難易度【ルナティック/クラシック/暗夜王国ルート】を前提とした攻略データのため、【ハード】以下では出現しない増援部隊などが記載されていることがあります。
支援S/結婚/子供の基礎知識
- 継承スキル
- そのステージの編成画面に突入した時点で両親が装備している最下段のスキルを一つずつを引き継げる。これは「並び替え」で任意の継承スキルを選ぶことができる。
- チャイルドプルフ
- 18章以降は「チャイルドプルフ」なるクラスチェンジアイテムを持っている。これを使えば上級職にクラスチェンジすると同時に、仲間にするタイミングに応じてレベルアップボーナスが追加される。そのため終盤なら即戦力・お助けユニットとして活躍が期待できる。
- 1章ごとにLv+2。
25章クリア時点で上級職Lv16となり、最終スキルが即習得が可能になる。※最大Lv18。 - 敵の平均レベルもそれと同じく上昇するため、例えば「ブノワ外伝」などの救援系ステージの難易度が跳ね上がることがある。
- 1章ごとにLv+2。
- 子供の素質
- 基本的に、子供の「素質」は父親と同じモノになる。
- 父親の初期兵種+第二兵種+母親の初期兵種を受け継ぐ。この時、母親の初期兵種と父親の素質が重複している場合、母親の第二兵種を受け継ぐ。
- 例外的にハロルドの息子ルッツは「ドラゴンナイト」、スズカゼの娘ミドリコは「薬商人」の素質を持っており、アクアの息子シグレは「歌姫」にはなれない。
- 子世代の初期値と成長率
- 初期値は、両親がレベルアップで成長した合計値の1/4程度が、それぞれ対応するステータスに加算される。つまり両親が強ければ強いほど子供も強くなる傾向にある。成長率は両親関係なく子世代ユニット固有値。
- 支援レベル上げ
- メインシナリオのみで支援Sまで上げるのは厳しいが、マイキャッスルの通信対戦でも支援レベルを上げることができる。防陣状態で5回戦闘を行えば、1ステージで得られる支援ポイントは上限に達する。
- 外伝攻略データについて
- 増援は行動開始ターンを記載。
- シナリオ進行度に応じて敵の平均レベルが上がり、Lv.20を超えると下級職だった敵兵は上級職になる。
- 挑戦する時期に応じて難易度が変化するので基本的な簡易情報のみ記載。
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ハロルド外伝「寂寥と嘘と喜びと」
- ルッツの加入条件
- ハロルドの息子ルッツ(ドラゴンナイト)が、ステージクリア後から仲間になる。
- 戦闘前会話
- ハロルド vs ルッツ
- 竜脈
- 発動させて範囲内にいる敵を追い払うと 1体につき500Gもらえる。
- 注意するのはルナティックで7体追加された「ドラゴンマスター」の猛攻。
- 地形「山」がある場所は戦いにくいので「平地」まで誘導して、他の敵ユニットとの足並みを崩すと安全に射ち落とせる。囮の飛行部隊で南側が落ち着くまで歩兵を連れまわすと楽。
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ゼロ外伝「予期せぬ遭遇」
- エポニーヌの加入条件
- ゼロの娘エポニーヌ(シーフ)が、ステージクリア後から仲間になる。
- エポニーヌを撃破すると味方キャラが倒された時の演出がなされるため失敗に見えるが、ちゃんと仲間になるので問題ない。
- シーフの離脱
- 進軍ルートは中央突破でもいいが、南西の扉から攻めあがっていくとシーフAの撃破しやすくエポニーヌも西出口からの離脱を試みる。
- シーフAの離脱が完了する7ターン目、シーフB/Cの離脱が完了する9ターン目以降は、他の敵も攻撃範囲内にいなければ脱出口を目指して離脱する。
- 増援もあるため兵をわけて戦利品を回収するのは厳しいので「ドロー」を使って東側のシーフが宝箱回収後に呼び寄せると楽。「ドロー」は4200G、回収できる「3000G」と「マリッジプルフ」は2000Gなので一応元は取れるが…。
- 戦利品
- シャイニングボウ/シーフA
- 3000G/シーフB
- マリッジプルフ/シーフC
- 女神の像/エポニーヌ
- ゼロ外伝の増援
- 6ターン目:
南西の階段/防陣x2(槍兵+斧兵)、
南東の階段/防陣x2(魔道士+弓兵) - 8ターン目:
北西の階段/斧兵x2
- 6ターン目:
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オーディン外伝「究極最強の魔書」
- オフェリアの加入条件
- オーディンの娘オフェリア(ダークマージ)が、ステージ開始時から仲間になる。
- 敵将セノウの加入
- 敵将セノウはゼロの「捕獲」で仲間に加えることができる。
- 戦利品
- 精霊の粉/右上の村
- ライトニング/右下の村
- 馬神・牛/左下の村
- 逆神・丑寅/左上の村
- ミステルトィン/クリア報酬
- オーディン外伝の増援
- 急いで村を訪問しないと「シーフ」によって破壊される。最速のタイミングで4ターン目の敵フェイズで右上の村に到達する。
- 左上の村訪問でもらえる「逆神・丑寅」は、魔道書しか使えないクラスが苦手とする青武器(槍/暗器)に対応できるようになるので早い段階でクリアを目指すのも良い。
- 2ターン目:
南東(壁外)/斧兵x1、槍兵x3、弓兵x1、シーフx1 - 4ターン目:
北東(壁外)/剣兵x1、シーフx1、魔道兵x1
- 2ターン目:
ラズワルド外伝「危機に咲く笑顔」
- ソレイユの加入条件
- ラズワルドの娘ソレイユ(マーシナリー)が、ラズワルドの「会話」で仲間になる。
- 敵将ヴァスハラの加入
- 敵将ヴァスハラはゼロの「捕獲」で仲間に加えることができる。
- 増援打ち止めとなった後に攻めてくるのでうっかり倒してしまわないようにだけ注意。
- 自警団生存のメリット
- 4人以上生存で「竜の盾」「リブロー」「バディプルフ」をクリア報酬としてもらえる。ロストするたびに左から順に報酬が減っていく。
- ギミック
- 障害物を「取得」「設置」することで敵軍の進軍ルートを制限できる。ルナティックでは障害物が1つ削除されるので2箇所しか封鎖できない。
- ラズワルド外伝の増援
- 4~7ターン目まで、東西南北に大量の増援が出現し続ける。
- 青武器を使う敵兵はいないので「魔殺しマークス」と「リザイアレオン」の兄弟なら最高難易度でも簡単に蹴散らせる。障害物感覚で配置して傭兵を守ろう。
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ブノワ外伝「守り守られる者」
- イグニスの加入条件
- ブノワの息子イグニス(アーマーナイト)が、ブノワの「会話」で仲間になる。
- 戦利品
- バディプルフ/敵将
- ステージクリア自体は「村」に敵兵が到達しなければOKだが、イグニスが戦闘不能になってしまった場合は仲間にならないので注意。
- イグニスの救援
- メインシナリオ終盤になると「上忍」の攻撃で、2ターン目には戦闘不能になるため多少強引な突破が必要になってくる。こうなってしまったら、ブノワから受け継がせたいスキルがあったとしても、追撃を受けないスキル「守備隊形」を持たせておかないとかなり厳しい。
- 足場が悪いので、レベルが低くても飛行移動できるユニットを可能な限り入れておこう。デフォルト状態では、カミラ、ベルカ、シグレ、ルッツが該当。「説得」した敵兵を使うのも良い。
- 1ターン目に敵兵を蹴散らす
- 「応援」コマンドで超強化した魔殺しマークス&カミラのコンビなどで、右側「フリーズ」持ちに隣接させつつ魔道士を撃破。敵ターンの反撃で一通りかたずける。通常の移動8では足りないので、同じく飛行部隊に乗せたアクアの「歌う」も併用する。
- 魔道士さえ倒してしまえば、あとはゴリ押し部隊なので「守備」が高い前衛型主人公、マークス、エルフィ、ブノワ、リザイアレオンの真っ向勝負で問題ない。
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レオン外伝「囚われの王子」
- フォレオの加入条件
- レオンの息子フォレオ(ダークマージ)が、ステージ生存クリアで仲間になる。
- 敵将ガザックの加入
- 敵将ガザックはゼロの「捕獲」で仲間に加えることができる。
- 戦利品
- 5000G/宝箱
- 小部屋の攻撃範囲内外に集合させてから、各フロアを順番に攻略していっても充分間に合う。物語終盤の中央突破は「魔殺し」「斧殺し」「リザイア」あたりが揃っていないと厳しい。
- 敵将上の扉を開ければ、処刑に向かう敵兵がプレイヤー側に攻めてくる。友軍ユニットに「七難即滅」は使えないが、保険で「フリーズ」「ドロー」などを用意しておこう。
- レオン外伝の増援
- 戦闘開始すると処刑兵が南東の階段から出現、10ターン後にフォレオが攻撃される。
- 敵将付近(ライン通過)で待機すると出現。
相手にしている暇はないので北の階段(A)を塞ぐと楽。- 剣兵x2、槍兵x2
- 魔道兵x4
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フランネル外伝「風変りな親子」
- ベロアの加入条件
- フランネルの娘ベロア(ガルー)が、ステージ途中から仲間になる。
- ベロアが登場した場所によって、北西/南西の隅っこにいれば本体が合流するまで敵兵に狙われることはない。
- 竜脈
- 1ターンの間、魔法・杖が使用不可になる。この効果中に「ドロー」を持っている魔道兵を速やかに撃破する。後は下がりながら追ってくる敵を蹴散らせばOK。
- 戦利品
- 超獣石/敵将
- フランネル外伝の増援
- 3ターン目以降、中央ラインより西側で待機すると連続で出現。戦闘に参加しないキャラで塞いでおけば、正面の敵だけに集中できるので戦いやすい。
- 初期位置の砦/ノスフェラトゥx8
- 敵将付近の砦/魔道兵x5
マークス外伝「秘めたる覚悟」
- ジークベルトの加入条件
- マークスの息子ジークベルト(ソシアルナイト)が、ステージ開始時から仲間になる。
- 戦利品
- マリッジプルフ、傷薬
- 「竜脈」を発動させて黄色範囲の地形を「平地」に変え、そこからの増援出現を停止させる。
- 発動させたことにより敵の攻撃範囲内になることもあるので「救援」「歌う」などが使える余裕を持って発動させる。
- 出現ポイントを封鎖していくと北側で強い増援の出現ペースが上がるので、例えば左下の魔道士は「魔防」が高いレオン・エリーゼなら単独対処しやすい場所なのであえて最後まで残すのも良い。
- ジークベルトの救援
- 1ターン目に、強キャラを乗せた飛行部隊を向かわせて魔道士を撃破する。その後は東西どちらか手薄な部隊と合流して進む。
- 東ルート
- 東方面は「魔道士」「弓兵」の相手が基本になるので「弓殺し」持ちのソーサラー「リザイア」で一掃できる。ただし「上忍」「絡繰師」が動き出したら敵わないので撤退、初期位置あたりまで下がりつつ仲間の援軍を待ちつつ反撃で数を減らしていく。
- 西ルート
- 西方面は「飛行兵」の対処があるので、弓兵を含めた部隊を派遣すると良い。北部では「ビーストキラー」「アーマーキラー」持ちが出続けるので、騎兵は「暗器」に襲撃されている東ルートの援軍に向かう。
- ハンマー/手斧/トマホークなどを持った「ブレイブヒーロー」が砦にこもって騎兵の相手をしていればOK。
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カムイ外伝「竜の血がもつ宿命」
- カンナの加入条件
- 主人公と異性の子供カンナ(ダークプリンス)が、ステージクリア後から仲間になる。
- ウィリアムホルモンの加入
- 9ターン目の増援で現れるFEお馴染みのオネェ系バーサーカー「ウィリアム&ホルモン」の二人はゼロの「捕獲」で仲間に加えることができる。
- 竜脈
- 地形「空堀」に水を入れることで防衛しやすくなる。
- カムイ外伝の増援
- 9ターン目:
東/ウィリアムx1、ホルモンx1 - 11ターン目:
南西/魔道兵x1、槍兵x2、
南東/弓兵x1、剣兵x2 - 12ターン目:
東/魔道兵x1、剣兵x2 - 14ターン目:
北西/弓兵x1、槍兵x2 - 15ターン目:
増援パターンBが再出現。
- 9ターン目:
アクア外伝「歌姫と共に」
- シグレの加入条件
- アクアの息子シグレ(天馬武者)が、ステージクリア後から仲間になる。
- ギミック
- ターン経過毎に北⇔南の船が接近と離脱して攻撃を仕掛けてくるが、敵兵を迎撃する基本戦術で対応可能なボーナスステージ。経験値を稼ぎやすいので強キャラに「青銅武器」を持たせておくと良い。
- アクア外伝の増援
- 8、16、20ターン目:
南の船/斧兵x2 - 9、17、21ターン目:
北の船/斧兵x2 - 12ターン目:
南の船/魔道兵x2 - 13ターン目:
北の船/魔道兵x2
- 8、16、20ターン目:
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スズカゼ外伝「願いの薬草」
- ミドリコの加入条件
- スズカゼの娘ミドリコ(薬商人)が、ステージ開始時から仲間になる。
- 敵将ドラジェの加入
- クリア条件でもある敵将ドラジェはゼロの「捕獲」で仲間に加えることができる。
- 竜脈
- 地形「深い森」を「平地」に変えることでドラジェの追跡が容易になる。
- 出撃推奨クラス
- いつでも敵将を撃破できるように飛行系クラスを入れておくと良い。経験値稼ぎがしやすいボーナスステージだが、すでに必要ない段階であれば「飛行部隊」と「歌う」で1ターンクリアするのも良い。
- 戦利品
- 神竜草/敵将ドラジェ
- スズカゼ外伝の増援
- 8ターン目:
初期位置/斧兵x3 - 11ターン目:
西側の砦/パラディンx1(剣槍)、斧兵x1 - 13ターン目:
東側の砦/魔道兵x1、弓兵x1 - 16ターン目:
北東の離脱地点/魔道兵x3
- 8ターン目:
ジョーカー外伝「闘わぬことの意味」
- ディーアの加入条件
- ジョーカーの息子ディーア(ロッドナイト)が、ジョーカーの「会話」で仲間になる。
- 友軍生存のメリット
- ディーアを守る壁が4人以上生存で「バディプルフ」「魔よけ」をクリア報酬としてもらえる。
- 第一波の剣兵は問題なく処理できるが、第二波の槍兵には歯が立たない。味方ユニットが充分に育っていれば「扉」を開けて中央突破。外周を全速前進で援軍に駆けつけよう。
- ジョーカー外伝の増援
- 12ターン目:
敵将周辺/魔道兵x1、弓兵x2、槍兵x1 - 15ターン目:
敵将周辺/弓兵x1、斧兵x1、剣兵x2 - 17ターン目:
北西/忍者x2
- 12ターン目:
サイラス外伝「心通う時」
- ゾフィーの加入条件
- サイラスの娘ゾフィー(ソシアルナイト)が、サイラスの「会話」で仲間になる。
- 敵将ナハトの加入
- クリア条件でもある敵将ナハトはゼロの「捕獲」で仲間に加えることができる。
- 生存数5人以上で「マリッジプルフ」「力のしずく」をクリア報酬としてもらえる。
- 2ターン目には敵兵の攻撃範囲内に突入するので、移動力が高いユニットで橋1マス下に立ちはだかって遮るように護衛しないと倒されてしまう。その後もガンガン飛び込んでいくので、報酬がほしければプレイヤーも攻めまくる必要がある。
- サイラス外伝の増援
- 7、15ターン目:
魔道兵x1、弓兵x1 - 9ターン目:
斧兵x3 - 11、17ターン目:
飛行斧兵x3 - 13ターン目:
騎兵x3(剣斧)
- 7、15ターン目: