆【フィールド】すべての魚を釣り上げるつもりならば元を取れるが、釣りスキルLEVEL.10(トロフィー獲得時点)でやめる場合はいらない。
キャンプのAPアップキャンプした時にAP2を獲得できる。20
【全】
★★★☆☆【フィールド】
キャンプのAPアップ+キャンプした時にAP3を獲得できる。48
【全】
★☆☆☆☆【フィールド】
サバイバル強化グラディオラスのサバイバルで入手するアイテムの数が時々2倍になる。99
【グ】
★☆☆☆☆【フィールド】
サバイバル強化+グラディオラスのサバイバルで入手するアイテムの数が2倍になる。999
【グ】
☆☆☆☆☆【フィールド】
料理効果時間延長キャンプの食事で付与される料理効果の持続時間が20時間になる。18
【イ】
★★★★☆【フィールド】レベル99になると、経験値倍率がある宿泊施設を利用することがなくなる。そこから価値が上がる。
料理効果時間延長+キャンプの食事で付与される料理効果の持続時間が32時間になる。99
【イ】
★★★☆☆【フィールド】
料理効果時間延長++キャンプの食事で付与される料理効果の持続時間が44時間になる。333
【イ】
★★☆☆☆【フィールド】
好物を料理することでAP誰かの好物を作った時にAP1を獲得できる。20
【イ】
★★☆☆☆【フィールド】
スナップショットゲージ消費1: バトル中に写真を撮影する特殊コマンド。クリティカル発生時は自撮りを行う。12
【プ】
★★★☆☆【フィールド】一度しか戦えない敵、時期限定の仲間(コル、イリス、アラネア)との写真が確実に欲しいプレイヤーには価値がある仲間コマンド。
スナップショットでAPスナップショットでクリティカル(背景色黄色)が発生した時にAPを獲得できる。32
【プ】
★★☆☆☆【フィールド】Lvl.10でクリティカル率15%と低め。プロンプトの好物を選んで確定クリティカルにしよう。
車でAPレガリアで、約2.0km走るごとにAP1を獲得できる。32
【全】
★☆☆☆☆【フィールド】
車でEXP車で、約850m走るごとにEXP10を獲得できる。99
【全】
☆☆☆☆☆【フィールド】
チョコボレースでAPチョコボレースで勝った時にAP1を獲得できる。32
【ノ】
☆☆☆☆☆【フィールド】
チョコボレースでEXPチョコボレースで勝った時にEXP50を獲得できる。99
【ノ】
☆☆☆☆☆【フィールド】
チョコボでAPチョコボで、約1.4km走るごとにAP1を獲得できる。32
【全】
☆☆☆☆☆【フィールド】
チョコボでEXPチョコボで、約550m走るごとにEXP10を獲得できる。99
【全】
☆☆☆☆☆【フィールド】
ライブラで弱点ダメージアップライブラ状態の敵の弱点を攻撃した時に与えるダメージが20%増える。32
【全】
★★★★★【ウェイトモード】【アクティブモード】でプレイしている場合でも「アナライズ」が発動する可能性もあるので習得させておこう。
ライブラ数でダメージアップライブラ状態の敵1体に付き、味方全員の敵に与えるダメージが5%ずつ増える。32
【全】
★★☆☆☆【ウェイトモード】
ライブラ速度増加【R1長押し】でライブラをする時、敵の情報を早く明らかにできるようになる。12
【ノ】
★★★☆☆【ウェイトモード】
ウェイトゲージ回復敵を倒すと、ウェイトゲージが回復するようになる。48
【ノ】
★☆☆☆☆【ウェイトモード】
無限ウェイトウェイトゲージが減少しなくなる。99
【ノ】
★☆☆☆☆【ウェイトモード】
不意打ちシフトブレイクウェイトモード中、自分を狙っていない敵に【シフトブレイク】した時、部位破壊ダメージが100%増える。18
【ノ】
★★★★★【ウェイトモード】
追い打ちシフトブレイクウェイトモード中、HP50%以下の敵に【シフトブレイク】した時のダメージ倍率+0.3。99
【ノ】
★★★★☆【ウェイトモード】
ファントムゲージアップ攻撃時にたまるファントムゲージの上昇量が30%アップ。24
【ノ】
★★★★☆【ファントムソード】最終的にはファントムソード召喚自体が不要になるので、なるべく早い段階で習得させよう。
ファントムゲージ消費ダウンファントムソード召喚中のファントムゲージ消費量が30%ダウン。24
【ノ】
★★★★☆【ファントムソード】「ファントムゲージアップ」とセットで習得させよう。
ファントムソード召喚でAPファントムソード召喚を使った時にAP1を獲得できる。48
【ノ】
☆☆☆☆☆【ファントムソード】
ファントムリンクダメージアップファントムリンクで与えるダメージが50%増える。24
【ノ】
★★★☆☆【ファントムソード】「ファントムゲージアップ」「ファントムゲージ消費ダウン」とセットで習得させよう。
ファントムリンクでAPファントムリンクを使った時にAP1を獲得できる。48
【ノ】
☆☆☆☆☆【ファントムソード】
ファントムリンク後EXPアップファントムリンクで敵を倒した時に獲得できるEXP+100。99
【ノ】
☆☆☆☆☆【ファントムソード】
ファントムリンク後MP消費なしファントムリンク後の60秒間、MPを消費しなくなる。72
【ノ】
☆☆☆☆☆【ファントムソード】「バーストアタック」と合わせれば強そうな気もするが、オート回避などには適用されない。
エレメント吸収効率アップエレメントストーンから吸収できるエレメントの量が1.2倍、さらに「アルテマブレード」などで吸収できる確率が1.5倍になる。24
【ノ】
★★★☆☆【魔法】
エレメント吸収効率アップ+エレメントストーンから吸収できるエレメントの量が1.4倍になる。72
【ノ】
☆☆☆☆☆【魔法】
エレメント吸収効率アップ++エレメントストーンから吸収できるエレメントの量が1.8倍になる。99
【ノ】
☆☆☆☆☆【魔法】
エレメント吸収確率アップマシンナリィ以外の改造武器でエレメントを吸収する確率がアップする。48
【ノ】
★☆☆☆☆【魔法】
魔力全員アップ全員の魔力が「レベルx1」アップする。効果は同種のアビリティと重複しない。48
【全】
★★★★☆【魔法】頻繁に魔法を使うプレイスタイルなら習得させておきたい。
魔力全員アップ+全員の魔力が「レベルx3」アップする。99
【全】
★★★☆☆【魔法】イグニスのサブ武器を魔法にするなら是非とも習得させておきたい。一応、「賢者の炎」「ライブラヴェント」も魔力依存ダメージ。
魔法精製POWERボーナス魔法精製の時にPOWER+10。効果は同種のアビリティと重複しない。(以下同)20
【ノ】
★★★★☆【魔法】アイテムを投入しなくてもエレメント99でラ系魔法を精製できるようになる。最序盤で習得してこそ価値がある。
魔法精製POWERボーナス+魔法精製の時、さらにPOWER+20。(計30)99
【ノ】
☆☆☆☆☆【魔法】
魔法精製POWERボーナス++魔法精製の時、さらにPOWER+20。(計50)555
【ノ】
☆☆☆☆☆【魔法】
魔法精製POWERボーナス+++魔法精製の時、さらにPOWER+50。(計100)999
【ノ】
☆☆☆☆☆【魔法】習得APが多すぎる。限界突破魔法以外には必要ない威力。
魔法使用でAPエレメント魔法を使った時にAP1を獲得できる。24
【ノ】
★★☆☆☆【魔法】長い目で見れば十分回収できる習得AP。
魔法精製個数ボーナス魔法精製の時に精製される魔法の数が+1される。効果は同種のアビリティと重複しない。333
【ノ】
★★☆☆☆【魔法】レベル上げ用のEXPボーナス魔法を精製している時には欲しいなと思える効果。習得させるならそのタイミングで。
魔法精製個数ボーナス+魔法精製の時に精製される魔法の数が+2される。999
【ノ】
☆☆☆☆☆【魔法】
ぶらさがり中のHP回復速度アップマップシフトで何かにぶらさがっている時のHP回復速度がアップする。12
【ノ】
★☆☆☆☆【回復】
スタミナアップスタミナが初期値の2.0倍になる。ゲージの長さは変わらない。24
【ノ】
★★★★☆【回復】無限ダッシュを狙う回数を減らせる。
スタミナアップ+スタミナが初期値の3.0倍になる。99
【ノ】
★★★☆☆【回復】習得APに見合うかは相当怪しい。料理効果でカバーしたほうが良い。
プロテスリカバーピンチ状態から助けた相手を、30秒間「防御力+200状態」にする。20
【全】
★★☆☆☆【回復】ピンチ状態の仲間がいる場所を瞬時に把握することが困難。特に普段から【L3ダッシュ】をつかっていないプレイヤーとは相性が悪い。
リベンジリカバーピンチ状態から助けた相手を、30秒間「クリティカル率+100%状態」にする。48
【全】
★★★★☆【回復】ピンチ状態になったら、仲間に助けてもらうまで待つという選択肢が増える。クリ率+100%の料理効果が発動している時には意味がない。
マイティリカバーピンチ状態から助けた相手を、30秒間「攻撃力+200状態」にする。48
【全】
★★★★☆【回復】「リベンジリカバー」とセットで習得させたい。
フルリカバー仲間のピンチを助けた時に、相手のHPを完全回復する。99
【全】
★☆☆☆☆【回復】説明文から期待する完全回復とは大きく異なり、最大HPを回復できないのでAP99を消費して習得させる価値はない。
応急処置自分のHPが減っている時、応急処置で最大HPの20%ぶん回復する。24
【仲】
★★★★☆【回復】バトル中に流れを止めたくないプレイヤーからすると、仲間が自己回復してくれるのはありがたい。最大HPも回復できるなら最高だったが…(以下同)
応急処置+自分のHPが減っている時、応急処置で最大HPの40%ぶん回復する。99
【仲】
★★★☆☆【回復】習得APが多すぎる。最大HPが圧倒的に高いグラディオラスだけで充分かもしれない。
応急処置++自分のHPが減っている時、応急処置で最大HPの60%ぶん回復する。333
【仲】
★★☆☆☆【回復】
攻撃でコマンドゲージ増加ノクティスの攻撃がヒットするとコマンドゲージが増加する。48
【ノ】
★★★★☆【仲間コマンド】仲間コマンド使用中は、ノクティスと使用者が無敵状態になるので防御手段としても使える。
ダメージでコマンドゲージ増加ノクティスが攻撃を受けると、被ダメージ量を問わずコマンドゲージがわずかに増加する。99
【ノ】
★☆☆☆☆【仲間コマンド】
コマンド増加速度アップコマンドゲージ増加速度アップする。333
【ノ】
★★★☆☆【仲間コマンド】習得APが多い事だけがネック。
ドーンブレイカー【大剣】ゲージ消費2: 渾身の力を込めた一撃により、敵に大きなダメージを与える攻撃コマンド。8
【グ】
★★★★★【仲間コマンド】即座にガードパリィに反応できない大剣の扱いは少々難しい。大剣弱点の敵には「ドーンブレイカー」を連発しよう。
サイクロン【盾】ゲージ消費2: すさまじい衝撃を放ち、周囲の敵にダメージを与える連携コマンド。18
【グ】
★★★★☆【仲間コマンド】限界突破習得前なら「ライジングインパルス」よりも総ダメージ量が多くなる範囲攻撃。追撃シフトには限界突破が適用されない。
ロイヤルガード【盾】ゲージ消費1: ノクティスを素早くカバー状態にする連携コマンド。18
【グ】
★★☆☆☆【仲間コマンド】ノクティスのHPを高速で回復させつつ、追撃でダメージを与えることもできる。
ライジングインパルス【大剣】ゲージ消費3: 正面の敵を見えない斬撃によってなぎ払う強力な攻撃コマンド。72
【グ】
★★★★★【仲間コマンド】広範囲に特大ダメージを与えられる攻撃コマンド。最大限性能を活かすなら、コマンド限界突破【グラディオラス】も合わせて習得させたい。武器特性×大剣弱点×クリティカルをかけ合わせれば「99999x2」ダメージが出ることもある。
ギャザリングゲージ消費2: 仲間を集め形成を立て直す連携コマンド。全員のピンチ状態とHPを急速に回復する。8
【イ】
★★★☆☆【仲間コマンド】最序盤に習得させてこそ価値が高いコマンド。全回復・最大HPを回復できるわけではないので中盤以降の出番は少なくなる。アイテム使用禁止の封印の扉のダンジョン「遺構に眠る脅威」では、保険として再び装備する時がくるかもしれない。
ラウンドアサルトゲージ消費2: フェイタルアタックを積極的に使い、仲間全員で敵単体を集中攻撃する連携コマンド。18
【イ】
★★★★☆【仲間コマンド】発動してしまえば、仲間全員が無敵状態になるのが最大の魅力。どうしようもない強敵相手に連発すれば活路を見いだせるかもしれない。「フェイタルアタック+」を習得しているなら総ダメージ量も申し分ないが、「コマンド限界突破」は適用されない。
エンハンスゲージ消費1: ノクティスの武器に最も大きな効果を期待できる属性を付与してダメージを与えられるようにする連携コマンド。18
【イ】
★★★★★【仲間コマンド】複数の属性弱点を持っている敵に対しては、異なる属性の「エンハンス」重ね掛けで超特大ダメージを与えられるようになる。最初から最後までつかえる最高の仲間コマンド。
賢者の炎【短剣】ゲージ消費3: 炎属性の強力な攻撃コマンド。72
【イ】
★★★☆☆【仲間コマンド】魔法攻撃。炎弱点の敵に対しては、9999x3ダメージを与えられる。「コマンド限界突破」と各種条件が揃えば最強の攻撃コマンドになるが、ダメージを与える役割は別の仲間に任せた方が良い。
スターシェル【銃】ゲージ消費1: 広範囲の敵を執着状態にして囮になる特殊コマンド。【シガイにパラメータダウン】8
【プ】
★★★☆☆【仲間コマンド】最も耐久力が低いプロンプトが囮になるのは危険だが【バックアタックリンク】を狙いやすくなる。何より夜間・ダンジョン内が明るくなるのが魅力。
ブラスター【マシン】ゲージ消費2: 武器の最大出力で攻撃して大きなダメージを与える攻撃コマンド。18
【プ】
★★★★☆【仲間コマンド】機械弱点の敵に倒して特大ダメージを与えられる。「ドーンブレイカー」を超える攻撃性能を最大限活かすなら「コマンド限界突破」を習得させたい。
コンダクター【マシン】ゲージ消費2: 重力球を放つことで周囲の敵を吸い寄せる特殊コマンド。18
【プ】
★★★★☆【仲間コマンド】魔法攻撃。複数で出現する敵に効果的な範囲攻撃。最序盤に習得させたい。
トリガーハッピー【銃】ゲージ消費3: 二挺の銃による連続射撃で、複数の敵に次々とダメージを与える攻撃コマンド。72
【プ】
★★★☆☆【仲間コマンド】銃弱点で単体の敵に対しては非常に強力。無敵時間も長い。ただ、ゲージ消費3なら「ライジングインパルス」をつかうことのほうが多いかもしれない。
コマンド限界突破習得したキャラのコマンドによるダメージが限界突破する。999
【仲】
★★★☆☆【仲間コマンド】できることなら習得させたいが、必要APが多すぎるのが最大のネック。プロンプトのコマンドも強いが、どちらかと言えばグラディオラスを優先したほうが良い。ノクティスの追撃ダメージは9999を超えない。
  1. AP稼ぎ
  2. アビリティ
  3. 仲間コマンド

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