兵種スキル/クラスデータ一覧|ファイアーエムブレムif

全クラスの習得スキルデータ(下級職/上級職/クラスチェンジ/最大武器レベルなど)を記載しているページ。

Sponsored Link

兵種スキル
特定のクラスレベルが一定値に達していると習得できるスキル。
  • 下級職: Lv1 (上段)、Lv10 (下段)
  • 上級職: Lv5 (上段)、Lv15 (下段)
  • 最大5個「スキル着脱」可能で「兵種変更」しても失われない。一番下にあるスキルを「継承スキル」として子供に引き継ぐことができる。ただし、通信環境が必要な兵種で習得可能なスキル(疾風迅雷、居合一閃など)は継承できない。
素質
「パラレルプルフ」の使用により習得可能なキャラリスト。
基本的に子供は、父親の「初期兵種+第二兵種+母親の初期兵種」を受け継ぐ。この時、母親の初期兵種が父親の素質と重複している場合、母親の第二兵種を受け継ぐ。
備考
使用可能な武器Lv上限、移動、弱点となる特効など。主人公親子とフランネル・ニシキ親子は、クラス問わず、それぞれ「竜特効」と「獣特効」の弱点を持っている。

下級職

Sponsored Link

クラススキル名/効果説明/クラスチェンジ/素質備考
ダークプリンス/
ダークプリンセス
  • 高貴なる血統
    入手経験値1.2倍。
  • 竜穿
    攻撃時、技×0.75%で発動。攻撃力の半分を与えるダメージに追加。
  • 白の血族 ダークブラッド
  • 主人公(カンナ)、主人公の息子
  • 剣/竜石
  • 移動:5
鬼人
  • 魔防封じ
    戦闘後、敵の魔防-6。効果はターン回復。
  • 体当たり
    「体当たり」コマンドを選択可能。隣接する味方を1マス分押し出す。
  • 修羅 鍛冶
  • リンカ、ヒナタ(ヒサメ)、ツクヨミ(シャラ)、フウガ
  • 移動:5
槍術士
  • 守備封じ
    戦闘後、敵の守備-6。効果はターン回復。
  • 入れ替え
    「入れ替え」コマンドを選択可能。隣接する味方と自分の位置を入替える。
  • 槍聖 婆裟羅
  • オボロ、シノノメ、ヒノカ、タクミ(キサラギ)
  • 移動:5
呪い師
  • 魔力+2
    自分の魔力+2。
  • おみくじ
    幸運%で発動。自分から攻撃して敵を倒した時、入手経験値2倍。
  • 婆裟羅 陰陽師
  • オロチ、ツクヨミ(シャラ)、カゲロウ、ニシキ(キヌ)、ユウギリ
  • 魔道
  • 移動:5
修験者/巫女
  • 祈り
    幸運%で発動。自分のHPが2以上の時、HPが0になる攻撃を受けてもHPが1残る。
  • 幸運の叫び
    「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、幸運+8 (1ターン)
  • 陰陽師 山伏/戦巫女
  • アサマ(ミタマ)、サクラ、イザナ、カザハナ、ユキムラ、フウガ
  • 移動:5
天馬武者
  • 飛燕の一撃
    自分から攻撃した時、その戦闘中、追撃しやすくなる。(+5)
  • 和の心
    ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、最大HPの10%HP回復。
  • 聖天馬武者 金鵄武者
  • ヒノカ、ツバキ(マトイ)、ユウギリ、シグレ、アクア、ルーナ、サクラ、リョウマ
  • 移動:7
  • 獣/飛行特効
弓使い
  • 技+2
    自分の技+2。
  • 先手必勝
    自分から攻撃した時与えるダメージ+4。
  • 金鵄武者 弓聖
  • タクミ(キラサギ)、セツナ、モズメ
  • 移動:5
  • 鍵開け
    鍵がなくても扉や宝箱を開けることができる
  • 蛇毒
    自分から攻撃した時、戦闘後、敵のHPを最大HPの20%減少させる
  • 上忍 絡繰師
  • スズカゼ、サイゾウ(グレイ)、カゲロウ、リンカ、ラズワルド(ソレイユ)、セツナ、アシュラ、ユウギリ、ミドリコ
  • 暗器
  • 移動:5
薬商人
  • よく効く薬
    HP回復薬、能力上昇薬の効果1.5倍。
  • 常備薬
    HP回復薬、能力上昇薬を使用時、行動完了せずに別の行動を行うことができる。
  • 絡繰師 大商人
  • ミドリコ、ユキムラ、オロチ、アサマ(ミタマ)、オボロ、イザナ
  • 移動:5
村人
  • 良成長
    レベルアップ時、全能力の成長判定に+10。
  • 下剋上
    自分より敵のレベルが高い時、命中、回避+15。(上級職はレベル+20)
  • 兵法者 大商人
  • モズメ、モズメの子供
  • 移動:5
  • 清流の一撃
    自分から攻撃した時、その戦闘中、回避+30。
  • 待ち伏せ
    戦闘開始時、自分のHPが半分以下の時、敵から攻撃されても自分から先に攻撃を行う。
  • 剣聖 兵法者
  • カザハナ、ヒナタ(ヒサメ)、リョウマ、フウガ、ツバキ(マトイ)、サイゾウ(グレイ)、オーディン(オフェリア)、スズカゼ、イザナ、ユキムラ、シノノメ
  • 移動:5
妖狐
  • 偶像の幻
    自分がガルー、妖狐の時、獣特効(武器威力2倍)の攻撃を行う。
  • 獣特効
    偶数ターン、敵に与えるダメージ+4。
  • 九尾の狐
  • ニシキ(キヌ)
  • 獣石
  • 移動:5
ソシアルナイト
  • 広所突撃
    自分が地形効果0の場所で戦闘時、与えるダメージ+3。
  • 救出
    「救出」コマンドを選択可能。隣接する味方を自分の後衛に移す。
  • パラディン グレートナイト
  • サイラス(ゾフィー)、ピエリ、マークス(ジークベルト)、ハロルド、ジョーカー(ディーア)、ギュンター
  • 剣/槍
  • 移動:7
  • 獣特効
アーマーナイト
  • 守備+2
    自分の守備+2。
  • 閉所防御
    自分が地形効果0以外の場所で戦闘時、受けるダメージ-3。
  • グレートナイト ジェネラル
  • エルフィ、ブノワ(イグニス)、クリムゾン
  • 移動:4
  • 鎧特効
アクスファイター
  • 最大HP+5
    自分のHP+5。
  • 大振り
    自分の命中-10、必殺+10。
  • バーサーカー ブレイブヒーロー
  • ハロルド、シャーロッテ、ベルカ、ブノワ(イグニス)、フランネル(ベロア)、アシュラ、ルッツ
  • 移動:5
マーシナリー
  • 後手不敗
    自分が攻撃を仕掛けられた時、与えるダメージ+3。
  • しぶとい心
    幸運%で発動。ターン開始時、HPが最大HPの20%回復。
  • ブレイブヒーロー ボウナイト
  • ルーナ、ラズワルド(ソレイユ)、サイラス(ゾフィー)、フェリシア、フローラ
  • 移動:5
シーフ
  • 鍵開け
    鍵がなくても扉や宝箱を開けることができる。
  • 移動+1
    自分の移動+1。
  • ボウナイト アドベンチャラー
  • ゼロ(エポニーヌ)、アシュラ、ニュクス、クリムゾン
  • 移動:5
ドラゴンナイト
  • 力+2
    自分の力+2
  • 切り込み
    「切り込み」コマンドを選択可能。攻撃後、自分と敵の位置を入れ替える。
  • ドラゴンマスター レヴナントナイト
  • カミラ、ベルカ、クリムゾン、ルッツ、エリーゼ、ギュンター、マークス(ジークベルト)
  • 移動:7
  • 竜/飛行特効
ダークマージ
  • 呪縛
    隣接する敵が戦闘時、敵の回避-20。
  • 魔の風
    周囲2マス以内の敵が戦闘時、敵が受ける魔法ダメージ+2。
  • ソーサラー ダークナイト
  • オーディン(オフェリア)、レオン、ニュクス、ゼロ(エポニーヌ)、カミラ、ピエリ、フローラ、フォレオ
  • 魔道
  • 移動:5
ロッドナイト
  • 魔防+2
    自分の魔防+2。
  • 名家の令息♂
    周囲2マス以内の女性の味方が戦闘時、受けるダメージ-2。
  • 深窓の令嬢♀
    周囲2マス以内の男性の味方が戦闘時、受けるダメージ-2。
  • ストラテジスト バトラー/メイド
  • ジョーカー(ディーア)、フェリシア、フローラ、フォレオ、レオン、シグレ、エリーゼ、エルフィ、シャーロッテ
  • 移動:7
  • 獣特効
ガルー
  • 獣特効
    自分がガルー、妖狐の時、獣特効(武器威力2倍)の攻撃を行う。
  • 奇襲の牙
    奇数ターン、敵に与えるダメージ+4。
  • マーナガルム
  • フランネル(ベロア)
  • 獣石
  • 移動:5

Sponsored Link

上級職

Sponsored Link

クラススキル名/効果説明/防陣/派生元備考
白の血族
  • 剣A
    杖B
    竜石A
  • 移動:6
ダークブラッド
  • 竜呪
    戦闘後、敵の全能力-4。効果はターン回復。
  • 暗夜
    戦闘時、攻陣・防陣相手が持つ戦闘時スキルを自分も共有する。※戦闘中にアイコンが出るスキル「月光」「大盾」等のことで、「HP+5」「魔殺し」等を大量に積むことはできない。
  • ダークプリンス(暗夜王国/透魔王国)
  • 剣A
    魔道B
    竜石A
  • 移動:6
歌姫
  • 幸運+4 (Lv1)
    自分の幸運+4。
  • 特別な歌 (Lv10)
    「歌う」を使用した味方を、技・速さ・幸運+3。(1ターン)
  • 平和の声 (Lv25)
    周囲2マス以内の敵が戦闘時、敵が与える物理ダメージ-2。
  • 異邦の王女 (Lv35)
    周囲2マス以内の「異邦の軍」の敵が戦闘時、敵が与えるダメージ-2、受けるダメージ+2。
  • 槍C
  • 移動:5
修羅
  • 鬼神の一撃
    自分から攻撃した時、その戦闘中、必殺+20。
  • カウンター
    隣接する敵から攻撃された時、受けたダメージ分、敵にダメージを与える。
  • 鬼人
  • 斧A
    魔道B
  • 移動:6
鍛冶
  • 匠の技
    幸運%で発動。自分から攻撃して敵を倒した時、鉄の刀、薙刀、金棒、和弓、手裏剣の一つを入手。
  • 槍殺し
    敵が槍を装備している場合、自分の命中・回避+50。
  • 鬼人
  • 剣B
    斧A
  • 移動:6
槍聖
  • 速さ封じ
    戦闘後、敵の速さ-6。効果はターン回復。
  • 槍の達人
    槍を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5。
  • 槍術士
  • 槍S
  • 移動:6
婆裟羅
  • 破天
    攻撃時、技×1.5%で発動。力の攻撃は敵の力、魔法攻撃なら敵の魔力の半分をダメージ追加。
  • 傾奇者
    戦闘時、自分と敵の命中+30、かつ確率発動スキルの発生率+15。
  • 槍術士 呪い師
  • 槍A
    魔道B
  • 移動:6
陰陽師
  • 魔力の叫び
    「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、魔力+4 (1ターン)
  • 魔の達人
    「魔道書/呪」を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5。
  • 修験者/巫女 呪い師
  • 魔道A
    杖B
  • 移動:6
山伏
  • 回復
    ターン開始時、HPが最大HPの30%回復。
  • 魔法カウンター
    魔法で攻撃された時、受けたダメージ分、敵にダメージを与える。
  • 修験者
  • 槍B
    杖A
  • 移動:6
戦巫女
  • 回復
    ターン開始時、HPが最大HPの30%回復。
  • 魔法カウンター
    魔法で攻撃された時、受けたダメージ分、敵にダメージを与える。
  • 巫女
  • 弓B
    杖A
  • 移動:6
聖天馬武者
  • 速さの叫び
    「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、速さ+4。(1ターン)
  • 明鏡の一撃
    自分から攻撃した時、その戦闘で受ける魔法ダメージ-20。
  • 天馬武者
  • 槍A
    杖B
  • 移動:8
  • 獣/飛行特効
金鵄武者
  • 天翔ける
    敵が飛行ユニットの時、命中・回避+30。
  • 天照らす
    ターン開始時、周囲2マス以内の味方を最大HPの20%HP回復。
  • 天馬武者 弓使い
  • 槍B
    弓A
  • 移動:8
  • 獣/飛行特効
弓聖
  • 凶鳥の一撃
    自分から攻撃した時、その戦闘中、命中+40。
  • 弓の達人
    弓を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5。
  • 弓使い
  • 弓S
  • 移動:6
上忍
  • 滅殺
    攻撃時、技×0.25%、かつ敵に1ダメージ以上を与える時に発動。敵を撃破する。
  • 暗器の達人
    暗器を装備して攻撃した場合、与えるダメージ+5。
  • 剣B
    暗器S
  • 移動:6
絡繰師
  • 人形崩し
    人形特効の攻撃を行う。「絡繰師」「絡繰人形」「ゴーレム」に有効。
  • 写し身人形
    「写し身」コマンドを1マップ1回選択可能。自分と同じ姿、能力、命を共有した人形を作る。
  • 薬商人
  • 弓B
    暗器A
  • 移動:7
  • 人形特効
大商人
  • 左うちわ
    幸運%で発動。7ターン目終了まで、行動終了時に「小判/300G」を入手。
  • お大尽
    「小判」を所持中に自分から攻撃時、小判を失って与えるダメージ+10、受けるダメージ-10。
  • 薬商人 村人
  • 槍B
    弓A
  • 移動:6
兵法者
  • 力封じ
    戦闘後、敵の力-6。効果はターン回復。
  • 死線
    戦闘中、敵に与えるダメージ+10、敵から受けるダメージ+10。
  • 村人
  • 剣A
    槍B
    斧B
  • 移動:6
剣聖
  • 流星
    攻撃時、技×0.5%で発動。ダメージ半分で5回連続攻撃。
  • 剣の達人
    剣を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5。
  • 剣S
  • 移動:6
九尾の狐
  • 偶然のまどろみ
    偶数ターン開始時、HPが最大HPの40%回復。
  • 四牙
    戦闘後、敵のHPを最大HPの20%減少させる。(重複可)
  • 妖狐
  • 獣石S
  • 移動:6
パラディン
  • 守り手
    防陣の状態で前衛の時、自分の全能力+1。
  • 聖盾
    技%で発動。弓・魔道・暗器・竜石・ブレス・投石の攻撃を受けた時、ダメージ半減。
  • ソシアルナイト
  • 剣A
    槍A
  • 移動:8
  • 獣特効
グレートナイト
  • 月光
    攻撃時、技%で発動。敵の守備・魔防を半分として攻撃。
  • 金剛の一撃
    自分から攻撃した時、その戦闘で受ける物理ダメージ-10。
  • ソシアルナイト アーマーナイト
  • 剣B
    槍A
    斧B
  • 移動:7
  • 獣/鎧特効
ジェネラル
  • 守備隊形
    戦闘中、自分も敵も追撃が発生しない。
  • 大盾
    技%で発動。剣・槍・斧・獣石・魔物・絡繰の攻撃を受けた時、ダメージ半減。
  • アーマーナイト
  • 槍A
    斧B
  • 移動:5
  • 鎧特効
バーサーカー
  • 力の叫び
    「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、力+4。(1ターン)
  • 斧の達人
    斧を装備して攻撃した時、与えるダメージ+5。
  • アクスファイター
  • 斧S
  • 移動:6
ブレイブヒーロー
  • 太陽
    攻撃時、技%で発動。敵に与えたダメージの半分HP回復。
  • 斧殺し
    敵が「斧/金棒」を装備している場合、自分の命中・回避+50。
  • アクスファイター マーシナリー
  • 剣A
    斧B
  • 移動:6
ボウナイト
  • 技の叫び
    「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、技+4。(1ターン)
  • 暗器殺し
    敵が「暗器/手裏剣」を装備している場合、自分の命中・回避+50。
  • マーシナリー シーフ
  • 剣B
    弓A
  • 移動:8
  • 獣特効
アドベンチャラー
  • ラッキー7
    7ターン目終了まで、自分の命中・回避+20。
  • すり抜け
    敵をすり抜けて移動できる。
  • シーフ
  • 弓A
    杖B
  • 移動:6
ドラゴンマスター
  • 守備の叫び
    「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、守備+4。(1ターン)
  • 剣殺し
    敵が「剣/刀」を装備している場合、自分の命中・回避+50。
  • ドラゴンナイト
  • 槍B
    斧A
  • 移動:8
  • 竜/飛行特効
レヴナントナイト
  • 死の吐息
    自分から攻撃した時、戦闘後、周囲2マスの敵のHPを最大HPの20%減少させる。
  • 見下す者
    敵が騎乗ユニット以外の時、与えるダメージ+5。
  • ドラゴンナイト
  • 斧A
    魔道B
  • 移動:8
  • 竜/飛行特効
ソーサラー
  • 復讐
    攻撃時、技×1.5%で発動。自分のHP減少分の半分をダメージ追加。
  • 弓殺し
    敵が「弓/和弓」を装備している場合、自分の命中・回避+50。
  • ダークマージ
  • 魔道S
  • 移動:6
ダークナイト
  • 魔力封じ
    戦闘後、敵の魔力-6。効果はターン回復
  • 生命吸収
    自分から攻撃して敵を倒した時、HPが最大HPの50%回復
  • ダークマージ
  • 剣B
    魔道A
  • 移動:8
  • 獣特効
ストラテジスト
  • 魔防の叫び
    「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、魔防+4。(1ターン)
  • 戦闘指揮
    周囲2マス以内の味方が戦闘時、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2。
  • ロッドナイト
  • 魔道B
    杖A
  • 移動:8
  • 獣特効
バトラー/メイド
  • ご奉仕の喜び
    自分が「杖」で味方を回復させる時、自分も同じ量だけ回復できる。
  • 魔殺し
    敵が「魔道書/呪」を装備している場合、自分の命中・回避+50。
  • ロッドナイト
  • 暗器B
    杖S
  • 移動:6
マーナガルム
  • 奇妙な鳴き声
    奇数ターン開始時、HPが最大HPの40%回復。
  • 四牙
    戦闘後、敵のHPを最大HPの20%減少させる。
  • ガルー
  • 獣石
  • 移動:6
  • 獣特効
魔戦士
  • 偶人の空蝉 (Lv1)
    偶数ターン、受ける魔法ダメージ-4。
  • 精神統一 (Lv10)
    敵から攻撃された時、受ける魔法ダメージ-4。
  • 心頭滅却 (Lv25)
    自分が受けた能力減少の回復速度が2倍になる。
  • 居合一閃 (Lv35)
    自分から攻撃した時、与えるダメージ+7。
  • 連動ボーナス(2ルート購入)
  • 剣A
    暗器B
    斧B
  • 移動:6
ダークファルコン
  • 速さ+2 (Lv1)
    自分の速さ+2。
  • リフレッシュ (Lv10)
    自分の2マス以内に「防陣」を除く味方がいない状態のターン開始時、最大HPの20%回復。
  • 移動の叫び (Lv25)
    「応援」コマンド選択時、周囲2マス以内の味方が、移動+1。(1ターン)
  • 疾風迅雷 (Lv35)
    自分から攻撃して敵を倒した後、もう一度行動できる(攻陣・防陣時以外)
  • 連動ボーナス(3ルート購入)
  • 槍B
    魔道A
  • 移動:8
  • 獣/飛行特効
スターロード(男)
  • 柔剣 (Lv1)
    自分の速さ+3、守備-1。
  • カリスマ (Lv10)
    周囲2マス以内の味方が戦闘時、敵に与えるダメージ+2。
  • 防陣+ (Lv25)
    防陣で後衛の時、デュアルガードポイント+1。(盾の増加量:3)
  • 速さの吸収 (Lv35)
    自分から攻撃して敵を倒した時、速さ+2。その章の間効果継続、最大+10。
  • 異伝「覚醒と邂逅」のクリア報酬(1回)
  • 剣S
  • 移動:6
マスターロード(女)
  • 攻陣+ (Lv1)
    攻陣で後衛(デュアルアタック)の時、敵に与えるダメージ+3。
  • カリスマ (Lv10)
    周囲2マス以内の味方が戦闘時、敵に与えるダメージ+2。
  • 天空 (Lv25)
    攻撃時、技×0.5%で発動。スキル「太陽」「月光」の2連続攻撃。
  • 覚醒 (Lv35)
    自分のHPが半分以下の時、命中・回避・必殺・必殺回避+30。
  • 異伝「覚醒と邂逅」のクリア報酬(1回)
  • 剣A
    槍B
  • 移動:6

<NEXT>

Sponsored Link

Home End