暗夜王国/おすすめのスキル組み合わせ
習得を目指したいスキルと組み合わせ次第で有効活用できるスキルをピックアップ。これらのスキルは「通信」できる環境があれば、他のプレイヤーが配布している可能性があります。マイキャッスルの訪問「ハンデなし」で勝利すればOK。
- 与えるダメージ+
- 不確定要素が強い奥義スキルは、ロストしたら終わりのクラシックモードでは戦略に組み込みにくい。派手さはないが、予測結果で確実な判断ができる「与えるダメージ+」が頼りになるスキル。
- +10:死線(兵法者 Lv.15)
- +7:居合一閃(魔戦士 Lv.35)
- +5:見下す者(レヴナントナイト Lv.15)、剣の達人(剣聖 Lv.15)、槍の達人(聖天馬武者)、斧の達人(バーサーカー)、弓の達人(弓聖)、魔の達人(陰陽師)、暗器の達人(上忍)
- +4:先手必勝(弓使い Lv.10)
- +3:広所突撃(ソシアルナイト Lv.1)、妖艶な花(カミラの固有スキル)
- またルナティックでは、反撃1発で瀕死・即死するダメージ予測が算出される場面が多々ある。空振りしても終わり。そんな時に有効なのが下記スキル。
- 魔殺し(バトラー/メイド Lv.15)、暗器殺し(ボウナイト Lv.15)
- 凶鳥の一撃(弓聖 Lv.5)
- 清流の一撃(侍 Lv.1)
- 金剛の一撃(グレートナイト Lv.15)
- 生命吸収(ダークナイト Lv.15)
- 写し身人形
- 絡繰師Lv.15で習得。
使用者の「写し身」を作り出し自由に操作できる破格のスキルで、1人1体までだがスキル所持者が複数いれば最大9体まで「写し身」を作りだせる。 - 強力なアタッカーが使えば、毎ターン「歌う」を貰っているようなもので火力が跳ね上がる。厄介な「上忍」を確実に倒せるユニットが複数いればどれだけ助かる事か。
- 味方キャラとの支援効果はなく支援レベルも上がらないが「攻陣」「防陣」は本人同士でも可能。「写し身」のロストは本人のロストを意味することだけ注意。
- では「歌う」を使えるアクアの写し身を作れば再行動し放題なのでは?と思いきや、残念ながら本体でなければ特殊行動を使えない。
- ※子世代への継承は省略。主人公は同性ならAでOK。
- スズカゼ/ミドリコ/スズカゼの結婚相手と支援A+(サイラス/マークス)
- ラズワルド/ソレイユ
- アシュラ
- 通信環境が必要だが「疾風迅雷」は、「写し身」でも効果を発動できるので抜群の相乗効果を生み出す最高の組み合わせになる。単独で敵を撃破できる火力を持つユニットに習得させよう。(モズメ:死線+先手必勝、主人公:居合一閃+剣の達人など)
- 四色の叫び
- 各種「応援」コマンドを複数セットしていれば、1度に複数のパラメータ+4効果を得られる。「技」と「幸運」は確率への影響で不確定要素が強いため優先度低めでOK。
- 揃えようとすると下級職の段階から小まめな兵種変更が必要になるので「力+速さ」「守備+魔防」などに絞っても充分効果的。子世代への継承を使えばもっとお手軽。
- 暗夜王国23章「囚われし瞳」で登場する兵法者はこれらを所持しているので、モブキャラの使用に抵抗が無ければ「捕獲」しておこう。
- エリーゼ
- 力の叫び: バーサーカーLv.5 (ハロルドS)
- 速さの叫び:聖天馬武者Lv.5 (アクアA+)
- 守備の叫び:ドラゴンマスターLv.5 (素質)
- 魔防の叫び:ストラテジストLv.5 (初期兵種)
- 幸運の叫び:巫女Lv.10 (サクラA+)
- 魔力の叫び:陰陽師Lv.5 (サクラA+)
- ベルカ
- 力の叫び:バーサーカーLv.5 (素質)
- 守備の叫び:ドラゴンマスターLv.5 (初期兵種)
- 魔防の叫び:ストラテジストLv.5 (ジョーカーS)
- ルッツ
- 力の叫び: バーサーカーLv.5 (ハロルド継承/素質)
- 速さの叫び:聖天馬武者Lv.5 (母エリーゼ継承/アクアA+)
- 守備の叫び:ドラゴンマスターLv.5 (初期兵種)
- 魔防の叫び: ストラテジストLv.5 (母エリーゼ)
- リザイア盾
- 主力をHP回復できる「リザイア」を頼りにした壁役で「槍/暗器」以外をカバーできる。できれば「槍殺し」が欲しくなるところだが「鍛冶」になれない暗夜王国では習得できない。
- 今作では「必殺なし」の武器は攻撃スキルも発動しないので「復讐」との併用はできない。槍/暗器相手なら「逆神・丑寅」を、「攻陣」の基点として戦闘参加する時は「ライトニング」に装備変更。(後衛ならステータスダウン無効)
- オーディン
- 呪縛:ダークマージLv.1 (初期兵種)
- 魔の風:ダークマージLv.10 (初期兵種)
- 待ち伏せ:侍Lv.10 (素質)
- 守備隊形:ジェネラルLv.5 (エルフィS)
- 弓殺し:ソーサラーLv.15 (初期兵種)
- 魔殺しマークス
- 高い「力」と「守備」を持ち、追撃・必殺・戦闘スキル発動可能で射程1-2の専用武器「ジークフリート」と「ピエリの小槍」を使い分けられる暗夜最強キャラ候補。唯一の弱点とも言える「魔防」の低さを補える「魔殺し」があれば終盤のルナティックであろうと無双キャラを維持できる。「速さ」はスズカゼ(剣聖or上忍)、ラズワルド(勇者orボウナイト)の防陣サポートで補強。
- 相性が良いスキルは何れも習得難易度が高いためマイキャッスル訪問で継承できるのが理想。透魔王国のプレイヤーなら、リョウマA+が可能なので「流星」「剣の達人」も組み合わせられる。
- 組み合わせ候補
- 広所突撃:習得済み
- 守り手:パラディンLv.5 (初期兵種)
- 見下す者:レヴナントナイトLv.15 (素質)
- 魔殺し:メイドLv.15 (フェリシアS)
- 写し身人形:絡繰師Lv.15 (スズカゼA+)
- カリスマレオン
- 初期兵種「ダークナイト」の成長率は前線魔道兵向きだが、赤武器オンリーで器用さが足りないので、回復もできる「ストラテジスト」を最終兵種とする組み合わせ。聡明な王子らしく、2マス以内の味方の与ダメ+4(カリスマ+戦術指南)、被ダメ-4(名家の令息+戦術指南)でサポートしながら戦う。
- 組み合わせ候補
- 魔の風:習得済み
- カリスマ:スターロードLv.10 (追加マップ)
- 名家の令息:ストラテジストLv+1 (素質)
- 戦術指南:ストラテジストLv.15 (素質)
- 救出:パラディンLv+2 (マークスA+)
- 高火力モズメ
- 攻撃に必要な「力」「技」「速さ」「幸運」は軽くカンストする成長を遂げることができ、暗夜王国で唯一「弓聖」になれるキャラ。中盤~終盤から育成を開始する場合は強いユニットと攻陣「手槍」「青銅の弓」で間接攻撃を使って経験値を稼げばOK。
- 攻撃力が上がる、先手必勝+4、弓の達人+5、死線+10、お大尽+10、すくみ負けしていても「凶鳥の一撃」による命中アップで相手を選ばず一撃必殺の瞬発力を出せるので「歌う」と合わせて強敵をなぎ倒せる。もちろん攻撃は受けない前提。
- 尚、支援S、支援A+でも「村人」は選択できないため「良成長」は子供のみ継承できる。
- 組み合わせ候補
- 良成長 : 村人Lv.1 (初期兵種)
- 左うちわ: 大商人Lv.5 (初期兵種)
- 先手必勝: 弓使いLv.10 (素質)
- 凶鳥の一撃 : 弓聖Lv.5 (素質)
- 弓の達人: 弓聖Lv.15 (素質)
- お大尽: 大商人Lv.15 (素質)
- 死線: 兵法者Lv.15 (素質)
- 写し身人形: 絡繰師Lv.15 (スズカゼS)
Sponsored Link
固有スキル/仲間になるキャラ一覧
固有スキルは、ユニット特有のスキルで最初から習得済みのスキル。そのキャラクターの個性なので「スキル継承」「スキル着脱」できない。
透魔王国ルート限定でフウガ(風の血/HPが満タンでない時、命中・回避+10/透魔王国18章クリア以降、「温泉」Lv.3まで上げた状態でワールド更新が行われると仲間になる)他、クリムゾン、ユキムラ、イザナの3名(敵将クラスでは、ダニエラ、ハイタカ、クマゲラ)を除く、白夜王国/暗夜王国の全ユニットを仲間にすることができる。
白夜王国ルートで仲間になるユニット
固有スキル | 効果/条件 |
---|---|
👑主人公 (不思議な魅力) | 後衛時、前衛と支援C以上なら、前衛の命中+10、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2。 |
フェリシア (絶対援護) | 後衛の時、前衛が主人公なら、主人公が与えるダメージ+2、受けるダメージ-2。 |
ジョーカー (絶対死守) | 後衛の時、前衛が主人公なら、主人公の回避+15、受けるダメージ-3。 |
リンカ (炎の血) | 自分のHPが満タンでない時、与えるダメージ+4。 |
👑アクア (癒しの声) | ターン開始時、自分の2マス以内の味方を最大HPの10%HP回復。 |
👑サクラ (小さな声援) | 味方が2マス以内にいる時、味方が受けるダメージ-3。 |
カザハナ (お転婆) | 自分から攻撃して敵を撃破した時、隣接する敵全員のHPを最大HPの20%減少させる。 |
ツバキ (完璧主義) | HPが満タンの時、命中・回避+15。 |
サイラス (友情の誓い) | 主人公が味方で、主人公がHP半分以下の時、自分が与えるダメージ+3、受けるダメージ-3。 |
モズメ (農地の主) | 山、林、荒地、田畑地形にいる時、ターン開始時、最大HPの20%回復。 |
サイゾウ (爆炎使い) | 自分から攻撃かつHP半分以下の時、自分と2マス以内の敵のHPを最大HPの20%減少。 |
オロチ (白夜の捕縛術) |
|
👑ヒノカ (叱咤激励) | 味方が2マス以内にいる時、味方が与えるダメージ+2。 |
アサマ (天罰) | 自分が武器を装備せず、隣接する敵から攻撃を受けた時、ダメージの半分を敵にも与える。 |
セツナ (ぼんやり) | 自分が杖での回復を受けた時、回復量1.5倍。 |
ツクヨミ (尊大) | 戦闘時、自分のレベルが敵のレベル以下なら(上級職は+20)、与えるダメージ+4。 |
オボロ (暗夜嫌い) | 暗夜兵種の敵(パラディン、ジェネラル等)と戦闘時、与えるダメージ+3。 |
ヒナタ (悪あがき) | HPが半分以下になる剣・槍・斧の攻撃を受けた時、ダメージの半分を敵にも与える。 |
👑タクミ (対抗意識) | 前衛時、自分のレベルが後衛以下なら、必殺+10、与えるダメージ+3、受けるダメージ-1。 |
カゲロウ (忍法車返し) | 暗器(手裏剣)で攻撃された時、受けたダメージの半分と能力減少を敵にも与える。 |
ユウギリ (勝者の愉悦) | 自分から攻撃して敵を撃破した時、自分の最大HPの20%HP回復。 |
ニシキ (恩返し) | 誰かが杖で自分を回復してくれた時、回復量の半分、相手も回復する。 |
スズカゼ (絆の祈り) |
|
👑リョウマ (武士道) | 前衛時、自分のレベルが後衛以上なら、必殺+10、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2。 |
クリムゾン (勝利への執念) | HPが1/4以下の時、必殺+30。 |
イザナ (美しき王) |
|
ユキムラ (軍略伝授) |
|
アシュラ (ダーティファイト) | 自分から攻撃し、敵が反撃できない時、戦闘終了後、敵の力・速さ-3。 (ターン回復) |
👑カンナ (竜の御子) | ターン開始時、「竜石」を装備していると、最大HPの15%回復。 |
👑シグレ (チューニング) | 「応援」コマンド使用可。周囲2マス以内の味方が自分よりHPが低い時、最大HPの10%回復。 |
ディーア (執事の嗜み) | マイキャッスルで戦闘時、命中・回避+20、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2。嗜み(たしなみ)。 |
ゾフィー (おっちょこちょい) | 自分から攻撃して命中時、敵の守備-3。また、敵の衣服を剥ぎ取ることがある。 |
ミドリコ (幸運のおまじない) | 幸運に関わる確率発動スキル「左うちわ」等の発動確率+20%。 |
👑シノノメ (大義の勇) | 前衛で、攻陣・防陣相手のHPが満タンでない時、与えるダメージ+3、受けるダメージ+1。 |
👑キサラギ (前向き) | 「待機」コマンドを選択時、速さ+4、幸運+8。(1ターン) |
グレイ (甘党) | 「待機」コマンドを選択時、隠し持った甘味を食べてHP4回復。 |
キヌ (じゃれつき) | 自軍ターン開始時、隣接している全敵のHP-5。 |
ヒサメ (冷静沈着) | 「待機」コマンドを選択時、技・魔防+4。(1ターン) |
ミタマ (五・七・五) | ターン開始時、ミタマを中心に縦一列に味方が三人並んでいる時、HPが5、7、5回復。 |
マトイ (天才肌) | 戦闘開始時、敵の力・魔力の高い方が、自分のそれより高い時、敵に与えるダメージ+4。 |
シャラ (執念) | そのマップで一度戦闘した敵に自分から攻撃した時、与えるダメージ+4。(目印は付かない) |
Sponsored Link
暗夜王国ルートで仲間になるユニット
固有スキル | 効果/条件 |
---|---|
👑主人公 (不思議な魅力) | 後衛時、前衛と支援C以上なら、前衛の命中+10、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2。 |
ギュンター (絶対進攻) | 後衛の時、前衛が主人公なら、主人公の命中+15、与えるダメージ+3。 |
フェリシア (絶対援護) | 後衛の時、前衛が主人公なら、主人公が与えるダメージ+2、受けるダメージ-2。 |
ジョーカー (絶対死守) | 後衛の時、前衛が主人公なら、主人公の回避+15、受けるダメージ-3。 |
👑アクア (癒しの声) | ターン開始時、自分の2マス以内の味方を最大HPの10%HP回復。 |
👑エリーゼ (可憐な花) | 隣接している味方が与えるダメージ+1、受けるダメージ-3。 |
ハロルド (不運の塊) | 周囲2マスの敵の必殺回避-15、自分の必殺回避-5。 |
エルフィ (怪力) | 戦闘時、敵対象の力より自分が5以上高い時、与えるダメージ+3。 |
サイラス (友情の誓い) | 主人公が味方で、主人公がHP半分以下の時、自分が与えるダメージ+3、受けるダメージ-3。 |
モズメ (農地の主) | 山、林、荒地、田畑地形にいる時、ターン開始時、最大HPの20%回復。 |
オーディン (血の疼き) | 8文字すべて漢字の錬成武器を装備時、必殺+10。(戦闘時に適用) |
ゼロ (暗夜の拘束術) |
|
ニュクス (呪詛返し) | 敵から魔法で攻撃された時、受けたダメージの半分を敵にも与える。 |
👑カミラ (妖艶な花) | 味方が隣接している時、味方が与えるダメージ+3、受けるダメージ-1。 |
ルーナ (負けん気) | 自分が後衛で、前衛が必殺を出し、自分の攻撃も命中した時、必ず必殺を出す。 |
ベルカ (奇襲任務) | 敵が反撃できない状態で、自分から攻撃を仕掛けた時、与えるダメージ+4。 |
ラズワルド (青の踊り) | 「応援」コマンドを使用可。周囲2マス以内の全味方が、力・速さ+1。 (1ターン) |
ピエリ (殺戮本能) | 自分から攻撃を仕掛け、敵を撃破した時、力・魔力・技・速さ+4。 (1ターン) |
スズカゼ (絆の祈り) | 後衛時、前衛の幸運%で発動。前衛がHP0となる攻撃を受けても、HP1で残る。 |
ブノワ (強面) | 周囲2マスの全敵の回避-10。 |
シャーロッテ (女の本性) | 敵が女性の時、与えるダメージ+4、必殺+20。 |
👑レオン (冷血) | 戦闘時、敵のHPが満タンでない時、自分が与えるダメージ+3、受けるダメージ-1。 |
フランネル (拾いもの) | 幸運%で発動。7ターン目まで、行動終了時に「鉱石」か「食材」を3つ入手。 |
👑マークス (騎士道) | 戦闘時、敵のHPが満タンの時、自分が与えるダメージ+2、受けるダメージ-2。 |
アシュラ (ダーティファイト) | 自分から攻撃し、敵が反撃できない時、戦闘終了後、敵の力・速さ-3。 (ターン回復) |
フローラ (氷の血) |
|
イザナ (美しき王) |
|
👑カンナ (竜の御子) | ターン開始時、「竜石」を装備していると、最大HPの15%回復。 |
👑シグレ (チューニング) | 「応援」コマンド使用可。周囲2マス以内の味方が自分よりHPが低い時、最大HPの10%回復。 |
ディーア (執事の嗜み) | マイキャッスルで戦闘時、命中・回避+20、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2。嗜み(たしなみ)。 |
ゾフィー (おっちょこちょい) | 自分から攻撃して命中時、敵の守備-3。また、敵の衣服を剥ぎ取ることがある。 |
ミドリコ (幸運のおまじない) | 幸運に関わる確率発動スキル「左うちわ」等の発動確率+20%。 |
👑ジークベルト (レディーファースト) | 後衛で、攻陣・防陣相手が女性の場合、その相手が与えるダメージ+2。 |
👑フォレオ (だまし討ち) | 男性の敵から攻撃された時、敵に与えるダメージ+2。 |
イグニス (臆病) | 前衛の時、受けるダメージ-2。「攻陣」「防陣」を行っていない時は、受けるダメージ+2。 |
ベロア (ひろい食い) | ターン開始時、幸運%で発動。HP10回復。 |
ルッツ (強運の塊) | 自分の必殺回避+5、周囲2マスの味方の必殺回避+15。 |
オフェリア (乙女心の躍動) | 魔道書を3つ以上所持している時、必殺+10。(戦闘時に適用) |
ソレイユ (女の子好き) | 前衛で、攻陣・防陣相手が女性の時、自分が与えるダメージ+2、受けるダメージ-2。 |
エポニーヌ (邪な空想) | 自分に男性同士の「防陣」が隣接時、自分が与えるダメージ+2、受けるダメージ-2。 |
<NEXT>