難易度【ルナティック/クラシック/白夜王国ルート】を前提とした攻略データのため、【ハード】以下では出現しない増援部隊などが記載されていることがあります。
支援S/結婚/子供の基礎知識
- 継承スキル
- そのステージの編成画面に突入した時点で両親が装備している最下段のスキルを一つずつを引き継げる。これは「並び替え」で任意の継承スキルを選ぶことができる。
- チャイルドプルフ
- 18章以降は「チャイルドプルフ」なるクラスチェンジアイテムを持っている。これを使えば上級職にクラスチェンジすると同時に、仲間にするタイミングに応じてレベルアップボーナスが追加される。そのため終盤なら即戦力・お助けユニットとして活躍が期待できる。
- 1章ごとにLv+2。
25章クリア時点で上級職Lv16となり、最終スキルが即習得が可能になる。※最大Lv18。 - 敵の平均レベルもそれと同じく上昇するため、救援系ステージの難易度が跳ね上がることがある。
- 1章ごとにLv+2。
- 子供の素質
- 基本的に、子供の「素質」は父親と同じモノになる。
- 父親の初期兵種+第二兵種+母親の初期兵種を受け継ぐ。この時、母親の初期兵種と父親の素質が重複している場合、母親の第二兵種を受け継ぐ。
- 例外的にリョウマの息子シノノメは「槍術士」、スズカゼの娘ミドリコは「薬商人」の素質を持っており、アクアの息子シグレは「歌姫」にはなれない。
- 子世代の初期値と成長率
- 初期値は、両親がレベルアップで成長した合計値の1/4程度が、それぞれ対応するステータスに加算される。つまり両親が強ければ強いほど子供も強くなる。成長率は両親関係なく子世代ユニット固有値。
- 支援レベル上げ
- メインシナリオのみで支援Sまで上げるのは厳しいが、マイキャッスルの通信対戦でも支援レベルを上げることができる。防陣状態で5回戦闘を行えば、1ステージで得られる支援ポイントは上限に達する。
- 外伝攻略データについて
- 増援は行動開始ターンを記載。
- シナリオ進行度に応じて敵の平均レベルが上がり、Lv.20を超えると下級職だった敵兵は上級職になる。
- 挑戦する時期に応じて難易度が変化するので基本的な簡易情報のみ記載。
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リョウマ外伝「父の背を追って」
- シノノメの加入条件
- リョウマの息子シノノメ(槍術士)が、リョウマの「会話」で仲間になる。
- 敵将バンバの加入
- 敵将バンバはオロチの「捕獲」で仲間に加えることができる。
- 出撃推奨クラス
- 「竜脈」を発動させれば対応する範囲内の地形「砂漠」が「平地」に変化するが、あらかじめ飛行系ユニットを多めに出撃させておくと移動・救出しやすい。
- バーサーカーの迎撃すると事故が起きやすいので範囲内には入らないようにするか「竜石」「青銅の刀」などの必殺回避武器を準備しておく。「上忍」は移動制限がないタクミが確実に処理していく。
タクミ外伝「狩猟に導かれし道」
- キサラギの加入条件
- タクミの息子キサラギ(弓使い)が、ステージ開始時から仲間になる。
- 出撃推奨クラス
- 敵兵は全て飛行系ユニットなので弓兵はもちろんのこと獣特効/竜特効武器を使えるクラスと、地形「深い森」で自由に行動できる範囲が狭いので飛行系ユニット(守りの薙刀/天翔ける)が多いと対応しやすい。
ツバキ外伝「完璧な娘」
- マトイの加入条件
- ツバキの娘マトイ(天馬武者)が、ステージ開始時から仲間になる。
- マトイのCV・キャラ設定・外見(髪色:ルーナ、ヒノカ)は「ファイアーエムブレム覚醒」のティアモと同じ。
- 出撃推奨クラス
- 敵兵全員が赤武器を使うので、槍/手裏剣を使えるクラスを優先的に出撃させると対応しやすい。
- 初期配置は南北に分断されているが、編成画面で「防陣」でどちらか一方にまとめてしまってもいい。
サイゾウ外伝「サイゾウの名跡」
- グレイの加入条件
- サイゾウの息子グレイ(忍)が、ステージ生存クリアで仲間になる。
- 時期によっては、6ターン目までには最後の「竜脈」を発動させておかないと「離脱」する前に戦闘不能になる。敵兵は「扉」を開けて攻撃を仕掛けてくることを考慮して配置する。
- グレイのCV・キャラ設定・外見(髪色:サクラ)は「ファイアーエムブレム覚醒」のガイアと同じ。
- 敵将ファンクの加入
- 敵将ファンクはオロチの「捕獲」で仲間に加えることができる。
- サイゾウ外伝の増援
- 竜脈2の発動/シーフx1、鬼人x1
- 竜脈3の発動/アクスファイターx1、マーシナリーx1、ダークマージx1、忍x1
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アサマ外伝「眠り妨ぐもの」
- ミタマの加入条件
- アサマの娘ミタマ(巫女)は、アサマが3回「訪問」を行うか、増援のシーフ(アドベンチャラー)に「村」を破壊されずにステージクリアすると仲間になる。
- アサマ外伝の増援
- 3ターン目/シーフx1(南西)
- 4ターン目/シーフx1(北西)
- 5ターン目/シーフx2(北/東)
ヒナタ外伝「愛憎半ば」
- ヒサメの加入条件
- ヒナタの息子ヒサメ(侍)が、ヒナタの「会話」で仲間になる。
- ヒナタ外伝の増援
- 6,7ターン目/ノスフェラトゥx4
- 9、10ターン目/ノスフェラトゥx4
- いきなりピンチのようにも見えるが、移動コストが高い地形「荒地」に阻まれているためそれなりに猶予がある。
ツクヨミ外伝「秘術の果てに」
- シャラの加入条件
- ツクヨミの娘シャラ(呪い師)が、ツクヨミの「会話」、またはステージクリア後から仲間になる。
- シャラは主人公の性別を問わず支援Sにできる。同性婚が可能。
- シャラのCV・キャラ設定・外見(髪色:ニュクス)は「ファイアーエムブレム覚醒」のサーリャと同じ。
- 竜脈
- 地形「毒沼」を「平地」に変えることができる。放置すると増援が出続ける。
ニシキ外伝「狩る者狩られる者」
- キヌの加入条件
- ニシキの娘キヌ(妖狐)が、ニシキの「会話」で仲間になる。
- キヌは積極的に攻撃を仕掛けて敵の攻撃範囲内で待機してしまうことがあるので、遅くとも3ターン目までには「会話」で仲間に加えておきたい。
- 敵将ダイチの加入
- 敵将ダイチはオロチの「捕獲」で仲間に加えることができる。
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カムイ外伝「竜の血がもつ宿命」
- カンナの加入条件
- 主人公と異性の子供カンナ(ダークプリンス)が、ステージクリア後から仲間になる。
- ウィリアムホルモンの加入
- 9ターン目の増援で現れるFEお馴染みのオネェ系バーサーカー「ウィリアム&ホルモン」の二人はオロチの「捕獲」で仲間に加えることができる。
- 竜脈
- 地形「空堀」に水を入れることで防衛しやすくなる。
- カムイ外伝の増援
- 9ターン目:
東/ウィリアムx1、ホルモンx1 - 11ターン目:
南西/魔道兵x1、槍兵x2、
南東/弓兵x1、剣兵x2 - 12ターン目:
東/魔道兵x1、剣兵x2 - 14ターン目:
北西/弓兵x1、槍兵x2 - 15ターン目:
増援パターンBが再出現。
- 9ターン目:
アクア外伝「歌姫と共に」
- シグレの加入条件
- アクアの息子シグレ(天馬武者)が、ステージクリア後から仲間になる。
- ギミック
- ターン経過毎に北⇔南の船が接近と離脱して攻撃を仕掛けてくるが、敵兵を迎撃する基本戦術で対応可能なボーナスステージ。経験値を稼ぎやすいので強キャラに「青銅武器」を持たせておくと良い。
- アクア外伝の増援
- 8、16、20ターン目:
南の船/斧兵x2 - 9、17、21ターン目:
北の船/斧兵x2 - 12ターン目:
南の船/魔道兵x2 - 13ターン目:
北の船/魔道兵x2
- 8、16、20ターン目:
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スズカゼ外伝「願いの薬草」
- ミドリコの加入条件
- スズカゼの娘ミドリコ(薬商人)が、ステージ開始時から仲間になる。
- 敵将ドラジェの加入
- クリア条件でもある敵将ドラジェはオロチの「捕獲」で仲間に加えることができる。
- 竜脈
- 地形「深い森」を「平地」に変えることでドラジェの追跡が容易になる。
- 出撃推奨クラス
- いつでも敵将を撃破できるように飛行系クラスを入れておくと良い。経験値稼ぎがしやすいボーナスステージだが、すでに必要ない段階であれば「飛行部隊」と「歌う」で1ターンクリアするのも良い。
- 戦利品
- 神竜草/敵将ドラジェ
- スズカゼ外伝の増援
- 8ターン目:
初期位置/斧兵x3 - 11ターン目:
西側の砦/パラディンx1(剣槍)、斧兵x1 - 13ターン目:
東側の砦/魔道兵x1、弓兵x1 - 16ターン目:
北東の離脱地点/魔道兵x3
- 8ターン目:
ジョーカー外伝「闘わぬことの意味」
- ディーアの加入条件
- ジョーカーの息子ディーア(ロッドナイト)が、ジョーカーの「会話」で仲間になる。
- 友軍生存のメリット
- ディーアを守る壁が4人以上生存で「バディプルフ」「魔よけ」をクリア報酬としてもらえる。
- 第一波の剣兵は問題なく処理できるが、第二波の槍兵には歯が立たない。味方ユニットが充分に育っていれば「扉」を開けて中央突破。外周を全速前進で援軍に駆けつけよう。
- ジョーカー外伝の増援
- 12ターン目:
敵将周辺/魔道兵x1、弓兵x2、槍兵x1 - 15ターン目:
敵将周辺/弓兵x1、斧兵x1、剣兵x2 - 17ターン目:
北西/忍者x2
- 12ターン目:
サイラス外伝「心通う時」
- ゾフィーの加入条件
- サイラスの娘ゾフィー(ソシアルナイト)が、サイラスの「会話」で仲間になる。
- 敵将ナハトの加入
- クリア条件でもある敵将ナハトはオロチの「捕獲」で仲間に加えることができる。
- 生存数5人以上で「マリッジプルフ」「力のしずく」をクリア報酬としてもらえる。
- 2ターン目には敵兵の攻撃範囲内に突入するので、移動力が高いユニットで橋1マス下に立ちはだかって遮るように護衛しないと倒されてしまう。その後もガンガン飛び込んでいくので、報酬がほしければプレイヤーも攻めまくる必要がある。
- サイラス外伝の増援
- 7、15ターン目:
魔道兵x1、弓兵x1 - 9ターン目:
斧兵x3 - 11、17ターン目:
飛行斧兵x3 - 13ターン目:
騎兵x3(剣斧)
- 7、15ターン目: