冒険家の攻略 (1戦目)
冒険家「私のHP(戦闘力)は530000です。」でお馴染みの冒険家が、前作に続き『ブレイブリーセカンド』でも隠しボスとして登場。
冒険家+相棒のステータス
- 冒険家
HP:795000|弱点:なし|種族:人型|
物攻:900/魔攻:348/物防:100/魔防:223/回避:34/速度:99|
盗:エリクサー|落:時空のベゼル(1)/時空のリューズ(2)- ●全体斬り ●メテオ ●HP556500 (70%)未満になると、ブレイブ攻撃を使う。 ○はやぶさ突き ○メテオレイン ○ゾネンブルーメ (5の倍数ターン) ○閃光 (HP10%未満)
- 相棒
HP:75000|弱点:なし|種族:獣|
物攻:750/防御:100/魔防:123/回避:34/速度:99|
盗:エーテルターボ|落:エリクサー- ●デスペル(5の倍数ターン) ●ブライン(全体) ●私の友は冒険家(BP+3)
「全体斬り」対策は、
冒険家のBPがマイナスになっていない時は、神聖魔法Lv6「カーム」を使って受け流すのが最も手軽。その間に、BP回復や各種強化を済ませましょう。
以降は、
「相棒」が倒されると、冒険家はBPが溜まっていても「相棒呼び」を繰り返すことを利用して、毎ターン「相棒を2回攻撃で撃破 → 余った攻撃回数で冒険家に攻撃」を基本パターンとしてダメージを与えていく。とにかく1ターンで「相棒」を撃破できる火力がないと勝利は厳しい。
相棒の「ブライン」を多用するので、物理アタッカーは「銀縁メガネ」を装備させるのが無難。ただし、1ターン目を乗り切れば「相棒」が行動することもないので、「エルメスの靴」「ハイパーリスト」でダメージアップを狙うのも良い。
BP回復の「私の友は冒険家」を使われたら、歌唱「サレナホリナ☆彡」でゼロにしておきましょう。これはBPダメージに該当するので「カーム」との併用はできません。
注意しなければならないのは、
冒険家と相棒の両方を同じターン内で撃破しなければ、「冒険家」すら何度でも呼び出されてしまうことだが、上記の基本パターンを守っていればループにはなりません。
トドメを刺した時のBP状態で連チャン(2戦目)に突入するため、余裕を持って撃破しよう。
冒険家デネブの攻略 (2戦目)
冒険家の攻撃パターンが、
全体斬り (BP1:全体物理攻撃)
→ はやぶさ突き (BP1:ランダム対象4回物理攻撃)
メテオ (ランダム対象4HIT魔法攻撃)
→ メテオレイン (ランダム対象12HIT魔法攻撃)
閃光 (デネブの現在HP50%分の物理ダメージ)
HP73500(10%)未満の時に発動。ほぼ9999ダメージ。
に変化する。再度「しらべる」必要はあるが、ステータスは1戦目と同じ。(いいものを盗むで得られる武具『時空のベゼル/時空のリューズ』は異なる)
さらに5の倍数ターンで使用する行動順が逆転する効果の「ゾネンブルーメ」が非常に厄介で、最速行動だった「カーム」が最遅行動になってしまうことで、今までの戦術が機能しなくなる。
やはり毎ターン「相棒」を撃破することで、可能な限り攻撃行動をさせないことが攻略の基本になる。または、フル強化状態になった段階で「SP1:ブレイブリーセカンド×必殺技」で瞬殺するのもオススメ。
見事撃破できると「Uの手帳」に、ボス「冒険家デネブ」「相棒」、アイテム図鑑「剣:時空のリューズ」が追加され、アチーブメントで衣装「手ぬぐい」を4人分手に入れられる。※撃破後も再戦可能で、最強装備「剣:時空のリューズ」「盾:時空のベゼル」は何個でも手に入る。
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冒険家攻略用アビリティの組み合わせ例
アビリティ組み合わせ例 (1) | |
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攻略手順
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①皇帝×月魔法
○四刀流 (2) ○ホークアイ (2) ○万手沙華 (1) |
①の役割
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④聖騎士×神聖魔法
○四刀流(2) ○ホークアイ (2) ○物攻20%アップ (1)* |
④の役割
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③すっぴん×歌唱
○銃の心得 (1) ○クロスファイア (1) ○物攻20%アップ (1) ○生命保存則 (2) |
③の役割
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②トマホーク×時空魔法
○四刀流 (2) ○行きがけの駄賃 (1) ○物攻20%アップ (1) ○万手沙華 (1) |
②の役割 1ターン目に「クイクガ」で攻撃回数200%効果を付与以降はフルブレイブ攻撃。 |
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