強くてニューゲームのメリットは?
強くてニューゲームは、クリアデータの「つよさ」を引き継ぐことができるので、1周目の時よりも大幅に時間短縮してゲームクリアまで攻略できる。
- スキルポイント+50の周回ボーナス
クリアデータの「強くてニューゲーム」でゲームを開始すると、全キャラクターにスキルポイント+50のボーナス(3周目なら合計100ポイント)が付く。 - 全スキルが習得可能になる
Lv99までに獲得できる総スキルポイント値のみでは、全スキルを習得できない仕様になっているので周回ボーナスを加える必要がある。
さらに言えば+50でも不足するため、最低2回は「強くてニューゲーム」を行わなければスキルを極めることができない。 トロフィーコンプを達成しやすくなる
トロフィーコンプ100%自体は1周目でも不可能ではないが、大量(最低546枚)の「ちいさなメダル」を集めるのは極めて困難。
充分に集めた「ちいさなメダル」を温存して次の周回に持ち越すことで、トロフィー「そうびひんマスター」を獲得しやすくなる。
*03.12追加のDLCクリア報酬「せいれいのゆびわ」の登場により、いくらでも簡単に「ちいさなメダル」を入手できるようになりました。
強くてニューゲームで引き継げない要素は?
全スキル習得を目指す場合は、1周目2周目とクリア直後に「強くてニューゲーム」を開始しても問題ありません。
- 戦歴「たたかいのきろく」
引き継ぎ可能な装備/素材を所持していた場合は、戦歴を開いた時点である程度は元に戻る。戦歴に含まれる「クエスト達成率」もリセットされる。 - 売却できない装備品
最も注意するべきポイントは「ちいさなメダル」と交換で入手可能な装備「メタルキングの盾」「しんぴのオーブ」以外も引き継ぎ不可であるということ。
*04.02のアップデートで、上記以外の引き継ぎ不可能な装備を交換してしまった場合は、その交換に必要な枚数が還元されるようになりました。 - 手紙・宝の地図
DQH関連商品などの付属コード入力で入手した地図は引き継ぎ可能。 - 表彰・討伐報告
称号の獲得条件にある「すべて」「累計」の定義は「その1周で…」となっている。 - ぱふぱふ・ルーラポイント
称号の獲得条件に含まれるためこれらのカウントも消滅する。