ユニット評価(共通)|ファイアーエムブレムif 攻略

個人的見解による、共通ルートで仲間になるユニット短評(評価/考察)、おすすめユニット、スキル組み合わせ、支援相手などを記載しているページ。

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全ルートで仲間になるユニット短評

主人公(カムイ)
成長率/素質兵種ともに任意で選択できる。得意・不得意の選択で迷っている場合は、得意「健康」、不得意「運が悪い」、素質は白夜王国「騎士」、暗夜王国「侍」を選んでおけばOK。
成長率が高く専用武器もあるので最初から最後まで最前線で活躍が期待できる。竜状態では間接攻撃に対する反撃はできないが、「神竜石」の効果(守備+9、魔防+6)を利用すればガチガチに固められる。この時「竜呪」の効果(戦闘後、敵の全ステ-4)は有効なので壁役になる事が多い場合は組み込んでみよう。
また、固有スキル「不思議な魅力」の効果(前衛の与ダメ+2、被ダメ-2、命中+10)も優秀なので「攻陣」の軸にしよう。
主人公は他のユニットとは異なり、同性支援Aになると「バディプルフ」が使用可能になるため、「良成長」「下剋上」などの専用スキルを除くほぼ全ての組み合わせが可能。
おすすめスキル
  • 竜穿(1)*与ダメ+15(追撃で+30)もあれば奥義は不要。広所突撃(3)+剣の達人(5)+居合一閃(7)。追撃できない「竜石」メインならアリ。
  • 竜呪(2-2)
  • 広所突撃/守り手(3)*ジョーカーなどと防陣で行動する事が多い場合は「守り手」でOK。「疾風迅雷」を習得できるなら単独行動が増えるので「広所突撃」か「救出」でOK。
  • 魔殺し(1-5)*2周目以降は引き継ぎ推奨。
  • 剣の達人(1-6)*2周目以降は引き継ぎ推奨。
  • 疾風迅雷(2-5)*引き継ぎ継承不可。
  • 居合一閃(2-6)*引き継ぎ継承不可。
1.育成例(1周目)
  1. Lv.1~Lv.20:ダークプリンス
  2. Lv.1~Lv.5:白の血族
  3. Lv.5~Lv.8:パラディン(素質)
  4. Lv.8~Lv.11:剣聖(支援A:リョウマ/カザハナ/ヒナタ)
  5. Lv.11~Lv.15:バトラー(支援A:フェリシア/ジョーカー)
  6. Lv.15~Lv.16:剣聖
  7. Lv.16~Lv.20:白の血族
2.育成例(ルート購入特典)
  1. Lv.1~Lv.20:ダークプリンス
  2. Lv.1~Lv.5:ダークブラッド
  3. Lv.5~Lv.8:パラディン(支援A:ギュンター/マークス/サイラス/ピエリ)
  4. Lv.8~Lv.11:魔戦士
  5. Lv.11~Lv.15:ダークファルコン
  6. Lv.15~Lv.16:魔戦士
  7. Lv.17~Lv.20:ダークブラッド

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フェリシア(メイド)
ジョーカーと比べると戦闘能力が劣るので、近くにいるだけで役に立つ完全支援ユニットを目指して、最終的に「魔道書」を使える「ストラテジスト」になれば高い魔力も活かしやすい。
常に異性の壁役をフォローして回復・被ダメ-4・応援(魔防+4)の効果を与える配置を意識する。
ジョーカー(バトラー)
全体的に見れば能力は平均以下だが、固有スキル「絶対死守」の効果(主人公の回避+15、被ダメ-3)が抜群で、ほとんどの敵を一掃できる最高のサポート役。
ギュンター同様「グレートナイト」になって防陣特化するのも良し。状況に応じて攻撃・支援と対応可能で非常に使いやすい万能回復支援役。(防陣時は支援サポート無効)
おすすめスキル
  • 名家の令息(1)
  • 広所突撃(2)
  • 救出(2)
  • 戦闘指揮(3)
  • 魔殺し(4)
育成例
  1. Lv.1~Lv.11:バトラー
  2. Lv.11~Lv.13:グレートナイト
  3. Lv.13~Lv.15:ストラテジスト
  4. Lv.15~Lv.40:バトラー
スズカゼ(忍)
圧倒的な速さ(回避)と「青銅の手裏剣」&スキル「蛇毒」による弱体を活かした削りが得意で、防陣サポート役としても優秀。高難易度の終盤では被弾=即死なので、スキル「清流の一撃」「死線」を含めて守備は捨てても良い。
白夜王国ルートでは、15章開始前までに主人公と支援A以上に絆を深めていないと永久離脱する。
おすすめスキル
  • 鍵開け(1)
  • 蛇毒(1)
  • 死の吐息(3)
  • 写し身人形(4)
  • 暗器の達人(5)
育成例
  • Lv.1~Lv.10:忍
  • Lv.1~Lv.5:上忍
  • Lv.5~Lv.8:レヴナントナイト(支援S:カミラ、ベルカ)
  • Lv.8~Lv.15:絡繰師
  • Lv.16~Lv.20:上忍

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アクア(歌姫)
前衛としての才能もあるが、全ユニット唯一無二のコマンド「歌う」による再行動が極めて優秀なので、基本的に「歌姫」のまま使っていれば間違いない。追加スキルの候補として「移動+1」「天照らす」「左うちわ」と相性が良い。
サイラス(ソシアルナイト)
暗夜王国のマークスと比較すると物足りないが、白夜王国ルートでは貴重なソシアルナイトで、スキル「救出」は戦略に幅が出るので育てる価値は充分にある。
上級職「パラディン」はバランス良く成長するが「グレートナイト」のほうが習得スキルが優秀で「HP」「力」「守備」の成長率も高いのでオススメ。
モズメ(村人)
初期パラメータは全ユニットの中で最弱だが、スキル「良成長」を含めた成長率が抜群に高い晩成型で上級職にクラスチェンジする頃にはエース級のパラメータになっている可能性が高い。
特に暗夜王国ルートでは、スキル「左うちわ」による資金難の解消と「弓聖」になれるユニットで「上忍」キラーとしての大活躍が期待できる。「左うちわ」の発動率は幸運%なので「女神の像」は優先的に使ってあげよう。
おすすめスキル
  • 良成長(1)
  • 左うちわ(2)
  • 先手必勝(3)
  • 凶鳥の一撃(3)
  • 死線(4)*2周目以降は引き継ぎ推奨。
  • 写し身人形(5)*2周目以降は引き継ぎ推奨。
  • 弓の達人(3)
育成例
  1. Lv.1~Lv.10:村人
  2. Lv.1~Lv.5:大商人
  3. Lv.5~Lv.20:弓聖
  4. Lv.13~Lv.15:兵法者
  5. Lv.11~Lv.15:絡繰師(支援S:スズカゼ)
アシュラ(アドベンチャラー)
初期パラメータが高いお助けユニット。ルートに応じて加入レベルは変動するが、何れもLv.11→Lv.15まで「絡繰師」で育成して、スキル「写し身人形」を習得させてから「アドベンチャラー」に戻せば、分身・回復・弱体・削りが可能な便利ユニットになる。
イザナ(陰陽師)
初期パラメータが高い、終盤の魔道士系お助けユニット。白夜王国ルートでオロチを育成していない場合の重装兵キラーとして活躍が期待できる。固有スキル「美しき王」の効果(周囲2マス以内で戦闘中の全ユニットの与ダメ-2)にクセがあり、短所にも長所にもなる。
フウガ(兵法者)
初期パラメータが非常に高い、透魔王国ルート限定・終盤のお助けユニット。成長率は低く伸びしろもないが、最終章でも先頭に立って戦える実力者。

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