新システム「防陣」とは?
「防陣」は、隣接/選択した味方の「後衛」に入ることで、対象「前衛」にクラス毎の兵種補正+キャラ毎の固有支援補正でパラメータを一時的にアップすることができる新システム。
パラメータ値(能力値)補正以外にも、敵の「攻陣」による「デュアルアタック」を確実に防げるので基本的には最前線で戦うユニットは常に「防陣」状態を心掛ける。盾アイコンのガードゲージが満タンの時は「デュアルガード」が発生して1回だけ敵の攻撃を無効化できることも計算にいれよう。
尚、前衛がダメージを与えつつ、後衛も「デュアルガード」などで戦闘参加した場合は、後衛にも「ダメージ経験値」の50%が入る。
防陣サポート向きクラス&オススメコンビ
防陣は敵をおびき寄せる壁役が能力値を上げつつ「攻陣」を無効化するための守備隊形。
クラス自体の能力補正は次項一覧に記載してあるが、各キャラクター毎の支援レベル補正との組み合わせパターンは膨大になるので、壁向きのキャラと相性が良いユニットの組み合わせ&クラスをピックアップ。尚、支援AとA+の差はなく防陣補正値には影響しない。
- 主人公(ギュンター)
- グレートナイト(支援A)とスキル効果で「力+3/技+1/守備+5/移動+1/与ダメ+3/命中+15」となり、最前線で戦う物理型主人公と抜群の相性を誇る。(暗夜限定)
- ちなみにジョーカーもグレートナイトになれる。この場合は「力+2/技+1/速さ+1/守備+4/移動+1/被ダメ-3/回避+15」とより壁向きになる。支援Sでさらに力+1/技+1。
- マークス(スズカゼ)
- マークスは神器「ジークフリート」の所持効果(守備+4)とスキル効果(被ダメ-2)も含めて全キャラトップクラスの守備を持つため、ルナティックで不足しがちな「速さ」を補うことを目的としたパートナー選び。(魔法対策は魔殺し推奨)
- 上忍スズカゼ(支援A)の時「技+3/速さ+5/魔防+1」、剣聖スズカゼの場合は「技+1/速さ+6/幸運+3」となる。ちなみに、スズカゼの固有スキル「絆の祈り」の効果によりロストを避けられる可能性も秘めている。
- 尚、スキル「魔殺し」を習得させるべくフェリシアと支援Sになっている場合、ブレイブヒーローにクラスチェンジさせれば「技+4/速さ+5/守備+2/魔防+2」と良バランスになる。
- ブノワ(シャーロッテ)
- ジェネラルブノワは「速さ」の成長率10%だが、スキル「守備隊形」の恩恵を最大限に受けて追撃を受ける心配はない。速さが終わってる代わりに他の成長率はバツグンな上に固有スキル(技+6相当)で命中率も申し分ない生粋の壁役になれる。
- パートナーは強烈な反撃ができるよう相方シャーロッテ(バーサーカーS)「力+8/速さ+5」が無難。マリッジプルフでグレートナイトになれば「力+5/守備+4/移動+1」と無駄がなくなる。
- この両親をしっかり育てている場合、息子イグニスは父親を遙かに超える壁役になれる。そのままジェネラルブノワがサポートに回れば「力+4/技+1/守備+6」となる。
- レオン(ゼロ)
- リザイアソーサラーとしての運用で怖いのは追撃によるイレギュラー。直属の臣下ゼロ(アドベンチャラーA)にサポートさせることで「速さ+6/魔防+3/移動+1」、ダークナイトに変更すれば「魔力+3/速さ+2/守備+3/魔防+2」とバランス型になる。
- エルフィと支援Sなら、マリッジプルフでスキル「守備隊形」を習得できる。
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能力補正/パラメータ補正一覧
兵種/クラス | 基本能力補正値 |
---|---|
白の血族 | A力+2/技+1/速さ+1/幸運+2/守備+2 |
歌姫 | 技+2/速さ+2/幸運+4 |
修羅 | A力+4/守備+4 |
鍛冶 | A力+3/技+2/守備+3 |
槍聖 | A力+3/技+3/速さ+2 |
婆裟羅 | 幸運+5/魔防+3 |
陰陽師 | 魔力+4/速さ+4 |
山伏/戦巫女 | 魔力+3/幸運+2/魔防+3 |
聖天馬武者 | 速さ+3/魔防+3/移動+1 |
金鵄武者 (きんしむしゃ) | 技+2/速さ+2/幸運+2/移動+1 |
弓聖 | A力+2/技+3/速さ+3 |
上忍 | 技+2/速さ+4/移動+1 |
絡繰師 (からくりし) | A力+2/技+2/守備+2/魔防+2 |
大商人 | A力+3/守備+3/魔防+2 |
兵法者 | A力+2/技+2/速さ+2/守備+2 |
剣聖/九尾の狐 | 速さ+5/幸運+3 |
パラディン | A力+2/守備+2/魔防+2/移動+1 |
グレートナイト | A力+2/守備+4/移動+1 |
ジェネラル | A力+3/守備+5 |
バーサーカー | A力+5/速さ+3 |
ブレイブヒーロー | 技+3/速さ+3/守備+2 |
ボウナイト | 技+3/速さ+3/移動+1 |
アドベンチャラー | 速さ+4/魔防+2/移動+1 |
ドラゴンマスター | A力+3/守備+3/移動+1 |
レヴナントナイト | 魔力+2/守備+2/魔防+2/移動+1 |
ソーサラー | 魔力+5/魔防+3 |
ダークナイト | 魔力+3/守備+3/移動+1 |
ストラテジスト | 魔力+2/幸運+2/魔防+2/移動+1 |
バトラー/メイド | 魔力+2/速さ+3/幸運+3 |
マーナガルム | A力+4/速さ+4 |
鬼人 | A力+4/守備+2 |
槍術士 | A力+2/技+2/速さ+2 |
呪い師 | 魔力+3/速さ+3 |
修験者/巫女 | 魔力+2/幸運+2/魔防+2 |
天馬武者 | 速さ+3/魔防+3 |
弓使い | A力+2/技+2/速さ+2 |
忍 | 技+1/速さ+3/移動+1 |
薬商人 | A力+3/守備+2/魔防+1 |
村人 | 技+3/幸運+3 |
侍/妖狐 | 速さ+4/幸運+2 |
ダークブラッド | A力+2/魔力+2/技+1/速さ+1/魔防+2 |
ダークプリンス/ ダークプリンセス | A力+2/技+1/速さ+1/幸運+2 |
ソシアルナイト | A力+2/守備+2/魔防+2 |
アーマーナイト | A力+2/守備+4 |
アクスファイター | A力+4/速さ+2 |
マーシナリー | 技+2/速さ+3/守備+1 |
シーフ | 速さ+2/魔防+2/移動+1 |
ドラゴンナイト | A力+3/守備+3 |
ダークマージ | 魔力+3/魔防+3 |
ロッドナイト | 魔力+2/幸運+2/魔防+2 |
ガルー | A力+3/速さ+3 |
魔戦士 | A力+1/速さ+2/魔防+5 |
ダークファルコン | 魔力+3/速さ+3/移動+1 |
スターロード | A力+2/速さ+3/幸運+3 |
マスターロード | 速さ+4/幸運+4 |